〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年の北庭の様子ここまで進みました。隠居解体。

<<   作成日時 : 2012/10/23 22:38   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

さて、今年はせっせと苔貼りをした玄関前の北庭。

どんな感じに仕上がってきているかのUPです。

まずは苔貼り作業のつづき

手前から奥へ、、、せっせと苔を貼ったり、植物を移植したりしていきました。

2012年5月17日の様子。手前半分くらいまで苔貼り完了。
画像

2012年6月2日の様子。奥の方まで苔貼り出来た。
画像

2012年8月19日の様子。苔が勢い良くワサワサしてきました。
画像

↑と通路を挟んだ反対側の8月19日の様子。
こちら側も手前半分くらいまで苔貼り完了。
画像

この後、もの凄い残暑が続いたので、しばし、苔貼りは中断。

で、涼しくなってきてからまた苔貼りや移植を再開し、2012年10月21日に、隠居庭から持ってきた苔の移植は全て終わりました。
現在、北庭の様子はこんな感じデス。
画像

5月くらいに移植したヤブラン(実家庭から移植)・ツワブキ(隠居庭から移植)の辺りも・・・
画像

10月にはいい雰囲気になりました。
画像

苔の間から生えてきたカタバミも可愛い
クローバーはもの凄いハビコルので取ってしまいますが、カタバミは小さくて可愛らしいので残します。小さい黄色い花も咲くはず。
画像


ここで、北庭のビフォア・アフターを。

玄関前の北庭、何も無かった時の画像が1枚も無かった(・。・;)
ので、まだ外構工事中の2011年6月の画像(玄関の手摺りと転落防止柵もまだ付いてない時だ)ですが、北庭の位置がわかると思います。
画像

2011年7月17日にはネットで取り寄せたコニファー(ブルーエンジェル)を3本植えました。間のフワフワのはコキアの苗。左側の植物は、全部鉢植えを置いてるだけ。
画像

で、2011年12月30日には石とレンガチップを配置
画像

でで、、2012年10月21日に、やっとここまで完成。ふぅ〜。
こぼれ種で、あちこちそちこちに出たコキアが色づいてます。
画像

とりあえず、北側の庭の2012年の作業はここまで。
あとはどれだけ植物が大きくなるかを見ながら、バランスを考えて、足し引きしていこうと思ってます。

先日、弟がウチにちょっと寄った時、北庭の様子を見て「なんかおとぎの国みたいだね!!!」って言ってました。なるほど、そんな感じかも(笑)


(親戚通信) 隠居解体ここからのつづきです。

10/20は瓦を外しました。
画像

10/23は外壁の解体が始まりました。
母が鳶のお兄ちゃんに「高いとこ怖くないの?」と聞いたみたいですが、怖かったら、仕事、出来ません
画像

毎日、凄い音でガガガガと解体工事されていますが、ゴンは全く無視です。
全く気にしないし、全く興味もないみたいです。。。
職人さんが近くを通ってもお構いなし。
背中を向けて寝てました。
画像

ゴンちゃん、うるさくないの?気にならないの?と聞きましたが、、、
画像

でした
マックだったら、毎日毎日、吠えまくってただろうな^^;
9/5に亡くなったマック、今日で四十九日でした


寒かったり、暖かかったりで、掛け布団が薄けりゃ寒いし、だからちょっと厚手の毛布にすりゃ暑くて夜中に目が覚めるし、、、
今日は何を掛けて寝るべかな?のワタシを、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:- - - -件 本日のランキング:277位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー、すっかりカラフルで可愛いお庭になってるし!!!ねえ、上から7番目の写真の下のほうに写ってる星型の植物の名前わかる?こういうグランドカバー探してるんだよね。そっか、北側のお庭はとりあえず終了ね?じゃあ今度は南側のお庭のリポート楽しみにしてるよー。

ゴンちゃん、これだけの工事の真横でお昼寝してる!可愛いなー。クイポはデッキとか屋根をプロが作ってた時、すごい音と振動でかなりストレスになっちゃって可哀想だった。もうマックの四十九日だったんだね。。。
あさみ
2012/10/24 13:22
> あさみちゃん
うん、コキアの赤があると、凄くカラフルで賑やかになるね!7番目の写真のはセダム ゴールドビューティーだよ♪ホームセンターで可愛くて買ったの。グランドカバーに増えてくれると良いなと思って。耐寒性も耐暑性もあるし、多年草だし、黄色い可愛い花もつけるから良いかなと思って。サンディエゴにも売ってるかな?探してみて!北側の庭はとりあえずは終了。あとはローズマリーとかラベンダーとかギボウシの苗を植えてあるから、それがどれくらい大きく育つかを見て、ちょっとずつ足し引きするつもり。
次は南側のメインの庭だよ〜。頑張るね。

ゴン、全然関係ないって感じで、笑っちゃうくらい興味ないよ。ゴンにストレスって無いんじゃないかって思う。珍しい子だよね!!!旦那さんは「ゴンちゃんはガンジーみたいだ」とか言うんだよ。マックは四十九日。なんか、マックが吠えなくなったら、夕方少しだけゴンが吠える様になってきたの!(ご飯ちょうだい!って)
ゆかこ
2012/10/24 17:43
北庭、カラフルですね。弟君が言ったみたいに、
「ゆかこ イン ワンダーランド」の世界です。
実家隠居の解体工事、着手すると進の早いね。
ゴンはあくまでもゴンであった!
K
2012/10/24 17:55
> だんでぃ〜Kさん
北庭、ほんと賑やかです!コキアが緑の時はそれほどでもないのですが、コキアが紅葉し、黄色い花(宿根マリーゴールド)が咲くと、一気にワンダーランド化します
解体工事、どんどん進み、スケルトンハウスみたいになってきてます。解体工事お休みの日に、中に入っては、インテリアに使えそうなモノ(たぶん、他の人から見たら、ガラクタ)を物色してきてます。宝探しみたいで面白いです。
ゴンほどの犬、今まで見た事ありません。何か悟りでも開いちゃってるのでしょうか
ゆかこ
2012/10/24 19:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
2012年の北庭の様子ここまで進みました。隠居解体。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる