〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS わんちゃんの保護 stella☆

<<   作成日時 : 2012/08/30 07:53   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

こぼれ種から出てきた植物記事upの前に、こちらを先に。

今日はちょっと真面目な記事。そして、ちょっと長いです。


先週の金曜日(8/24)からウチの近所をウロウロしている首輪を付けたわんちゃんを何度か見掛けていました。片足を引きずってた時もあったので、自転車とかにぶつかったか、どこかでくじいたか。一度、家の近くを通ったので、お水をあげようと思い「おいで!」と言ってみましたが、チラっとこちらを見ただけで、不安げな表情で、去って行ってしまいました。

迷子のわんちゃん?捨てられたわんちゃん?

この猛暑の中、水はちゃんと飲めているのか気になって気になって仕方なかった私。とりあえず、バケツにたっぷり水を入れて、ウチの前を通ったら飲める様にと郵便受けの横に金・土・日・月と置いておきました。

水は減ってる感じでしたが、暑さで蒸発してるのか、わんちゃんが来て飲んだのかは不明。。。

8/27(月)の朝、旦那さんを会社に送るのに駐車場に出ると、そのわんちゃんがいきなり道路から入ってきて駆け寄ってきました。
私がしゃがむと、抱っこして!とせがみます。

飼い主さんを探せたら良いなと思い、保護しました。
保護した直後の写真。まだ少し不安げな表情です。
画像

お水をガブガブ飲んでたので、やっぱり喉が渇いてたんだと思います。
実家からドックフードをもらってきてあげてみたら、最初は食べませんでしたが、次に見た時は全部食べてありました。
でも、夕方吐いてた。お腹空いてる所に一気に食べたからかな?

中型犬、オス。まだ若い感じがします。
革の首輪は結構古い感じでしたが、体はそれほど汚れてなくて綺麗。
すごぉ〜〜〜く人懐っこい。タレ耳がチャームポイント!
私を「このヒトは危害を加えない。遊んでくれるヒト。」と理解してくれて、表情が明るくなりました。
画像

人が大好きって感じの子。すっごい甘えん坊です。
画像

すぐに保健所に問い合わせましたが、該当する探し犬はいませんでした。

震災後、保健所では出来る限り殺処分はしていないそうで(震災で はぐれたペットたちが沢山いる為)、保健所は大変だそうです。

保健所の方で引き取りに行きますか?と言われましたが、もしかするとすぐに飼い主さんが現れるかも?という希望もあり、とりあえず、保健所には情報のみお知らせして、わんちゃんを自宅駐車場で保護し、『わんちゃん保護してます』のポスターを作り、近くのスーパー・コンビニ・犬猫病院の11か所に貼って頂きました。最寄りの警察署にも連絡し、わんちゃん探してる方が居たら連絡をもらえるようにしました。

保護した日の昼間は、私が外に出て近くに居ると遊びたくてワンワン鳴いたり、ご近所の方が見に来たりすると嬉しくてワンワン鳴きましたが、居なくなるとすぐに鳴き止み、長鳴きはしませんでした。
画像

夕方6時半くらいに、ク〜ンク〜ンと鳴いたので、きっとトイレだと思い(駐車場ではトイレをしなかった)、散歩に連れて出たらやっぱりトイレで、帰ってきたら静かになりました。

この感じで夜も静かにしてくれてるなら、飼い主さんが見つかるまでウチで保護出来るかな!と思ったのですが、、、、、、


翌日の早朝、4時台に「ワオ〜〜〜〜ン!ワンワンワンワン!!」と鳴き始め、やばい、これはご近所迷惑になると思い飛び起きて、トイレかもと思い、パジャマのまま散歩へ行きました。

トイレを済ませ、帰ってきて、ご飯も食べたのに、全く鳴き止まず。

もしかしたら迷い犬じゃなく、放し飼いのわんちゃんで、「自分の家に帰る!」って鳴いてるのかも?と思い、リードを外してあげたのですが、ウチから出ていく事は無く、駐車場で大きな声で鳴くばかり。
たぶん、遊んで!って言ってるんだと思う。。。

絶対ご近所の皆さん起こしてしまったとヒヤヒヤしながら、わんちゃんに寄り添って鳴かない様になだめていました。

こんな感じで毎朝 鳴いて、ご近所さんにご迷惑はかけられないので、とても残念ですが、ウチで保護する事は出来ません。。。

仕方なく、前日も連絡した近くの警察署へ5時半頃、電話。警察の方が引き取りに行きましょうか?と言って下さったのですが「パトカーで来られます?」と聞いたら「ハイ、パトカーです!」と。それはちょっとご近所さんに何事かと思われそうなので、ウチの車に乗せて警察署まで連れて行き、保健所が開く時間になったら保健所で預かってもらう事になりました。

警察の方も、「今、保健所ではほとんど殺処分してないって聞いてます。かなり長期間預かってくれてるみたいですよ。」と言ってました。よかった。。。
画像

でも、やっぱり引き渡した時にはすごくがっかりしました。。。
私のした事は、わんちゃんにとって、いい迷惑じゃなかっただろうかと。
可哀相な事をしてしまったんじゃないかな。。。と。

でも、暑い中、喉がカラカラでお腹も空かせて歩き回るより、保護されて、毎日お水とご飯をもらえて、お世話してくれる人の気配のする場所に居た方が、交通事故にも遭わないし、良いかもしれないと思ったり。。。

わんちゃんの事は、飼い主さんが見つかるまでウチで保護するか、もしくは見つからなければ里親さんを探せたらと思っていたので、ドッグフードも1俵!!! ドデカイのを買ってしまいました。せめてもと思い、ドッグフードも使って下さいと警察の方に渡したら「ずいぶん大きいの買ったんですね^^;」と言われました。

津波で自宅が流され、今は街で仮住まいしている北の浜の叔母も、わんちゃんが欲しいなと言ってたので、飼い主さんが現れなかったら北の浜の叔母にも聞いてみて、飼ってもらえる様なら、新しいお家が出来るまで私が面倒みてようと思っていたのですが。。。。。それも叶わず残念です。


保健所にも再度電話して確認しました。
通常は3日間飼い主さんが見つからないと処分されてしまうそうですが、震災後は飼い主さんが現れるかもしれないので長期間預かってますとの事でした。

「私たちも、殺処分をしたくてしてるわけではないんですよ〜。。」とおっしゃってました。そうですよね。よくわかります。大変なお仕事だと思います。

私の方でも、スーパーなどに貼ってもらったわんちゃんのチラシはそのまま継続して貼って頂いて、もし、飼い主さんから問い合わせが来たら保健所さんで預かってもらってますとお知らせする事にしました。

でも、飼い主さんが現れなかったり、捨てられた子だったとしたら、あのわんちゃんは今後どうなるんだろう。。。
とても人懐っこく可愛いので、運良く里親さんが見つかると良いのだけど。。

今の所、誰からも連絡が無いので、おそらく捨てられた子の可能性が高い気がします。母も「すてられたステラちゃんの可能性が高いね。。。」と言うので、勝手にステラちゃんと名付けました。
stella(ステラ)の語源はイタリア語で「恒星・星」という意味です。女の子みたいな名前だけど、キラキラした笑顔の可愛い子だから良いよね



去年の震災後に、保健所獣医さんたち民間の動物保護団体の協力で出来たペットの保護センターがあります。

飼い主さんの居ない子(里親募集)もいますが、仮設住宅に避難してる為にペットが飼えず一時的に預かってもらってる子も沢山いるそうです。

ボランティアの学生さんなどが、お散歩したりしてくれてるそうです。
大変頭の下がる思いです。

保健所が窓口となっており、猫の砂やペットシートなどの消耗品の支援があると大変助かるとおっしゃってました。

実家にも猫の砂があるので送ろうと思っています。

私は今回、自分でパソコン検索し、ペット保護センターの事を初めて知りました。マスコミがもっとこのような施設を取材して、広く知られる様になった方が、支援物資などを送って下さる方も増えて良いのではと思います。

最後に。

このわんちゃん記事は、動物が好きな方でも、苦手な方でも、もしかしたら不快に思われる方がいらっしゃるかもしれないと思い、書かない方が良いのかもと思いました。

でも、被災地では、震災ではぐれてしまい飼い主さんに会えないでいるペットたちがまだまだ沢山いる事、保健所やペット保護センターが頑張って下さっている事、こういう迷子か捨てられたかわからないわんちゃんもいるという事を知って頂けたらと思ったので記事にしました。

わんちゃんの飼い主さんが見つかるまできちんとウチで保護出来なかった事は大変残念で大変心苦しいのですが、私の携帯に飼い主さんからの連絡が来る事を願って待っています。

もちろん、たとえ1日という短い間でも、一緒に居たstellaちゃんの事は、写真もアルバムに貼って、一生忘れないと思います。

母が「おじいちゃんはよく『犬は一宿一飯(いっしゅくいっぱん)の恩を忘れないんだよ』って言ってたよ^^」と教えてくれました。stellaちゃん、一宿一飯でも、少しでも楽しかったな良かったなと思ってくれているといいなと思いました。

そして、わんちゃんを保護する事の難しさを痛感しました。



長〜い記事になってしまいました。
最後まで読んで下さってありがとうございました(^-^)
画像


わんちゃんの飼い主さんが見つかるといいね!と
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:198195件 本日のランキング:229位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいワンコ。賢そうな顔してるよね〜。よくしつけられてたんじゃないかな、って感じがするね。震災後はいきわかれペットの話題も多かったけど、最近はほとんど聞かないかも。市内にも津波被害の大きかった地域があるからそういうペットたくさんいるはずだし。里親さがしのイベントみたいなのもあったから。報道されないだけできっと活動は続いてるんだろうね。
いいか悪いかは誰にも判断できないと思うけど、ゆかちゃんはその時できる精一杯のことをしたと思う。ワンコは感謝してると思うな。飼い主さんや里親が見つかってしあわせになってほしいね。
りんご←もうこれでいいね
2012/08/30 16:51
> りんごちん←おーけーこれで!
そうなんだよ、すっごく可愛くて人が大好きで抱っこ抱っこって言うし甘えん坊だから、おそらく可愛がられて飼われてたんだなって思うの。
実はね、今日の夕方、スーパーの張り紙を見たって方から電話が入って、8/14から行方不明のご近所さんのわんちゃんに似てるって!今、おそらく色々と問い合わせ中だと思うんだ。飼い主さんが見つかると良いけど、人(犬)違いって事もあるから、あまり期待はしないでおく。。。

震災後はペットの報道結構してたけど、今はそれほどしてない感じだよね。大きな事は取り上げられてるけど、小さな施設はなかなかね。地域の回覧板やチラシに入れてくれれば、もっとボランティアとか支援物資とか集まると思うんだけど。

私に出来る精一杯の事はしたつもりだけど、それが良かったか悪かったかは、結果が出ないとわからないし、わんちゃんに聞いてみないと誰にもわからない事だよね!
飼い主さんが見つかるといいなぁ。。。
ゆかこ
2012/08/30 22:02
そっかー、それだけなつかれちゃったら保健所に連れて行くの辛かったよね。でも、可愛がられてたみたいだからきっと捨てられたんじゃないよ!もしクイポがいなくなっちゃったら(考えるだけで涙出そう)私だったらその日に保健所に連絡すると思うからどうして飼い主の人まだ連絡してないのかなーってちょっと思うけど、問い合わせが入ったみたいだから飼い主の人だといいね!
あさみ
2012/08/31 09:41
> あさみちゃん
うん、保健所に連れて行くってかなり辛いね。長期間保護してくれるとしても、それでも、どんな環境かわからないから、不安。
あのね、飼い主さんかもしれないって方は、行方不明になった時8/14に保健所にちゃんと連絡したんだって!私が保護して保健所に連絡したのが8/27で、「探してる方いませんか?」って聞いたけど「いません」って言われたんだよ。。。担当者さんが言うには「それほど遠くからは来てないだろうから、近くで該当する探し犬はいません。」って話だったの。飼い主さんかもしれない方のお家は、ウチから約7kmくらい離れた場所。だから、該当しないと思われちゃったのかなぁ?犬、それくらいは歩くよね!
とにかく、飼い主さんだと良いなと願うばかり。まだ、連絡来ないから、どうかなぁ・・・っても思うけど。。祈りたいね!!!
ゆかこ
2012/08/31 11:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
わんちゃんの保護 stella☆ 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる