〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 苺の子株を来年の為にとりました。隠居解体。

<<   作成日時 : 2012/10/17 08:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

苺のお話。

父が苺の栽培に目覚め、今年は苺が食べ放題でした。

で、6月中旬くらいで苺の収穫が終わり、その後、夏を越した親株からは、沢山のランナーが延び、その先には子株が沢山できました。

画像

来年の為に、その子株を取って、別のプランターに植えます。
子株の芽の部分は土に潜らない様に注意し、浮かない様に針金でUピンを作って、留めて固定すると、そのうち根が出て、根付きます。
  (詳しくは→こちら
画像

プランターに3個と、大きな鉢に3鉢、子株をとりました。
画像

父、来年の苺を楽しみに、毎日せっせと水やりします。
画像

根付いた子株もあれば、根付かず枯れた子株もあり。
枯れたのは取り除いて、あちこちに沢山出てる子株をまた新たに植えます。
子株をとったら、親株は越冬しないので、処分します。

↑は実家の苺ですが、自宅の苺も負けずに3鉢、子株をとりました。
画像


苺の苗は寒さには強い方ですが、北風や雪に当たると弱ってしまうので、風よけや雪よけを行い、株元にはワラを敷いておくと良いそうです。

上手く冬越しして、来年また実がなるといいな


(親戚通信)
10/14(日)北の浜の叔母の家を建てる大工さんが来てくれて、隠居宅の中の使える部材などを外して持って行ってくれました。
              (画像:茶の間の板と壁面に付いてた棚を外したあと)
画像

10/16(火)隠居宅の中の建具や戸棚や畳などを撤去中
              (画像:蔵側から見た茶の間〜奥の部屋)
画像

               (画像:外された畳)
画像


最近ウェブリブログの調子が悪いらしく、
管理画面の操作が出来ない時間が多く、
記事作りがスムーズにいかないワタシを、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:201998件 本日のランキング:259位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわーほんとに沢山ランナー延びてる!こんな小さい子株からでも根付くんだね。しかもプランター3個!これからまた子株が出てきたらどんどん増やせるね!うちも実はこないだ植えたばっかりのフェンスの前の多肉植物、他のとこに生えてたのをちょんぎって植えたやつなんだ。

うわー、おばあちゃんのおうち、本格的に解体が始まったんだ。使える部材を持っていってくれたって何か嬉しいね。私も生まれ育った住宅が解体される前にドアノブとかでも何かもらってくればよかった。たぶん一切何もキープされなかったと思うから。
あさみ
2012/10/19 13:10
> あさみちゃん
ランナーだらけだよ〜!プランター3個だけじゃないよ、その他に大きな植木鉢に3鉢もあるの(笑)
多肉植物は挿し芽とか簡単に出来るよね。多肉は切った所を乾かしてから土に刺すと良いと思ったな(たぶん)。根付くと良いね〜!

隠居宅はもったいない部材や建具が沢山あるんだけど、今の住宅の規格(寸法)に合わないものが多いらしくて、泣く泣く処分するものも沢山あるんだよ。。。でも、少しでも使えるのは使ってもらえると嬉しい。
解体途中に出て外に放置してあった、ちょっと良い棚材(仏壇に使ってた木で、たぶんケヤキかなぁ)を、解体職人さんが帰ったらもらおうと思ってたんだけど、職人さん達帰った後に見たら、もう無かったの!きっと、良い木だからもったいないと思って職人さんが持って行ったんだと思う。「しまった、一足遅かったゼ!見つけた時にとっておけば良かった!」っても思うけど、「解体のおじちゃん、きっと喜んで持って帰ったんだろうな^^」って思う。解体現場で、良い部材とか見つけるのって、きっと宝探しみたいで楽しいと思う。私も職人さんの立場だったら、ワクワクしちゃうもん♪

私は解体前に隠居宅のレトロなガラスとか取っておいたんだよ。それで何かDIYしようと思って♪
あさみちゃんも何か記念になるもの取っておけば良かったね。って、パパママが何か取っておいたりしてるかもよ?
ゆかこ
2012/10/19 18:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
苺の子株を来年の為にとりました。隠居解体。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる