〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔵の金具とレンガ☆ゴンが尻尾振った相手

<<   作成日時 : 2012/11/20 09:38   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

隠居宅の解体が始まったのが10/16、終わったのが11/7、隠居宅解体は23日間(休みの日を含む)かかりました。

蔵の解体が始まったのが11/10、終わったのが11/16、蔵の解体は7日間(休みの日を含む)かかりました。

隠居宅解体が始まってから、蔵の解体が終わるまで、約1ヶ月かかりました。

蔵の解体が終わった後は蔵のガレキの片付け作業が11/17(土)、19(月)と行われ、今日11/20でガレキの片付けも終わる予定だそうです。

隠居宅からチョコチョコ集めたもの(レトロなガラスとか)は、使う時に記事にしたいと思います。

蔵から集めたものは、まず、レンガが約1000個!!!
モルタルが付いてるのも多いので、使う時にタガネとかで落す予定ですが、少しくらいモルタル付いてた方が表情があって良いと思います。
画像

(追記)
「蔵のレンガって、どこから出てきたの?」って、あさみちゃんのコメントを見て、そういや、蔵のレンガがどんな風にあったか、ちゃんと載せてなかったので追記。

蔵の正面の扉の横に見えるレンガの壁は、蔵の横〜後ろと周りをぐるっと1週しています。

蔵の裏側から撮った写真です。凄いレンガです。
蔵を解体したらレンガも壊れちゃうかなと思いきや、結構モルタルがすんなり剥がれて、レンガが1つ1つバラバラになるものが多かったです。
画像


職人さん達がガレキの中から分別したレンガが山になっているので、そこから形が綺麗なレンガだけを取り出します。

私がせっせとレンガ収集をしてると、母も「手伝う」と。

運ぶのは重いので、分別作業をしてもらう事にしたのですが、、、
ほんの数個分別したと思ったら、「あ、お座りするの持ってくる(・v・)」と、母。

お座りって何?と思ったら、スーパーのナイロン袋を持ってきて、おもむろにその上に正座して、レンガの分別を始めました( ̄∇ ̄ノ)ノ

             正座してレンガの分別をする母の、図・・・
画像

デジャブだ。そう言えば、テナントの壁塗りの時もそうだった。
あの時も、ブログに載せた後、母に、「ちょっと、いつの間に撮ってたのよぉーーーっ(≧w≦*)」と言われましたが、今回もいつのまにか撮りました。


で、蔵の金具たちはこんなに集まりました。
綺麗にして黒でペイントし直して、並べて飾ったりしたらカッコいいかも。
画像

こちらは窓の格子
画像

美味しそうな板は、あの後の解体でも沢山出てきたのですが、すぐにトラックに乗せられ、ガレキ置き場へと運ばれてしまったので、取り出す事は出来ませんでした。残念。。。

で、話は変わりますが、ゴンちゃん。

ゴンは今まで尻尾を振った事がありません。
母は一度だけ見た事があるそうですが、私は一度も見た事が無かったので、ゴンちゃんって尻尾を振る神経が無いのかな?とか思う程でした。

ヒトが大好きで、誰にでも愛想を振りまき、ニコニコ笑顔で近づくのに、ヒトに向かって尻尾は絶対に振らない。変わったわんこだなと思っていました。

そのゴンが、尻尾を振る瞬間を今回目撃しました。

解体現場はドロドロぬかるみなので、長靴を履いて行きます。
弟がその長靴を、何気にゴンの前に置いたら・・・

ゴン、長靴に興味深々(())

そして、ピピピピピと、ほんのわずかな回数で、振る角度も小さかったですが、確かに尻尾を振ったのを、私と弟で目撃しました。
私も弟も「今、ゴンちゃん、尻尾振ったよね!?」とビックリ!!!
画像

もう黒い色の長靴じゃ振らないかもしれないので、今度は違う色の長靴を置いてみようかな。また振るかも???

ゴンって尻尾振れたんだぁ。。。
私には一度も尻尾振ってくれた事なんて無いのに・・・
長靴に、負けたz。。。


ゴンが私の方に向かって笑顔でダッシュで走ってくるので、
私を見つけて嬉しいんだぁ、ゴンちゃんったら可愛い♪♪♪と思い、
「ゴンちゃぁ〜ん^^」と、受けとめようと腕を広げたのに、
「そこに居ると邪魔っっっ!!!」と言わんばかりに、
急カーブを切り、横をスルリと走り去られ、
笑うしかなかったワタシを・・・( ̄∀ ̄;;;)ゴ、ゴ ンちゃん…
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:204010件 本日のランキング:260位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと、レンガ1000個!!!これってどこからどんな風に出てきたの?蔵の床の下に埋まってたとか?すご過ぎるー。これはお庭造りがますます楽しみになったね!正座してレンガ分別なんて、お母様可愛いー。蔵の金具、私はこのままでも十分かっこいいなーって思ったよ。錆びてるのがいい感じ。窓の格子!!!最初うちのゲートにこういう格子(もっとちっちゃいのね)つけようかなーって思ってたんだ。ゆかちゃん、お庭のどこかにゲート作ってこれつけて欲しいー。

あれ?ゴンちゃんって尻尾振ってなかったんだ!いつも人懐っこいからてっきり尻尾振ってるかと思ってた。で、黒いゴム長靴に興味津々とは!来月ゴンちゃんに会いに行く時、こないだ買った派手なゴムのガーデンブーツ履いてこうかなー。
あさみ
URL
2012/11/20 15:22
> あさみちゃん
レンガどこから出てきたか詳しく書いたことなかったね!
追記しておいたよ〜^^
金具、このまま綺麗に洗うくらいでも良いかなって思ったけど、サビが進んじゃうんじゃないかな?っても思って。もともと黒だったから、黒に塗ろうかなと思ったけど、あさみちゃんの言う通り、やっぱりこのままの方が良いかもね!
格子、あさみちゃんが思ってるほどはたぶん大きくないと思うよ??来月、実際見てみて^^木枠を付けて、何かに使ったらカッコ良さそうだよね。

そう、ゴン、尻尾振らないんだよ。来月、観察してみて!ニコニコして喜んでても、尻尾は振らない。マックはブンブン振ったし、ハッピはスクリューみたいに回る程振るのにね。ガーデンブーツ、あさみちゃんが履いてたら反応しないと思う。脱いで、ゴンの前に置くと、反応するかも!
ゆかこ
2012/11/20 21:31
え、1000個っ?いくらでもお庭で使えるね〜(*^^*)金具もとってもいい感じ。格子、私なら庭の一角に板壁かパーテーソン作ってそこに使いたいかな〜。いや、うちのパーゴラの壁に丁度いいんだけど〜!!
りんご
2012/11/20 21:56
> りんごちん
うん、ざっと数えて1000個くらいはあったよ。使い放題だね!!!蔵を解体するって決まる前は、レンガの小路作るのに、レンガを購入しようかとネットで色々検索とかしてたんだけど、買わなくて良かったよ〜。
格子、何かを作って、再利用するのかなぁ?もしかしたら、このまま金具と一緒にどこかに飾るのかも!りんごちんちのパーゴラの壁にちょうど良いのね?うん、聞かなかった事にするぅ(* ̄m ̄)プッ (笑)
ゆかこ
2012/11/20 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
蔵の金具とレンガ☆ゴンが尻尾振った相手 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる