〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日と大叔母と。

<<   作成日時 : 2012/11/30 07:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

ブログの更新、ちょっと空いちゃいました。

本日の記事、バリバリの親戚記録記事です、サラリとお付き合い下さい。

11/24(土)の夜、とても元気だった大叔母(あさみ'sグランマ)が突然具合が悪くなり入院したとの連絡が入り、夜遅い時間に、父と母がお見舞いに。

翌日、11/25(日)、私の誕生日、月に一度のフリマをしていると、父から、大叔母が亡くなったと連絡が入り、驚いて午前中でフリマを切り上げ、帰宅。

まさか亡くなるなんて思わなかったので、フリマが終わったらお見舞いに行こうと思っていたのに・・・それだけが心残りです。。

でも、誕生日でもあるので、夜、小さい、ケーキを食べました。
画像

大叔母、91歳の大往生です。眠る様に亡くなったそうです。

大叔母は私が作るビーズの指輪をとても気に入ってくれてて、毎日着けてくれていました。亡くなる時も着けててくれたらしく、納棺の時に指輪を着けた大叔母の手を握りました。おばさん、今まで本当にありがとう。

何度かブログにも書いた事がありますが、大叔母は91歳でも若々しく、一人暮らしで、何でも自分でこなし、詩吟の趣味も持ち、アクティブでポジティブで。

今年の3月に大叔父の13回忌がありましたが、大叔母も大叔父の元へと旅立ち、天国で今頃再会してると思います。

告別式では、弔吟(詩吟での弔辞みたいなものかな)が捧げられましたが、心に響きました。詩吟、かっこいい。

大叔母が亡くなった事で、血のつながった大叔父大叔母が、全員あちらの国の住人となってしまいました。

きっとあちらの国では、兄弟姉妹が勢揃いで大賑わいだろうなぁ。
絶対、酒盛りしてるんだろうなぁ。

こちらでも負けてません。
お葬式ですが、大盛り上がりの大爆笑。
きっと、斎場のスタッフさん、あまりの盛り上がり様に驚いてたかも(^^;)。

親戚たち、新年会でも法事でも、とにかく集まれば、盛り上がらない事はありません。その方が、賑やかな事が好きだった大叔母の供養にもなると思います。

精進揚げの会食では、無理やりお酒の燗を頼み、熱々のが出てくれば、「これは熱すぎるでしょ!お酒はぬるめの燗がいいって八代亜紀の歌にもあるでしょ!」とスタッフさんに(冗談で)クレーム。(←丘の上の叔父が)

丘の上の叔父の若かりし頃の武勇伝を聞き大爆笑。

リヤカーの話だけでそれだけ盛り上がれる?って程、盛り上がり。

喪主さん(あさみパパ)まで「ところで、来年の新年会の幹事って誰?」と新年会の話を持ち出し。大叔母が新年会に出席しやすい様に、これからは新年会は浜で行おうかって案が出たばかりだったのになぁ・・・

精進揚げなのに、宴もたけなわですが皆さんそろそろお時間ですので・・・と言われちゃうんじゃないかと思うくらいの盛り上がりぶりでした。

本当は、来月はあさみちゃんも帰国し、おばさんと一緒に皆でランチに行けるかなと、すごぉ〜く楽しみにしてたのに、残念でなりません。。

毎日、車で大叔母の家の前を通る度、おばさん何してるかな?と思ってたのに。。。たまに外を歩いているおばさんを見かけては、おばさんお元気で何よりって思ってたのに。。。もうこちらの国では会えない事が残念でなりません。

最後になりましたが、大叔母のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


               実家のもみじ。綺麗に紅葉してきました
画像


ばあちゃんは私の結婚記念日に亡くなり
大叔母さんは私の誕生日に亡くなり、
私の記念日に大切な人が亡くなると、
なんか私の記念日を選んでくれたのかな?と、
ちょっとだけ温かい気持ちになっちゃうワタシを、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:204715件 本日のランキング:281位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆかちゃん、この間は駅まで迎えにきてくれて、あとお通夜とお葬式にもずっと残ってくれてほんとにありがとう。ゆかちゃんのおかげで告別式、お葬式に参加できたしおばあちゃんを見送れました。詩吟、ほんとかっこよかったよね。じーんときちゃった。絶対おばあちゃんに届いてるなって思った。

何かあわただしかったし、20年ぶりに会ったいとこと話こんじゃってほとんど話しができなかったけど、浜には3日くらいいることにしたから山のほうのカフェにも行けると思う!(開いてるかな?)ちゃんと日程が決まったらメールするね。
あさみ
2012/12/05 13:31
> あさみちゃん
急きょ帰国になって、あさみちゃん疲れたでしょ!でも、あさみちゃんがおばさんの最後を送れて、孫の立場で思うと、あさみちゃんに連絡して良かったって思ってる。詩吟はホントに良かった。何年か前の新年会で、おばさんが詩吟披露したんだよ。素敵だったよ^^

山の方のカフェにも行けそう!?それは楽しみだ。前は土日しか開けてないって事だったけど、今はどんな感じか聞いておくね♪
ゆかこ
2012/12/05 20:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
誕生日と大叔母と。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる