〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS クマコマンション!!!

<<   作成日時 : 2012/10/15 08:08   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

実家の庭に住んでいるクマバチクマコのお話です。
過去のクマコ記事はこちら → クマバチは気合で飛んでいる編クマバチとマルハナバチ編軒下の巣編

2009年5月の記事で、玄関の軒先がクマコマンションになったらどうしよう?と書きましたが、まさにクマコマンションになってきました。

あっちにもこっちにも巣穴が開いてます。
(真ん中はクマコが巣に頭を突っ込んでいるところです)
画像

ほんと、真ん丸で綺麗な穴を掘ります。
穴は中に入ると曲がって奥に続いてる感じみたい。たぶん。
画像

別のクマコ(クマオか?笑)も穴掘り中。
画像

途中経過はこんな感じ。
画像

そして、何匹かのクマバチが、あっちこっち軒先を削って穴を掘って、クマコマンションが出来てきました。
工事中の部屋を含め、全部で7部屋あります。
いいのか?このままで
画像


おまけ。

今年も隠居庭に彼岸花が沢山咲きました。(10/5撮影)
かなり球根が込み合ってきてて、調べたら掘り上げて分球した方が良いみたいです。しかも、もう少し深く植えた方が良いみたい。
昨日、北の浜の叔母が来て、彼岸花が欲しいと言ってたので、ちょうど分けられるなと思いました。分球の時期は夏なので、来年の夏になりますね!
画像



旦那さんが先週のアド街の「東京駅」を見て、
美味しそうな肉系食べ物が出てくる度に、
ぐえ〜〜〜〜っっ
ぐおぉ〜〜〜〜っっ
食べたい〜〜〜〜〜っっ
と、すごい叫び声をあげてました。
食べ物に対する意気込みはハンパじゃない旦那さんを、、、(旦那さんを?)
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:201856件 本日のランキング:254位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ、ちょっとこれすごくない???何度見ても、あんなに小さい虫が木を削れるっていうのがすごいなーって思う。うちも軒は全部木だけど、まだクマコのおうちは見かけてないわ。っていうか、クマバチ自体見たことないかも。ミツバチはたくさんいるんだけどね。
あさみ
2012/10/19 13:04
> あさみちゃん
ちょっと凄いよね(^^;;;)。。。
アゴで削って穴を開けてるんだろうね〜。ほんとに凄い穴だよ。奥に深いし、真ん丸だし。なんか、玄関の軒下が超お気に入りみたいで、いっぱい作られちゃった。クマコは超デカイし羽音が凄い大きいからビビルけど、近くを通っても襲ってこないから、今の所、共存してる(^^;)
ゆかこ
2012/10/19 18:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
クマコマンション!!! 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる