〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 残念だった道の駅ランチ。庭のチビッコたち。

<<   作成日時 : 2013/05/19 12:04   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

震災前の年、2010年の秋に、母と弟と一緒に行った道の駅

次回は旦那さんを連れて行こうと思っていた矢先、2011年の大震災が起き、道の駅も津波で全壊してしまいました。。。

その道の駅が新しくなって再開(2012年8月11日)したので、先日、旦那さんと一緒にランチを食べに行ってみました。

外観も変わり、建物も平屋だったのが2階建てになってました。
(画像がピンボケだった〜(*≧v≦))
画像

1階が物産品売り場というのは以前と変わりませんでしたが、2階にはフードコーナーが出来ていました。(画像は2階の様子)
画像

2階からは海が見えます。
あいにく、この日はどんより雲っていましたが。。。
大震災の時は、ここに、消防や自衛隊が沢山待機してたんだよなぁとか震災を思い出しました。
画像

旦那さんはチャーシュー麺、私は海鮮天ぷら蕎麦を注文。
画像

海鮮天ぷら、凄く大きくて、超、美味しそう♪

パリッ、サクッ、となるであろうと、疑いもなく、箸で天ぷらを切ろうとしたら、、、

うにゃ。

「え?うにゃ???」

なんか、うにゃ、ぐにゅ、ってするんですけど、なんでしょう、この触感。。。

で、口に運んでみたら、、、

「え?冷たい。。。」

いつ作ったのよ???って天ぷらでした。。。

冷たい天ぷらだったので、お蕎麦に入れたら、温かいお蕎麦も一気に冷めちゃったし。(-"-)。

お値段も結構高かったので、超、残念。

道の駅って、その土地の顔みたいなものだし、浜で『海鮮天ぷら』って頼んだら、普通、揚げたてサクサクのが来ると思うでしょ。。

なんか、好きな土地の道の駅だけに、超〜〜〜残念でした。。。

もう、行かないっ(-"-)。。。たぶん。

今思うと、その場で「天ぷらグニュグニュで冷たいんですけど、これで良いんですか?」って聞いてみれば良かったかも。カモ。鴨。


気を取り直して。

先日、朝起きて、庭で植木に水やりしてたら、カナチョロが3匹も居ました。3匹とも、結構大人の大きさだったな。激、めんこかった。

で、昨日の朝は、デッキに出たら、小さい雨蛙がデッキの上で手足を隠し、ジッとすくだまってました。
画像

私が歩く振動に驚いて、ピョンピョン跳ねて行きました。
超、激、めんこかった
画像

ん?

まさかと思い、調べてみたら、、、

わ、『すくだまる』って方言だった!!!!???

先日、『のざえる』が方言だった事を知り、驚きましたが、また一つ、標準語だと思ってたのに方言だったって言葉を発見です。

でも、、、旦那さんに聞いたら「”すくだまる”って言うよ!」との事。

方言が標準語化したのかな(´・ω・`)???
すくだまるって全国的に通用する言葉なのかな???

辞書には載ってないみたいだし、ネットで調べたら方言だって書いてあるけど、東京出身の旦那さんが普通に使うって言うし、、、

謎っ(‥) 。


もしかしたら、あの天ぷらは たまたま 作り置きだったのかも?
もう一回リベンジに行ってみようかな?
でもまたうにゃぐにゅ冷たい天ぷらが出てきたら嫌だしな。
う〜ん、確かめてみたいな、、、のワタシを、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:218357件 本日のランキング:259位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
冷たくてグニャってしてる天ぷらはさすがに嫌だよね。。。私だったら苦情言ってたな、きっと。

うちにもカナチョロ結構いるけど、カエルって実はまだ一度も見たことないの。いてもよさそうなんだけどね。ほんと、ちっちゃくて可愛いー。

ちなみに「すくだまる」って初めて聞いた。。。
あさみ
URL
2013/05/19 14:02
> あさみちゃん
そうだよね〜、グニャでしかも冷たい天ぷらなんて、ダメだよね!苦情、言えば良かったな〜!!!

ウチはカエルも結構出るよ。近くに湿地があるからだと思う。山の下の湿地から、ゲコゲコゲコゲコ凄い聞こえるもん。たまに、その中のカエルが遊びに来るのかも。あさみちゃんちは近くに湿地とかカエルが住む環境の場所ある?サンディエゴは乾燥してるから、カエルってイメージがあまり無いなぁ。

「すくだまる」あさみちゃんが初めて聞くって事は、やっぱり標準語じゃなさそうだ!何で旦那さんが知ってたのか、謎!!!
ゆかこ
2013/05/19 18:24
で、すくだまるってどういう意味?ワタクシ江戸っ子ですけど、初めて聞きましてよ?旦那さん、ゆかちゃんから覚えたんじゃない??
りんご
2013/05/19 23:06
> りんごちん
東京生まれ東京育ちのあさみちゃん&りんごちん、二人とも知らないって事は、絶対、方言だね!でも、旦那さんのお父さんは江戸っ子で、一応旦那さんも東京生まれなんだけどなぁ。『すくだまる』って『うずくまる』って意味だよ。私から覚えたんじゃなく、知ってた!そうだ。謎。
で、調べてみたら、すくだまるを使う地域は宮城・茨城・岐阜・新潟長岡とかあったから、旦那さんのお母さんが新潟出身だから、お母さんが使ってたのかも!今度、聞いてみるべ!
ゆかこ
2013/05/20 07:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
残念だった道の駅ランチ。庭のチビッコたち。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる