〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズを地植えに&新入りの植物&満月の遠吠え

<<   作成日時 : 2013/04/25 07:23   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

吊るし雛を見に行った時に連れて帰ってきたクリスマスローズ

私、結構、こう見えて(←色々チョコマカ面倒なモノ作るけど)、めんどくさがり。

なので、出来るだけ、『鉢植え』の植物は置きたくない葉の派です。

クリスマスローズも、早速地植えに。

クリスマスローズは夏は日陰で、冬は日当たりの良い場所がベター。
落葉樹の木の下とかがベスト。
でも、、、
そういう環境の場所ってウチの庭には無いので、さて、どごさ植えっぺ

考えた結果、南庭のコニファーに囲まれたココに植えてみました。
夏は少しは日陰になるかな?
でも、冬は前のお家の陰になって完全に日が当たらないと思うんだけどな。。
大丈夫だっぺか??結構、値段がしたので、ドキドキ。
画像

ま、とりあえず、植えてみたので、1年間様子を見る事にします。

クリスマスローズって、とても綺麗で可愛い花なのですが、全部、下向きに咲くのがちょっと寂しい感じがして、今まで購入をためらってきました。

でも、吊るし雛で出会ったこのクリスマスローズは、花が上を向いて咲いていたので連れて帰ってきました。最初の花だけかなと思いきや、次々に咲いてきた花たちも、あまり下を向かないんです。ラッキ〜☆
画像

株が大きくなって、増えてくれると良いんだけどな。楽しみだっ。

で、新入りの植物たちの紹介。

今の時期、ホームセンターのガーデニングコーナーにはいろんな苗が出てて、見て歩くだけでも楽しいです。少しだけ連れて帰ってきました。

こちら↓は、ヘリクリサムライムミニ。モクモク増えて欲し〜。
画像

こちら↓は、グレコマ ガリエバータ。呪文か?絶対覚えられない名前だ。
斑入りの葉っぱが可愛い。ワサワサ茂って欲し〜。
画像

こちら↓は、花ほたる(カゲロウソウ)
1年草だけど、こぼれ種で増えそうな予感がするけど、どうだろ?
画像

こちらの白い花↓はローダンセマム アフリカンアイズ
一応、耐寒性多年草ですが、夏の蒸れには弱いそうです。
後ろの赤い葉は、2011年に植えたハツユキカズラ。
移植した苔も完璧根付いた♪
画像

こちらの白い花↓は新入りではないのですが、宿根イベリス クリスタルエンジェル
2011年か2012年に植えたのが、越冬して花を咲かせました。
後ろには3月に芽が出たギボウシがニョキニョキ育ってマス
画像

基本的に、植物を買う時は、宿根草もしくは多年草を選びます。
凄く気に入った花はこぼれ種で増えるかもと1年草でも買っちゃいますが。

まだ植えた植物をピンポイントでしか写せないスカスカ庭なので、早く庭全体が綺麗に見える様に、植えた植物たちワサワサ育たないかな〜〜〜
と、遠い目(o´∀`o)で期待。

ガーデニング、最高。庭造り、最高


で。先日、母の誕生日で、ケーキ買って食べました
弟がプレゼントに買ってきたラベルがオサレな☆COYOTE☆ワイン
母が「満月になったら吠えなきゃ」と言ってました。
ご近所のみなさん、満月の夜、遠吠えが聞こえたら・・・母デス。
画像


昨日、しま〇らに靴下を買いに行ったら、
安いクッションカバーを見つけて、
5枚も衝動買いしてしまったワタシを、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:216241件 本日のランキング:362位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遅くなりましたが、お母様、お誕生日おめでとうございます!ワインのラベルもおしゃれだけど、ケーキもおしゃれー。ちなみにこのCOYOTEワインってどこのだろ。

あれ、ヘリクリサムって何かうちにもあったような、、、って思ったらうちのはヘリクリサム・ぺチオラレだった。確か2−3つくらい植えたうち、1つは完全に枯れてもう引っこ抜いちゃったけど、もう1つはエキウム・カンディカンスに負けないくらいものすごくでっかくなったの!いろいろ手間はかかるけど、植物ってやっぱり癒されるよねー。
あさみ
URL
2013/04/29 02:34
> あさみちゃん
おめでとうってありがとね〜〜〜^^
ケーキは普通の生クリームデコレーションが売ってなくて、苺のにしたの。見た目はこっちが豪華でオシャレだけど、やっぱり私は生クリームが好きだから、普通の生クリームデコレーションケーキの方が良いかも!コヨーテワインはどこのだったかな?味はとても美味しかったよ^^

あさみちゃんちにもヘリクリサムあったの覚えてるよ〜。ヘリクリサムにもいろんな種類あるもんね。
植物、手間がかかるけど、その『手間』が私は大好き。剪定も、草むしりも、全部、庭の事は好き〜♪
ゆかこ
2013/04/29 08:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
クリスマスローズを地植えに&新入りの植物&満月の遠吠え 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる