〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッピ、とりあえず退院はしたけれど・・・

<<   作成日時 : 2013/02/18 23:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

こちらの記事にも書きましたが、ハッピ(2003.1.24生 チワワ 男の子 10歳)の入院について。

記録で長いので、飛ばして読んで下さい。

ハッピはごく最近、食欲あまり無いかな?と思う時がたまにありました。
超喰いしん坊なので、ちょっとおかしいな?と思ってました。

2/7午後、一度、泡の様なものを吐き出しました。

その後は特に変わりなく元気だったので、何かちょっとした事だったのかと、あまり気にしませんでした。

2/14、散歩の時にもちょっとだけ吐きました。
この日は朝ごはんも食べず、お昼ご飯も食べずでしたが、午前中は普通に元気でした。しかし、お昼頃になると、かなりの量の白っぽい泡の様なものを2度吐き、急激に元気がなくなりました。

ケージの外に出したら普段は遊びっぱなしなのに、人にくっ付いて、伏せして、だるそうにして、明らかに様子が変。

慌てて、かかりつけの病院に電話しましたが、この日の午後は休診。

他の病院を探せたので、午後2時過ぎ、急いで母と一緒に連れて行きました。
(父、留守番。弟、出張中。)

先生の触診で、かなりお腹がパンパンな事が判明。

エコー検査をしたけどイマイチ原因がわからず、バリウムを飲ませてレントゲンを撮る事に。バリウムを注射器で2本、口から流し入れました。

ハッピを預け、母と私は一時帰宅し、夕方、また病院へ。

レントゲン写真を見ると、バリウムを飲ませて3時間経ってるのに、バリウムが全然流れず、全部胃の中に留まっている状態で、胃の出口かその下が、何かで詰まったか塞がったかで、胃の中のものが流れず、胃がパンパンに膨らんでしまってる事が判明。

物理的に何かが詰まっているのか、もしくは、生理的なものなのかはレントゲンではわからず(手術でお腹を開いてみないとわからないらしい)、とりあえず入院し、胃の中のものが流れる様な処置をしてみて(どんな処置か詳しく聞くの忘れた)、翌日まで様子を見る事に。

流れない時は、緊急手術になるかもとの事でヒヤヒヤ。。。おそらく、今すぐ危ないという事は無いとは思いますが、そう断定はできませんとの事でした。

この日は、ケージに入れられてるハッピに近付くと「帰りたい!!!」とバタバタさせて余計に負担がかかってしまうと思い、遠くからハッピの様子を見て帰りました。
ハッピはエリザベスカラーを巻かれたまま、ちょこんとお座りして、真っ直ぐ前を見て、ピクリともせず、大人しくしている様子(と言うか、なんでこんなところに居るんだろう?って思ってる感じ)でした。

マックの時の辛い経験があるので、病院に置いて帰るのは、やっぱりとてもとても心配でした。

夜、電話がならなかったので、一安心。

翌日2/15午前中病院へ行ってみると、バリウムが腸に流れてきているレントゲン写真を見せられ、少しずつですが胃の中のものが流れ始めていますとの事で、とりあえずは一安心。

しかし、検査(血液検査かな?)をして、多血症(赤血球の数が増加する病気)だと判明。加えて、心臓も悪いらしい。。。

多血症の数値を下げる(血を薄める)為に、凄い勢いで点滴をしたと先生が言ってました。
ちょっと点滴を入れ過ぎて、肺に水が溜まってしまったので、利尿剤で水分を出すようにしていますとも言ってました。

多血症の原因が、心臓・肺からきているものなのか、もしくは腎臓からきているものなのかを突き止める為に、検体を東京に送って検査中。

もしかしたら、癌かもしれないとの事でした。癌の場合、抗がん剤が上手く効いたとしても、もって2年だと言われました。。。

また離れた場所からハッピの様子をそっと見て帰りました。父が、ハッピはどんなところに居るのか見たいと言うので、写真も撮ってきました。

ハッピ、エリザベスカラーを巻かれ、ちょこんと座ってました。
画像

画像を拡大して、ハッピと点滴を確認。
画像

夕方の面会では、4〜5日は入院になるとわかったので、そんなに長い入院なら会ってあげないとハッピも不安がるだろうと思い、近くまで行って、ケージに手を入れて、なでて声をかけてあげました。

予想通り、ハッピ「帰りたいーーー!!!」とジタバタ。可哀相
画像

右足に点滴が刺されていました。
画像

翌、2/16午前中も母と一緒に面会に行きました。↑と同じく、ハッピは目を真っ赤にして帰りたいよーーー(;0;)!!!と言っていました。

先生が、ハッピは入院のストレスがかなり大きいので、状態が良くなれば、明日か明後日にとりあえず退院させられたらと言っていました。

ご飯もあまり食べず、う〇ちは全くしない。でも、ご飯は手であげると少しだけ食べるんですよ(^^;)と言ってました。
手であげると食べるって・・・ご面倒かけてすみません。。

夕方、出張から帰ってきた弟と一緒に、もう一度面会に行きました。やはり、会ってしまうと、「帰りたいーーー!!!」と目を真っ赤にして訴えるハッピ。
置いてくるのが可哀相で可哀相で(;_;)。。。

翌、2/17午前中
もしかしたら退院できるかもと期待をしながら母と病院へ。

期待は外れ、点滴を少なくすると、赤血球の数値がまた上がってしまうので、今日はまだ退院できません、明日は出来るかな。との事でした。。。。
すごく、がっかり。。。。

2/17の夕方は、またハッピが「帰りたいよー(T0T)」になると可哀相なので、面会には行きませんでした。

そして今日、2/18午前中、病院に電話してみると、とりあえずの退院が出来るので迎えに来てくださいとの事。

急いで迎えに行きました。

良くなったからの退院ではなく、ハッピの場合、治療の効果より、入院のストレスの方が上回るので、とりあえずの退院だという事でした。

とにかく、家に連れて帰れるので、凄く嬉しかった!!!

お薬を5種類ももらって、4日間はこれを食べさせて下さいという缶詰状のご飯ももらって帰りました。

家に着くとすぐ、う〇ち(ペースト状)を2回もしてスッキリ。4日間も我慢してたんだもんね。。。チッコもかなり溜まってたらしく、すごい量してました。

「今朝もほとんど食べませんでした」と先生が言ってたので、食欲が無いのかなと思いきや、家に帰ってきてホッとしたら食欲が出たらしく、缶詰めのご飯をペロリと平らげ、お腹空いたよ〜の催促までしていました。

先生に電話し、「すぐにう〇ちも2回して、ご飯もガツガツ食べました。」と伝えたら「そうですか^^;;;;;(病院と違いすぎる)」って感じでした。

ハッピは家に着いて、待ち構えていた父が「ハッピーーーー!!!」と声を掛けるなり、尻尾を高速回転で、スクリューの様に回して振って喜んでました。

超心配していた弟も、ハッピが無事帰ってきて一安心。

ハッピ、ひとしきり遊んだ後は、4泊5日もの入院の疲れがどっと出た感じ。

ケージに入って伏せしてウトウトしていましたが、、、
画像

すぐに寝に入り、、、
画像

手足をぶん投げて、クークーいびきをかき始めました。
画像

小さい体で、よく頑張ったね。偉かった!!!

また木曜日に病院に行って診てもらわなければなりません。

これから、検査結果が出て、原因が特定出来たら、治療方法が決まってくると思うのですが、もしかしたら大変な治療もあるのかもしれないと、覚悟しておかなければいけません。

出来るだけハッピには負担がかからず、怖い思いや不安な思いをさせない方法をとれたら良いなと思っています。

頑張ろうね、長生きしようね、ハッピ

長い記事へのお付き合い、ありがとうございました。


ハッピ、頑張れーーーー!!!と、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:210760件 本日のランキング:297位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ、読んでて涙出てきた。。。ハッピ、大変だったね。クイポは5歳の時、白血球の数がものすごく高くなって死に掛けたことがあったんだけど、獣医さんのおかげで元気になった。それから膵炎に何度かなったり糖尿になったりもしたけど、おかげさまで今年で16歳!だからハッピも絶対元気になるよ!家に帰ってきて食欲も少し戻ったみたいだし。がんばれ、ハッピ!!!
あさみ
URL
2013/02/19 11:07
> あさみちゃん
うん、ハッピは凄い大変だったと思う。待ってる家族もハッピの不安な気持ちを思うと可哀相でね。。。
そっか、クイポちゃんも大変だったけど、元気になって長生きしてるんだね!!!それを聞いて、ハッピもまだ長生きの可能性はあるぞって前向きな気持ちになったよ^^!ありがとう☆
ハッピ、今日はいつもと変わりなく元気な感じだった。でも、本人は元気でも、内臓が悪いと困るんだよね。。。木曜日に病院行けば色々わかると思うんだ。ハラハラドキドキだよ。
ハッピに応援ありがとーーー^^
ゆかこ
2013/02/19 11:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
ハッピ、とりあえず退院はしたけれど・・・ 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる