〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 茶トラの仔猫と、ビーグル犬。

<<   作成日時 : 2012/09/28 08:35   >>

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

マックが急に逝ってしまう少し前の事だったので、たぶん9月の初め頃かな。

実家に行くと、庭から仔猫の鳴き声がしました。

弟に聞くと、前の晩から鳴き声が聞こえてるんだけど(鳴き声は数秒続くとすぐに止んでしまう)、探しても何処に居るかわからないと。

でも、絶対に庭から聞こえるので、探した私。

鳴き声の方に近づくと、鳴き声が止む・・・の繰り返しで、なかなか探せなかったのですが、、、ついに発見

ゴンの奥にある、積み重ねたタイヤのカバーの中に居たっぽい!?

茶トラの仔猫でしたが、産まれてすぐでもなく、ティッシュ箱に入るか入らないかまで育った子猫。

写真を撮り忘れたのが残念!
こんな感じの茶トラの仔猫でした。(ペットショップより画像お借りしてます)
画像

父も母も弟も「めんこい(o ̄∇ ̄o )。。。どうすんのこれ。」状態。

母なんて、ミーコが死んだ後、

「もう、絶対にこれから先は動物は飼わないから。特に猫なんて、家の中は毛だらけになるし、家の中で飼うペットが死んじゃう時の悲しさは大変だから、絶っ対っ飼わないからっ( ̄^ ̄)!!!」

と、言ってたのに・・・・

「ミーちゃんの残ってる缶詰あるから、持ってきてみようか」とか言って、足早に家に戻り、そそくさと缶詰持ってきました。

こんなだった母が・・・舌の根も乾かないうちに・・・
画像

仔猫を見たとたん、瞬時にこうなった・・・
画像

でも、ご飯をあげようとしたら、どうやら人間は怖いらしく、シャーッと威嚇し、凄い早さで走って庭の中に逃げてしまいました。

母は、、、「可愛い顔してたよね。ちゃんとご飯食べてなついたら、飼ってあげようか(o ̄∇ ̄o )顔デロ〜ン」とまで言ってました。

その後、庭から仔猫の声は聞こえなくなったので、おそらく家の敷地の外へ出て行ったんだと思います。
ちょっと残念だった様な、ホッとしたような。複雑です。

で、ビーグル犬の話。

実家ではずっとビーグル犬を飼っていました。全て名前はマックです。
今年9月に亡くなったマックは3代目マック

ビーグル犬はとにかく吠える。

でも、番犬(と言うか、お客さんが来た時に知らせる役目)で吠えてもらわないと困るので、その点、ビーグルは必ず吠えるので助かります。

しかも、お客さんが家の敷地の中に入って来た時、家の前の道路に知らない車が止った時、庭に野良猫が居る時、夜 何か物音がする時、などで、吠え方が微妙に違うのもわかりやすくて嬉しい。

ただ・・・・

番犬の役目だけで吠えてくれれば良いものの、その他、ご飯が食べたいとか、家族が車で出かける時も帰ってくる時も、震災でビビッタ時も、とにかく、なんでもかんでも最大の音量で吠えて吠えて吠えまくり、ご近所迷惑にならないかがビーグル犬(マックだけ?)の大変なところ。

なので、母は、マックの生前「もう、今のマックが居なくなったら、ウチはビーグルは飼わないからね」と言っていました。

が・・・・

マックが亡くなって、急にシ〜〜〜ンとしちゃって、ゴンは全く吠えないし、いきなりお客さんや宅配便や郵便屋さんが来るし、夜も物音がしたとしても吠えるマックが居ないし、ましてや泥棒なんて庭に入ってきたとしても、ゴンじゃ絶対わからないし・・・と言うか、ゴンなら泥棒でも歓迎して愛想ふりまきそうだし。。。

そしたら、母は・・・・・

やっぱりビーグルが居ないと不安。ビーグル欲しいかも(o ̄∇ ̄o )。。。
とコロっと変わりました。

画像

でも父は、今度のビーグルがちゃんと吠えてくれるかわからないし、逆に、マックより吠えてうるさかったらどうすんの?と、ちょっと慎重。

ビーグル大好きな弟は、マックの血統書見ると、マックに姉妹居るんだよね。その子犬とか、孫犬とか探せば見つかると思うんだよね。そしたら、マックと血が繋がってるビーグル飼えると思うんだよね。と、ちょっと乗り気。

私も、とにかく犬の中ではビーグルがダントツで好きなので、実家でまたビーグル飼ってくれたらすごく嬉しいけど、また仔犬から番犬に育てるのは大変かもな、でも、ビーグルは激めんこいよなぁ、って感じ。

とりあえず、YouTubeでビーグル見て癒されてます。

こんなお利口なビーグルもいるんだから、しつけ次第でどうにかなるんじゃ?とか思ったり。素人じゃ、しつけの仕方は難しいもんなと思ったり。。。
(調べてみると、どうやらビーグルは愛嬌たっぷりだけど意外と頑固らしい。)



ビーグル見てたら、柴犬の仔犬が吠えてる画像発見。
ゴンは吠えた事が一度もないので、柴犬が吠えてるの見るとなんか不思議!
しかも、こんな仔犬の頃から吠えるんだ、柴犬って(笑)


ビーグル、飼うのかな、飼わないのかな、めんこいべな( ̄∀ ̄*)・・・の私を、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:200582件 本日のランキング:278位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

飼ってください~。
マック4号見たいです。
にゃんこも。

うちの柴犬ですが、
子犬時代はそりゃもう吠えましたよ。
ヘタレなのでよわっちい感じでしたが。
大人になってからは躾のせいで?
ほとんど吠えないです。
でももともと番犬にはならないコなので
いいかな?と。

友人の犬がビーグルで
それはそれは可愛かったです。
スウィートな子が多い気がします。

シェルターである程度育ってる子は
どんな性質か分かりやすいかも?ですよ。
問題行動の可能性もありますが。

子犬時代いいですよね。
いいなー、羨ましすぎる!

そして関係ないんですが
浜言葉がうちの実家の言葉に
すごく近くって、なんかほんわかしちゃいます。
nee bowwow
2012/09/28 14:46
> nee bowwowさん

初めまして(ですよね?)こんにちは!
マック4号、私も見たいです。
でも、仔犬をまた飼うって大変な事でもあるので、どうなるかなぁ?って思ってます。

nee bowwowさんちの柴犬ちゃんは仔犬時代から吠えたんですね。ゴンは仔犬時代から全く吠えませんでした^^;「ワン」って一度も吠えた事が無いと思います。

ビーグル、スウィートって言葉、凄く合ってますね。ほんと、ビーグルはめんこ過ぎです♪

nee bowwowさんのご実家の言葉、浜言葉に似てるんですか!私はバリバリの地方出身なので、田舎言葉とか方言とか大好きなんですが、綺麗な標準語を話す方も素敵だなって思うんです。標準語を話すって事は、私には一生無理な話です(笑)
ゆかこ
2012/09/28 21:23
ちょっとプリンちゃん(君?)超可愛いんですけどー!!!特にボール受け取った時の抱え方なんてたまらなく可愛い!!!ゴンちゃんて一度もワンとも吼えたことないんだね。クイポもほとんど吼えないよ。だから絶対番犬にはなれない。ラニは大きかったからいてくれるだけで番犬っていう気持ちだったけど。柴犬の仔犬、ほんと思いっきり吼えてるー。それにしても仔犬はほんと可愛いよね。
あさみ
URL
2012/09/30 01:01
> あさみちゃん
プリンちゃん(女の子)、すっごい可愛いよね。ビーグルなのに落ち着いてるって言うか。やっぱり女の子の方が性格大人しいのかなぁ?ゴンは「ワン」って犬みたいには吠えた事一度もない。カエルが居た時とか「ギャイン」とか声を出した事はあるけどね^^;クイポちゃんもほとんど吠えないんだ。お客さん来てもフレンドリーなんだね。あさみちゃんの躾かな?生まれつきの性格かな?わんこニャンコって、生まれつきそれぞれに個性があって面白いよね!
ゆかこ
2012/09/30 11:12
書き込みはこの間のマックの記事と
今回で2度目です。たぶん。
あさみさんところからお邪魔しています。

私は茨城県石岡市なのですが
祖父が日立出身なので、
やっぱり言葉が近いんでしょうね。
すごく馴染みがあるというか。

子犬は可愛いけど、手間かかりますよね。
でもあのふわふわにまた触れたいなと
思う反面、次は保護犬かなとも思っています。
nee bowwow
2012/10/02 03:35
> nee bowwowさん
あ!マックの記事でのneeさんと同じ方だったのですね!!!失礼しました。

日立も浜の言葉に似てるんですね。日立は電車で何度も通った事ありますが、下りて町を歩いた事はないので、何かの機会があったら言葉を聞いてみたいです。

仔犬は本当に可愛いですが、落ち着くまで大変ですよね。私も、次に犬を飼う時は保護犬も良いかなって考えた事あります。

追伸:メールありがとうございました^^
後程ブログへ遊びに行かせて下さい。
ゆかこ
2012/10/02 08:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
茶トラの仔猫と、ビーグル犬。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる