〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔵のレンガをトリミング中、ゴンちゃんが背中で守る。

<<   作成日時 : 2013/03/22 08:35   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

去年2012年の11月頃のおはなしです。
(って5ヶ月も前の事だ^^;;)

蔵を解体して、大量に出たレンガ。綺麗なものは全て取っておきました。

レンガにはモルタルが付いているものが多いので、そのモルタルを綺麗に取り除く作業をしましたって記事を、書こう書こうと思って、今頃に。。

レンガの側面に付いているモルタル。
画像

レンガとモルタルの間にタガネを当てて金槌でポンと叩けば、
画像

モルタルが綺麗にボロッと落ちてくれます。
画像

こういう作業をゴンの近くで行うと、ゴンは必ず小屋から出て来て、作業している人の近くに来て、背中を見せて寝ます。
画像

私が作業している時でも、弟が何か作業している時でも、作業している人の方は絶対に向かない。必ず背中を見せて座る、もしくは寝る。

母に「ゴンって面白いよね。どうして背中なんだろうね。」と言うと、「う〜ん、きっと、守ってるつもりなんじゃない?」と。

なるほど、そうなのかも!!??? ゴン、めんこい

寒いかと思って毛布を出してあげると、その上に移動しつつも、やっぱり背中を見せて寝ました。
画像

黙々とレンガを綺麗にする作業をしても、1000個もあるレンガ、終わりが見えません。。。とりあえず、去年の11月に170個くらいは綺麗に出来ました。

自宅は住宅街なので、タガネカンカン作業はうるさいので、モルタル落しは実家でやってます。が、実家のご近所さんにもカンカン音が聞こえてたかも^^;;;

残りあと830個。がんばろ。うぅ、、、先が長い。。。

綺麗になったレンガたちを、軽トラに積んで(超重くて軽トラの細いタイヤで大丈夫か心配になりました)、私の家へと運んでもらいました。
画像

温かくなったら、庭にレンガの小路を作りたいけど、その前に、残りのレンガを綺麗にしなきゃ。うぅ、、、先が長い。。。(2度言った)
画像



実は、、、
玄関前に敷いた飛び石も、
やっぱりどうもイマイチ気に入らなくて、
大変なのは100も承知で敷き直そうとしているワタシを、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:213310件 本日のランキング:269位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
その煉瓦、うちに持ってきてくれたらすぐに工事で使えるよ〜(^-^)
うちもそうやって 時間が過ぎていって5年たったわ〜そしてプロよ。ウヒッ♪
りんご
2013/03/23 07:53
> りんごちん
りんごちんちのお庭にもレンガ敷く予定〜!?楽しみぃ〜♪(プロ施工、ブログupを猛烈に要求)
5年放置後はプロ要請になるのね!タイムリミットは5年だね。急がねば!!!
ゆかこ
2013/03/23 14:05
うちもコートヤードにレンガ2000個以上敷いて大変だったけど、1000個のレンガからモルタル一つ一つ取るほうが大変だー。あと830個って思わないで、1週間で100個、とかのゴールにすれば少し先が短い感じ?大変だろうけど、綺麗になったレンガ超素敵だし、お庭のイメージを頭に浮かべながらがんばれー!って飛び石気に入らない?!こっちもレンガにする予定?
あさみ
URL
2013/03/24 06:35
> あさみちゃん
あさみちゃんちは2000個以上だったか〜。でも、そのままレンガ使えたから良いよ。ウチはレンガのトリミングから始めなきゃならないから、大変〜。作業自体は楽しいんだけどね!時間がかかるのが大変。うん、あまり沢山一気にやると大変だから、1週間で100個とかにする。
飛び石はね、な〜んか、ずっとしっくりこなくて。「飛び」石なのがダメなんだ!って気付いた。隙間無く、「道」になるようにしてみようと思う^^
ゆかこ
2013/03/24 07:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
蔵のレンガをトリミング中、ゴンちゃんが背中で守る。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる