〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 植えた場所でこれほど違うハナカイドウ!おまけゴン☆

<<   作成日時 : 2013/04/21 08:33   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010年の5月に実家の庭に植えたハナカイドウ2本

翌年、、2011年は津波の被害もありましたが花を咲かせてくれました。

で、2012年も咲いた記事を書きましたが、記事に写ってるハナカイドウは2本植えたうちの1本で日当たりが良い方のハナカイドウ。日当たりがあまり良くない方に植えたハナカイドウは花が少ししか咲かなかった記憶があります。

んで、、、今年2013年は、日当たりの良い方のハナカイドウはまた綺麗に沢山花を咲かせて楽しませてくれたのですが、、、
              (父が支柱を立てて、樹形を整え中) 撮影4/14
画像

画像

日当たりのあまり良くない方のハナカイドウは1つも花を付けませんでした。
画像

でで、このままでは可哀相なので、日当たりの良い場所に移植する事にしました。移植場所は、家の前のベニカナメ津波で2本枯れてしまったので、それを撤去し、そこに植えようという事に。

枯れたベニカナメの根っこを掘り起こしました。
やっぱりツルハシは大活躍。ちなみに、実家にあった古いツルハシは私がもらってしまったので、実家では新しいツルハシを買いました。
一方は尖ってるけど、もう一方はクワみたいになってるヤツ。
かなり使えます。尖ってる方で土をガシガシやって、クワみたいな方を使い、テコの原理で根を掘り起こす。ツカエルヤツダ
画像

で、ハナカイドウを移植完了。
明るいところに持ってきて見てビックリ。カイガラムシ、ビッシリ
暗い日陰で木も弱ってたからだと思いますが、カイガラムシは薬での退治が難しいので、ゴム手袋をかけて手で潰しました。。。
画像

これで来年は花を付けてくれるだろうか???
楽しみっ

おまけ。

             ゴぉ〜ンちゃんっ^^♪
画像

             ウワッ、びっくりした!!!byゴン
画像


昨日、今日、浜、超〜〜〜寒いんですけどぉ〜〜〜、のワタシを、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:215919件 本日のランキング:307位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そっかー、日当たり加減でこんなに成長変わってくるんだね。植え替えて、今度は綺麗に咲いてくれるといいね!ちなみにうちに植えたサルスベリ覚えてる?これ以上日当たりの良い場所はない!って場所に植わってるのに全然成長しないのー。やっぱ植えたばかりの時の水あげが足りなかったのかも。。。

ゴンちゃんのどアップ、可愛いー。
あさみ
URL
2013/04/21 13:28
> あさみちゃん
うん、植物は日当たりが一番大切だね〜。今回は日当たりが悪くて花付きが悪くなっちゃったけど、逆に、日陰を好む植物もあるから、植える時の場所は注意しないとね。
あさみちゃんちにサルスベリ植えたの、もちろん覚えてるよ〜!でも、”樹木”の成長は5年とか10年単位でみないと、そんなに目に見えてニョキニョキは育たないと思うよ。でも、何か肥料とかで早く成長するかもしれないから、調べてみるのも良いかもね。ただ、肥料も結構大変で、その木に合った配合の肥料じゃないと逆に花付きが悪くなったりする場合もあるし、肥料を置く時期もあるし、一番良いのは植木屋さんに聞いてみる事だね♪

ゴン、相変わらず、毎日の〜んびりだよ^^
ゆかこ
2013/04/21 13:51
カイガラムシにはいいものがあるよっ。ヒャッキンに売ってるゴボウの皮剥き用のゴム手袋。ツブツブがついてて、それで擦ると面白いほど取れるの!! スノーボールに山ほど着いてたカイガラムシがきれいにとれて、今年はいい感じに芽吹いてきたよ♪ためしてみてぇ。
りんご
2013/04/21 22:21
> りんごちん
カイガラムシに良い「薬」か?と思いきや、やっぱり手袋だね〜!なるほど、ブツブツ手袋か。それはかなり綺麗に取れそうだね。普通のゴム手袋だと、白いカスみたいなのが残ったりしてるし。でも、今回は頑張って全部落したよ〜。
りんごちんちのお庭、私も母も、超〜楽しみにしてるから〜〜〜!!!(←遠まわし(?)にブログに出してと言っている
ゆかこ
2013/04/22 07:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
植えた場所でこれほど違うハナカイドウ!おまけゴン☆ 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる