〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS キュウリ*ゴーヤ*朝顔の結果とズッキーニ。

<<   作成日時 : 2012/10/06 08:36   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

今年は実家で父がキュウリとゴーヤを植えました記事のつづきです。

7月30日の様子。
キュウリとゴーヤのツルがどんどん伸びていってます。
朝顔は成績悪いです。
画像

夏の間、キュウリは次々と実がなり、美味しく食べる事ができました。

が・・・・・・・

ゴーヤは全然実がならない。

やっと一つゴーヤらしきものの実が出来てきたかなと思ったら・・・・
表面ツルツル。。。。
どうやら、、、キュウリとゴーヤのハーフが出来ちゃったみたいです

画像

切ってみたらこんな感じ。
ゴーヤの苦味はなくて、中の綿もない。けどキュウリではない。。。
焼いて食べてみたらしいけど、、、イマイチだったみたい(´・ω・`)。。
画像


今年の朝顔の成績は悪く、チラホラと何個か花が咲いたくらいでした。
画像


で、母が、ズッキーニも植えてみてと言うので、苗を買ってきたのですが、、、

苗を買ってきてからズッキーニの育て方を調べたら、、、

ズッキーニは大きくなるので地植えが良いらしい。そして、ウドンコ病にかかりやすく、うどんこ病との戦いになるらしい。そして、なかなか受粉が難しく、大きく実が育つのが難しいらしい( ̄∀ ̄)。。。。。

難しそう・・・・・

でも、買ってきちゃったから植えてみるべっ。

地植えが良いみたいですが、いつ隠居庭(おばあちゃんの畑)の解体になるかもわからなかったので、プランターに植えてみました。

7月11日にプランターに2苗植え付け。
画像

7月31日にはここまで大きく育ちましたが、予想通り、うどんこ病、大発生。。。
画像

そして、予想通り、受粉が上手くいかず(父が刷毛でせっせと受粉してたみたいだけど)、なかなか実もならず。

花の下に小さな実は出来るけど、大きくなる前に、黄色く変色して、ポロッと落ちちゃうの繰り返し。
画像

どぉ〜〜〜してもズッキーニを食べたかった母は、ポロッと落ちる前に、小さくても良いから根性で収穫し、根性で焼いて食べてみたら、意外と美味しかったらしいです( ̄^ ̄*)オイシカッタモンッ

でも、頑張って育てて、小さいの一つ味見出来た程度。
来年はズッキーニはもう育てませんっ( ̄‥ ̄)=3


来年は、キュウリとを育てようとしている(-_☆)ワタシを、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:201232件 本日のランキング:259位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
朝顔今年は成績悪かったんだー。暑すぎたのかな?ゴーヤは残念だったね。ほんと切り口だけ見るときゅうりみたい。ズッキーニも残念だけどたぶん最初の年だからかもよ?うちの緑のピーマンも同じ。大きくなる前に枯れちゃうの。でも植物自体は元気に育ってるからちゃんとした緑のピーマンが収穫できるのは来年なのかなーって思ってる。来年はズッキーニ育てないって、一年で枯れちゃうの?
あさみ
URL
2012/10/06 11:54
> あさみちゃん
ん???ズッキーニ、最初の年だから??ってどういう事だ?って思って読み進めたら、あさみちゃんの言いたい事、わかった!!!
農作物は、その年収穫したら、その苗はもう終わりで、1年草だから冬になったら枯れるよ。
果樹(レモンとか木になるもの)なら、木だから枯れずに毎年収穫できるけどね。そして、木が大きくなるにつれて、収穫量も増えていくね。
果樹じゃない農作物を来年も収穫したければ、また苗か種を買ってきて植えないと。しかも、トマトとかピーマン(茄子もかな?)は連作を嫌うから、同じ場所には植えない方が良いし、植えるなら土も新しくした方が良いと思う。あさみちゃんちのピーマンも、冬は越さないんじゃないかな???それともサンディエゴだと暖かいから、日本と違ってピーマン越冬して、来年も同じ苗で収穫出来る品種なのかな???
ゆかこ
2012/10/06 21:17
朝顔、今になって一株だけ頑張って咲きまくり。まあ涼しくなってから咲く品種だけど、それまでにそだたなけりゃ意味なし(T-T)娘の夏休みの宿題の俳句、

育たない 緑のカーテン 役立たず

全くだ。10本張ったロープの1本だけしか絡んでない…
りんご
2012/10/08 21:22
> りんごちん
朝顔、今頃から咲きまくるっていうと、西洋朝顔?ウチ(実家)は今年は普通の日本朝顔植えてみたんだけど、成績悪かった〜。チョロチョロは咲いたけど、いっぱい咲かなかったよ。ほんと、朝顔の緑のカーテンは役立たずだったね^^;
りんごちんもロープ10本も張るの大変だっただろうに、大変さを返せって感じだよね!
ゆかこ
2012/10/08 22:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
キュウリ*ゴーヤ*朝顔の結果とズッキーニ。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる