〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ことしの夏はすだれ大活躍。でした。&原発

<<   作成日時 : 2012/10/04 08:56   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

実家のお話。

今年の夏は、浜にしては珍しく猛烈にあぢがったです

お盆前までは冷夏か?くらいに涼しかったのに、お盆になったら一気に暑くなりました。浜は夏でも30度を超す事があまりないのに、今年は30度超えが沢山。

実家の茶の間&リビングは南東向きなので、朝日が差し込んで、午前中は部屋の中が、あぢぃ〜のあぢぐねのってなんだもねっ。
      (訳:暑いの暑くないのって!どうしようもなく暑い)

で、今年はお盆過ぎくらいに、父とホームセンターですだれを買い、茶の間の窓に取り付けました。

午後日陰になってから取り付ければいいのに、せっかちな父は、買ってきてすぐ、午前中の一番あっぢぃ時間に取り付け開始。
私も手伝って、あっぢぃ〜中、汗だくだく

父の「あ〜して、こ〜して、こご(ここ)結んで、こごさ(ここに)通して、こっちゃ(こっちに)ひっぱって、・・・」の指示に従うと、、、

すぐできた

画像


どうなってるかって言うと・・・
こうなってます。
画像

すだれに結んだ紐は、軒下に取り付けた滑車に引っ掛けてあり、@の引き輪を引っ張ると、すだれが上がる仕組み。(わかるかな?)

紐を引っ張ったら、Aの輪の部分を、ベンチに取り付けたフックに引っ掛ければ、すだれは落ちてこないので、午後、日が差さなくなったら上にあげます。
(って、わかりにくいか^^;;?)
画像


とにかく、簡単に上げ下げ出来る様に設置しました。

母が「お父さんって、こういうのは、すごい出来るんだよね〜
と言ってました。

こういうの・・・って言ったのを聞き逃さなかったZ!!!

すだれが無かった時は、午前中、日光がガンガン当たる窓のサッシは、火傷する位の熱さで長く触ってられませんでしたが、すだれを掛けたら、全然大丈夫になりました。あんなペロンと一枚のすだれですが、効果はスバラシイです。適度に日も差すし、すだれの陰は風流な感じだし、設置して良かった♪

ハッピは初めてすだれを見て「怪しいヤツ!」と吠えましたが、数時間ですぐに慣れました。

で、先日、涼しくなってきたし、台風も来るって事で、すだれは撤去されました。記事にしようとしたすだれ、結局、撤去してからの記事になっちまった。

    

久しぶりに原発のことについてちょっと。

9/22、福島第1原発3号機でがれき撤去作業中、原子炉建屋上部の鉄骨(長さ7メートル、約470キロ)が使用済み核燃料プール(プール内には566本の燃料集合体がある)に落ちたニュースを聞き、ゾッとしました。

9/24にプール底部を水中カメラで調べたところ、落ちたとみられる鉄骨が見つかったが、燃料棒を収納する燃料ラックに損傷は見られなかったとの報道。

これ、もし、燃料ラックが損傷したり、大きな穴が開いて一気に水が出たりしたら、どうしたでしょう!?結果、大丈夫だったから良かったものの。。。。

現場は大変でしょうが、人命にかかわる事なんだから、しっかりしてくれよとイライラムカムカします。

つい先日は、福島県民の健康管理調査で、専門家による検討委員会に先立ち、秘密裏の準備会(私には『口裏合わせ』としか思えない)が行われていたのが発覚しました。

で、昨日10/3、自民党の安倍総裁が東電第1原発(福島県大熊町、双葉町)を視察。1号機から4号機まで視察し、深刻な状況であることを感じ、「政府は(原発事故の)収束宣言をしたが、とても収束したとは言えない状況だ」と感想を述べたそうです。。

だから、収束したなんてウソばっかりの原発って言ってるじゃん!!!
去年2011年の12月に、野田政権が『原発収束宣言』を出した時に、「はぁ?バカじゃないの?何考えてるの?」と思いました。

収束してるわけ・・・・ないじゃん!!!

万が一の時のために、荷物、まとめておこうかな。。と考える今日この頃


原発問題でさえ政争の具に利用してるとしか思えない私を、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:201080件 本日のランキング:275位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そっか、浜は普通30度あんまり越さないんだね。海のすぐそばだから30度越すとやっぱり湿気もあがるのかな。うちは衣裳部屋が南東向きなんだけど、午後帰ってくるとサウナ状態。。。すだれいいねー。こっちでもインテリア用にすだれみたいなブラインドすごく人気あるんだよ。

原発のこと、どうなってるかなって思ってたんだ。少しでも良い方向に向かうことを祈るしかないよね。。。
あさみ
URL
2012/10/06 12:36
> あさみちゃん
そうだね〜、浜は30度超したら凄い暑いって感じだよ。湿気はある!!!しかも、海風の湿気だからサビに注意だよ。自転車でも車でもサビちゃう。
へ〜、すだれみたいなブラインドってどんなのだろう?イメージわかないよ

原発は、やっとの思いで現状維持してるって感じなんだと思う。収束なんて全然してないよ。本当の収束はあと何十年かかるかわからないね。。。
ゆかこ
2012/10/06 21:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
ことしの夏はすだれ大活躍。でした。&原発 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる