〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS シジュウカラの雛にスズメも餌を運んでる!?

<<   作成日時 : 2013/05/22 07:27   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

実家の庭にある巣箱に、シジュウカラが出入りしていると、4月の記事に書きました。その後のお話です。

先日、巣箱から雛の元気な鳴き声が聞こえてきました。

ピピピピピピピピピピピピピピピピピ

おお、やっぱりシジュウカラは卵を産んでたんだ。で、雛が孵ったんだ

シジュウカラが2羽(たぶんお父さんシジュウカラとお母さんシジュウカラ)、セッセと餌を運んで巣箱に出入りしています。

小さなイモムシを咥え、近くの山の公園の方から飛んできて、
画像

「ご飯だよ〜♪」と巣箱に入ると、巣箱の中からは「ピピピピピピピピピピピご飯だ、ご飯だ、ワ〜イ、ワ〜イ♪」と雛たちの大合唱が聞こえます。
(画像は巣箱に頭を突っ込んでるシジュウカラのオシリ・笑)
画像

そしてまた、山の公園に向かって餌を捕りに飛んで行きます。
(飛び立つシジュウカラ、巣箱の右上)
画像

朝から晩までせっせと餌運び大変だなと思っていると、、、

あれ?今、巣箱にスズメが入って行ったんですけど???

観察してみると、かなりの頻度でスズメも餌を運んでいます。
もしかしたらシジュウカラよりスズメの方が餌を運んで来る頻度が多いかも。
画像

たまにシジュウカラの親とかち合うと、シジュウカラに「ちょっと、ウチの雛にちょっかい出さないでよ」と怒られる時もあります。

ギャーギャーと怒られて、空中で追いかけられて、追い払われても、、、

スズメ、めげないっっっ

ある時は、シジュウカラが先に巣箱に入っていたのに、後からスズメが入って行って、シジュウカラを巣箱から追い出した事がありました。

自分の巣箱を追い出されたシジュウカラは、激怒っヽ(`Д´)ノ=3

近くの木の枝に停まって、羽を飛行機みたいに広げて、頭を低くして、巣箱の方に向かってギャーギャーギャーギャーと怒って鳴いていました。
画像

シジュウカラは、スズメと巣箱の中でかち合わなければ、スズメが出入りしていてもさほど気にならないみたいで、交互に餌を運んでいる様子。

でも、こんな事ってあるのかな?とネットで検索してみたら、やはり同じような事をブログに書いている方がいました。

へぇ〜、面白い。

雛がもう少し大きく育ったら、巣箱の穴から顔を出したりするのかなぁ???

巣立ちはいつ頃だろ???巣立つの見れるかなぁ???

また観察出来たら記事にします


ここ数日、実家の庭木を、もの凄い勢いで剪定しまくってるワタシを、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:218618件 本日のランキング:221位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり雛孵ってたんだ!うちにあった巣は鳥が枝とか持ってきて作ったのだったから雛がピーチクパーチクしてるの見れたんだ。他の鳥と喧嘩になっちゃったのかー。鳥の世界でもいろいろあるんだね。面白い。ゆかちゃんのお庭も木があるから巣箱置いてみれば?あ、バードバスあったよね。鳥来てる?
あさみ
URL
2013/05/22 13:07
> あさみちゃん
うん、雛が孵った!!!
実家では、カラスがモミの木に巣を作った事はあったよ〜。
スズメとシジュウカラがたまにケンカしながらも、交互に餌運びしてて面白い。
ウチは木はあるけど、全部私の身長より低い木だから巣箱は無理かも〜。そのうち、木が大きく育ったら、巣箱をかけたら面白そうだね!
バードバスにはスズメが来て水飲みしてるよ。可愛い^^
ゆかこ
2013/05/23 07:23
たぶん 私の知ってる ゆかこ様ブログ?かなぁ〜と思い御邪魔しました^^。

御無沙汰申し訳ありませぬっ(汗);。
人違いだったらごめんなさいねっ^^;。
KDでっす♪
URL
2013/05/23 20:58
> KDでっす♪さん
KDさんご無沙汰しています〜。
私のブログで正解です。

最近、庭仕事やインテリアDIYなど、色々とバタバタしててなかなか時間が取れず、皆さんのブログにお邪魔出来てません^^;
ゆかこ
2013/05/24 07:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
シジュウカラの雛にスズメも餌を運んでる!? 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる