〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 人懐っこいジョウビタキ * 雀に似たアオジ

<<   作成日時 : 2013/01/23 18:51   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

去年2012年の暮れの事です。

実家の庭掃除をしていると、とても人懐っこいジョウビタキのメスが私の周りを飛び回りました。私が移動するとずっと私の後を付いてきて、すぐ近くで私の様子を観察しています。

画像

チリトリの上に乗ってみたり、、、
画像

枯葉を集めて入れているバンリョ(市場で使う魚を入れるカゴ)の上に乗ってみたり、、、
画像

私がしゃがんで草むしりをしていると、本当に近く50cm位のところまで来て私を観察したり、ノドをクルクル鳴らしたりしていました。

手を伸ばしたら手に乗るんじゃないか?くらいの近さです。

母に話すと、餌付けしたら手乗りになるかも?と言うので、パン屑を持って行き、あげてみたのですが、、、

ジョウビタキはパン屑を咥えると、近くの石の上に置いて、、、
「これは食べません(-。-)」と言いました。(たぶん)

で、ネットでジョウビタキが何を食べるか調べてみたら、昆虫類やクモ類などを捕食するが、冬にはピラカンサなどの木の実もよく食べる、と。

なるほど、スズメみたいにパン屑とかの穀類は食べないんだ。

で、草むしりをして出てきた小さなイモムシを投げてやると、、、
「これは食べます(*゜∇゜*)」と喜んで食べてました。可愛い♪

このジョウビタキは2011年も現れてブログで記事にしました

ジョウビタキは何羽か実家の庭に来ていますが、ここまで人の近くに寄ってくるのは1羽だけです。面白い。


で、最近、実家の庭にスズメに良く似た小鳥が来ます。
パッと見た時「スズメ???」と思いましたが、良く見るとちょっと黄色っぽいし羽の模様の感じも違う。

調べてみたらアオジという鳥でした。

オスとメスの見分け方は、オスは目の周りが黒いです。
                        (画像、図鑑よりお借りしています)
画像


小鳥、面白いっ


いろいろチマチマと工作DIYしたりしてるけど、
記事にするのが全然追いついてない、
しかも、去年の蔵片付け記録記事もまだ作ってなくて、
あっぱとっぱ(←これは浜語か?)しているワタシを、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:208511件 本日のランキング:363位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョウビタキ、何かうちにも来てるような来てないような。。。アオジもほんとスズメみたいだね。うちもいろんな鳥が来るんだけど、名前がわかんないんだ。ゆかちゃんどうやって調べてる?「胸がオレンジの鳥」とか「スズメに似た鳥」とか?
あさみ
2013/01/26 13:59
> あさみちゃん
ジョウビタキ、アメリカにもいるのかなぁ?生息はアジアがメインの鳥っぽいよ!??
実家の庭に来る野鳥の名前は、父か母に聞けばわかるよ。私はメジロとか有名なのしか知らないんだけどね^^;
ゆかこ
2013/01/26 19:54
土掘ってると鳥さん来るね。虫が出てくるのを待ってるみたい。雪が溶けたら庭いじりしよっかな。
りんご
2013/02/01 19:09
> りんごちん
庭仕事してて、べったりくっ付いてくるの、この子だけなんだよ〜。ジーって見てるから面白い。庭に雪あるのか。。。こっちは雪はないけど、毎日、超寒っ。
ゆかこ
2013/02/01 19:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
人懐っこいジョウビタキ * 雀に似たアオジ 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる