〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ツツジの剪定で父アシナガバチに刺される!

<<   作成日時 : 2012/09/03 08:54   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

実家の庭木、剪定してもしても、きりがないっ。

でも、庭木の剪定って最高に面白い(-_☆)キラリッ
植木をボ〜〜〜っと見て、あの枝切りたいなぁ( ̄∇ ̄o )とか、レイアウトどうしようかなぁ( ̄∀ ̄*)とか考えてたら一日居られるほど、好きかも。

車で通りすがりのお宅の庭に、庭師さんが入って剪定しているのを見つけると、何故か、「うおっ、私も剪定しなきゃ!」と、競争心が湧くワタシです(爆)

さて。ちょっと前のお話。

今年の実家のツツジは、例年よりも綺麗に沢山咲きました。
ピンクのツツジ。(撮影6/21)
画像

真っ赤なのはキリシマツツジ。(撮影5/7)
画像

で、ボーボーに伸びて大きくなったツツジの剪定です。

造園のプロ、Tおじちゃんに「ツツジはこっからバッサリ切っちゃっていいがら!教えておくから、やっといで(剪定しておいて)!」と言われたので、プロにやっといでと言われたら、そりゃぁ〜張り切ってやっぺよっ

剪定はツツジの花が終わった後(7/5)、父と一緒に行いました。

まず植木バリカンで上の方の細い枝をカットしてから、下の方の太い枝はバリカンでは出来ないので、刈込鋏でザクザク剪定していきます。

いつもはバリカンのみで上の方だけの剪定でしたが、今回はプロTおじちゃんに教えてもらったので、かなり下の方から強く剪定しました。

モッサモサのツツジに隠れていた庭石がいくつも出てきた
画像

こっちの写真↓はbeforeが花が咲いてる時のしかなかったけど、実際に剪定したのは花が終わってからです。ツツジを剪定したら、ツゲの3段目が出てきた。庭石も綺麗に出てきてスッキリ〜!
ついでに後ろのサツキも半分くらいからバッサリ剪定。
画像

父と一緒に順調に剪定していたのですが、、、、、、

剪定途中、突然父が「あ゙っ、、、ハヂの巣あった。。。」と言いました。

まさかと思いながらも、「刺された?」と聞いたら、、、

「刺さっちゃ。。。(刺された)」と。

私、超ぉ〜、ビックリ

お父さん、蜂に刺されたら、もっと、慌てようよ!!!
静かに普通に言うから、まさか刺されているとは思わなかった。

刺された父より、私の方がビックリして、庭でギャーギャー騒いだら、騒ぎを聞きつけた母も慌てて「お父さん、刺されたなら早く針抜いて、毒絞り出して、水で洗い流して、ステロイド剤の薬塗って!!!」と言ったのですが、

父は、走るでもなく、早歩きするでもなく、「あぁ。。。」と言いながら、ゆ〜〜〜っくりと家の中へ入っていきました。

母も私も、「お父さんっていつものんびりだけど、のんびりにもほどがあるよね。蜂に刺された時くらい、走るとか、慌てればいいのにね( ̄∀ ̄;)。。。」と。

で、父を刺したのは、ムホンホソアシナガバチだと思います。
よく見かけるセグロアシナガバチよりも黄色が薄く体は小さめ、攻撃性はやや強く、草刈り中に刺傷被害が発生する事が多い蜂だそうです。

ツツジの混み合っている枝の中に巣があり、数匹の蜂が居ました。
そ〜〜〜っと近づいて、ビビリながらも写真撮りました。
画像

で、このままでは蜂が居るので剪定が出来ません。

普段、アシナガバチは出来るだけ駆除したくない私ですが、父が刺された事だし、剪定も進まないので、今回は可哀相だけど駆除する事に。

で、ホームセンターからハチ・アブ専用のマグナムジェットを買ってきました。
離れた所から10mも噴射出来、即効性、致死効果に優れたものです。
画像

蜂の巣からいくら離れているとはいえ、いくら即効性致死効果にすぐれているとはいえ、初めて使うもので、どれくらい効き目があるのかもわからず、私はちょいビビリ。母は「写真、撮ってあげる〜♪」と、カメラマンを買って出た。

私は完全武装し(顔を網ですっぽり隠せる庭仕事帽子&メッシュの長そで庭仕事着)、へっぴり腰で、いざ、噴射。
画像

ハチマグナムは、ブワーって凄い勢いだったけど、ブワーってする前に、普段着の母は屋内退避。なので、ブワーは手書き(笑)

あんなにビビッタのに、ハチマグナムの威力は凄く、アシナガバチは、ブワーが届いた瞬間、ぜんぶ巣から落ちて、動かなくなりました。

なんだ、ビビらなくてもよかった

そんなこんなでひと騒動ありながらも、ツツジの剪定は終了しました。

父は軍手の上から刺されたので、あまり毒が入らなかったらしく、それほど酷く腫れたりもせず、少しかくゆなった程度で、数日薬を塗って治りました。

後で聞いたのですが、巣から何匹か父めがけて攻撃してきて、手だけじゃなく、首に止ったアシナガバチもいたそうで、それはとっさに手で払い除けたそうです。首を刺されてたら大変でした。怖い怖い。

夏の植木の手入れは、蜂と蚊と毛虫に要注意です!!!


蜂ニモマケズ、毛虫ニモマケズ、蚊ニモ夏ノ暑サニモマケヌ勢いのワタシを、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:198512件 本日のランキング:245位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごーいツツジ満開じゃん!ツツジっていうと上のピンクのをまず思い浮かべるけど、こんなに真っ赤な種類もあるんだねー。それにしてもお父さん、アシナガバチに刺されたのにかゆくなった程度でほんとラッキーだったよ!アシナガバチの巣って今まで屋根の軒下でしか見つけたことなかったけど、こういうとこにもある可能性ありなんだね。うちも気をつけよう。ゆかちゃん、マグナムでの蜂退治、よくやった!私は絶対無理ー。
あさみ
2012/09/03 13:46
> あさみちゃん
今年は気候が良かったのか、ツツジが綺麗だったよ〜!キリシマツツジは大きいおばあちゃんの代からあるものらしい。
普通、蜂に刺されたらビックリするよね。父は平然としてたよ。こっちがビックリだよ。で、へっぴり腰で頑張って駆除した!!!
アシナガバチは混み合ってる木の枝の中に巣作るよ。毎年、実家のツツジとかサツキとかボケの枝の中、ソテツとか薔薇の葉の裏に『必ず』巣を作ってる。あさみちゃんも気を付けて!!!
ゆかこ
2012/09/03 17:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
ツツジの剪定で父アシナガバチに刺される! 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる