〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS アシナガあし子のお話。

<<   作成日時 : 2012/10/13 08:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

今年の夏のお話です。

アシナガバチについては、いくつか記事にしました。
  軒下にアシナガバチの巣があった記事
  父がアシナガバチに刺された記事

で、今回は自宅の玄関にアシナガバチが巣を作った!のですが・・・

というお話です。

玄関ドアの横にアシナガバチが巣を作りました。
画像

頻繁に出入りするところなので、駆除するか迷いましたが、旦那さんが「可哀相だからそのままに」と言うし、実家の母も「可哀相だ」と言うので、玄関はアシナガバチと共有する事にしました。

そうと決まれば、なんか可愛くなってくる私。

いつの間にか「アシナガあし子」と名付けて、帰ってくると「あし子ただいま〜♪」と声をかける様になりました(笑)

それを知ってか知らずか、あし子は特に攻撃などはしてきませんでした。

でも、あし子の在宅中(巣に居る時)、玄関ドアを開け閉めすると、ブワッという風圧に、あし子はビクっとして、ちょっとこっちを見て警戒してる感じはしました。

あし子は朝早いです。

朝、新聞を取りに玄関を出ると、晴れた日は、既にあし子は出勤してて(餌集めとか)留守。雨の日は、出勤出来ずに巣にいます。

ある日、玄関周りの外壁がポツポツと汚れているのに気付きました。
画像

何で汚れてるんだ???とずっと不思議に思ってましたが、ある日、犯人を突き止めました。あし子です!!!

あし子が玄関周りをブンブン飛び回り、足に抱えていた団子状の茶色いものを、エイッと外壁に向かって投げつけているのを目撃したんです。

初め、足に団子状のものを抱えて重たそうに飛んでるので、餌を持ってきたのかと思ったら、おもむろに投げ捨てたからビックリアシコナニシテルノ???

しかも、壁に向かって「せ〜のっっ、えいっ」と言う感じの確信犯。

画像

昆虫大好き旦那さんに聞いたら、おそらく、巣の中の掃除(幼虫のフンとか)をして、それを外に投げ出してるんじゃないか?とのこと。

なるほど、そうとしか思えない。

でも、何も白い壁にわざわざ投げ捨てる事ないじゃん?
もっと遠くに持ってって、土の上に捨てようよ。
と言っても、聞いてくれるわけもなく、壁は汚れていきました。
(ま、冬になってあし子が居なくなったら掃除しよう、程度の事だけど)

そんなこんなで可愛がってた(?)あし子でしたが、ある日突然、、、

帰宅すると、玄関に2匹、アシナガバチが死んでいました。

1匹はあし子。もう1匹は父を刺したのと同じムホンホソアシナガバチでした。
画像

おそらく、攻撃性の強いムホンホソアシナガバチに襲われ(?)、巣を守るのに争った挙句(?)、2匹とも死んでしまったんでしょう。たぶん。。。

可哀相なので、あし子と巣は庭のあじさいの下へ埋めてあげました。
画像

ちなみに、ムホンホソアシナガバチも仕方ないので、離れたところへ埋めてあげました。。。

という、アシナガバチのお話でした。


それと、もう一つ。実家での話。

実家の軒下にもアシナガバチが巣を作りましたが、高い所だったので駆除せずにいました。

ところが、ある日、スズメバチ(1匹)がアシナガバチの巣を襲いました。

目撃した弟が、ハチのマグナムジェットスプレーでスズメバチを駆除すると言うので、危ないので止めたのですが、アシナガバチが襲われてるのを見てられなかった弟は決行!

スズメバチがアシナガバチからちょっと離れた時を狙って、スズメバチにマグナムジェットをシュー!!!

でも、スズメバチはすぐには死なず、ヨロヨロと飛びながらもこちらに向かって襲ってきそうだったので超ビビッタ〜

弟が、めげずにスプレーし続けたので、駆除できました。

が、出来たと思った束の間、違うスズメバチ(また1匹)が、どこからかこちらへ向かって飛んできました!何でだ???

最初に駆除したスズメバチが死ぬ間際に危険信号でも発信して、仲間を呼んだんだろうか???

とにかく、もう危ないので、家に入る事に。

飛んできたスズメバチはすぐにどこかへ飛んで行ってしまいましたが、残念ながら、スズメバチに襲われたアシナガバチは、襲われた巣を放棄して何処かへ行ってしまいました。

巣に居た幼虫たちは死んでしまいました。

自然界は厳しいです。。。


自然界は厳しい・・・私の脂肪ももっと厳しく管理しなければ・・・の私を、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:201740件 本日のランキング:252位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチも毎年アシナガバチが巣を作る。作りかけの時に早いうちに巣を落とすようにしてる。裏にマンションがあるので、洗濯物にとまってて。。。みたいな被害を出すのもいけないと思って。数年前は巣が大きくなってしまって、これまた偉い高いところだったので業者を呼んだなんてことがあった。早いうちに巣を落としてしまえばあきらめて別のところに行くのでその方がいいかと思って。でも今年はアシナガバチすくなかったな。クマコはブンブンしてたけど。
りんご
2012/10/14 17:04
平田隆夫とセルスターズ を 思い出しました(唄
3388
2012/10/15 10:18
> 3388さん
平田隆夫とセルスターズ、検索してしましました!『ハチのムサシは死んだのさ』ですね!聞いた事あります〜
「アシナガあし子は 死んだのさ 
夢を見ながら 死んだのさ」
って感じでしょう
ゆかこ
2012/10/15 13:19
> りんごちん
ごめん、何故かお返事逆になってしまった!
アシナガバチの巣ね、実家のは早いうちに何度か落したんだよ。で、壁にスプレーもしておいたんだけど、めげずに同じ場所に何度も作るから、そんなに作りたいならと作らせてあげたの。
アシナガバチも刺す時は刺すから怖いよね。
あまり巣が大きくなって、中に幼虫なんか見ちゃったりすると、落とすの可哀相になるから、落とすなら作り始めの小さな巣のうちがいいね!
ゆかこ
2012/10/15 13:24
可哀想なんだけどうちもアシナガバチの巣はすぐ落とすな。。。家の前を散歩する人とか、クイポ、家に遊びに来た友達が刺されちゃったら怖いからね。旦那が「えいっ!ブーン」の絵見て超うけてた!で実はうちにも似たような跡が壁に残ってるんだよね。でもアシナガバチの巣は見えないから、前に巣を作ってた鳥の仕業だったのかなーとも思ったり。
あさみ
2012/10/19 12:59
> あさみちゃん
そうなんだよね、やっぱり蜂は刺されたら怖いもんね。ただ、アシナガバチは害虫を食べてくれる益虫だから出来るだけ共存したいなって思ってるの。こっちから攻撃しない限り、刺してこないし。でも、父が刺された時みたいに、攻撃するつもりじゃなくても間違って巣に近づいたりしたら大変だよね。
旦那さん、「ブ〜ン、えいっ!」に超ウケてくれたんだ(笑)!
鳥の仕業か〜!それなら、アシナガバチの汚れより大きそうだね。アシナガバチのは直径5mmくらいの汚れだったよ。
ゆかこ
2012/10/19 18:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
アシナガあし子のお話。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる