〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッピと薬団子とおちょぼ口。

<<   作成日時 : 2013/04/27 07:41   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

ハッピ、毎日、もの凄く、元気です

でも、もの凄く元気なのは、薬をちゃんと飲んでるから。

今、3種類の薬を飲んでます。

薬を飲ませるのが大変って話もちょっと書きました。

少し前までは、パンに薬を上手く挟むと、ダマサレテ、食べていたのですが、最近、パンの中に薬が入ってる事を知り、かなり警戒する様になりました。

で、パンに挟んだ薬を口に入れると出しちゃうので、、、

次に考えた方法は。

まず、いつもの様に、薬を4等分して小さくし、、、
画像

パンに薬を挟んで、薬入りパン団子を作ります。
小さく切ったリンゴもいくつか準備します。
画像

で、

リンゴ→薬入りパン団子→リンゴと、超早く、食べさせる!!!

食べさせると言うか、ハッピの口に押し込む!!!

まず大好きなリンゴを食べさせ油断させ、リンゴを飲み込んだら、間髪入れず、薬パン団子を口に入れる。それだけだと薬パン団子を吐き出しちゃうので、その後また、間髪入れず、リンゴを口に持って行くと、次のリンゴを食べたいが為に、薬パン団子を仕方なく飲み込む。

ハッピはパン団子に薬が入ってる事はわかっています。

なので、、、
この一連の作業中、ハッピはずっとおちょぼ口。
画像

普通、大好きなおやつクッキーとかをあげる時は、大きな口を開けてガブリと食べるのに、薬の時間だけは、超、おちょぼ口でかなり笑えます。
画像

画像

画像

薬1粒を4等分して飲ませるので、、、

リンゴ薬パン団子リンゴ リンゴ薬パン団子リンゴ リンゴ薬パン団子リンゴ リンゴ薬パン団子リンゴ

となります。結構大変ですが、おちょぼ口が可愛くて毎回笑えます

で、薬を全部飲み終えたら、ちゃんとしたご飯が食べられます。

中型犬〜大型犬だと、口が大きいのでもっとラクに薬を飲ませられると思いますが、チワワの口だと、チマチマ作業です。

あまり大きな薬入りパン団子を作ると、のざえます。

うわっ、『のざえる』って漢字はあるかな?って思って調べてみたら方言だった。超、ビックリ!!!標準語だと思ってた〜〜〜!!!

旦那さんに「のざえるって知ってる?」と聞いたら、、、

「なんだノザエルって?エグザエルの仲間か?」と言われました。標準語だと何て言うか聞いたら「喉につっかえる」だそうです。ナルホド(・0・)


”標準語”だと思って使ってる”方言”がまだありそうなワタシを、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:216406件 本日のランキング:366位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
のざえる?と思ったら説明がついてた(^o^;)

ワンコって上手に薬残すよね〜。リンゴに埋め込むってのはダメなのかな?

FB は友達じゃないと見れない設定になってるんだ…だから今度まとめてメールする!!あ、今年は藤がたくさん咲きそうだよ♪
りんご
2013/04/28 07:18
> りんごちん
あれ〜、りんごちん地方でものざえるは使わないのかぁ。残念。じゃ、この辺だけなのかな?と思って調べてみたら、栃木の方でも使ってるっぽい。

小さいリンゴに薬を埋め込もうとすると、りんごが崩れちゃって上手く埋め込めなそう。りんごデカクしたら、それこそ、のざえるし(笑)

FB、とりあえず立ち上げてみたけど、設定とかイマイチまだ全然わからないチンプンカンプン状態。りんごちんのはどうやったら見れるか、メール待ってるねん♪
今年の実家の藤、めちゃめちゃ切ったから、ほとんど芽が出てきてないよ〜。そのうち藤もupする!
ゆかこ
2013/04/28 21:18
ハッピ、元気そうでよかった!それにしても、食パンに包んでも吐き出しちゃうって、よっぽど苦いお薬なんだね。でもそのまま飲み込んじゃえば味はしないはずって思うけど。。。クイポがもう10年以上飲んでるお薬は全然苦くないのか、普通にそのままご飯に入れとけばちゃんと食べるから楽。

で、「のざえる」って初めて聞いた!
あさみ
2013/04/29 02:40
> あさみちゃん
ハッピ、もの凄く元気だよ〜。笑っちゃうくらい、超、元気でテンション高い^^
薬の苦味はきっとどれも同じくらいじゃないかなぁ?やっぱりチワワは超小型犬だから、普段でも餌を一粒ずつ噛んで食べるのね。だから、すぐに薬が入ってるってバレルみたい。たぶん、マックとかなら、一気に沢山口に入れてガツガツ飲み込む様に食べるから、薬を混ぜてもわからないと思う。クイポちゃんはマックよりさらに大きいから、小さい薬がどこに入ってるかわからないんだと思うよ。クイポちゃんは楽に薬が飲めて良いね〜^^ハッピは大変だけど(ってほとんど実家の家族が飲ませてくれてるんだけど)、おちょぼ口、面白いよ・笑

あさみちゃんも「のざえる」知らなかったか。是非、あさみパパに聞いてみたい!!!
ちなみに、ウチのお父さんに「喉にのざえるって言うよねぇ?」って聞いたら「言うでしょ(・・)(何を当たり前の事を聞いてるんだ???)」って反応だったから笑えた。
ゆかこ
2013/04/29 08:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
ハッピと薬団子とおちょぼ口。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる