〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS いちご栽培にハマル父。

<<   作成日時 : 2012/07/05 08:07   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

苺の事を書こう書こうと思いつつ、もう苺の時期が終わってしまった

2010年に父と移植した苺たちですが、蔵と隠居宅を解体する時に苺畑も潰されちゃいます。。

ので、今度はせっせと鉢に植え替えました。(父と私で)

ここに植えてあった苺を・・・ (4月下旬)
画像

私は苺は数鉢あれば良いかなと思ったのですが、父が母に「この鉢、使ってもいいげ?」と聞きながら、せっせと苺の移植をしてました(笑)
画像

せっせと鉢に植え替え、おばあちゃんが作った花壇のブロックも撤去し、土も均してここの苺畑は終了です。。。
画像

私も1鉢もらってきました。
次々に花を咲かせます。苺の花って可愛い。葉っぱも可愛い。
画像

お、苺っぽいのが出来てきた♪(5月)
画像

6月になると、苺が次から次へと出来て、食べ放題♪♪♪
苺摘み、楽し〜〜〜^^
画像

こんなに大きな苺も採れます。旦那さんも「凄いね〜」と!
画像

でも、、、あと1日待てば、もっと赤く甘くなるかな?明日摘もうかな?
なんて思ってると・・・
翌朝、誰かに食べられてる事も (たぶん、鳥)
画像

実家では何鉢もあったので、苺がわんさかわんさか採れてました!

で、6月中旬くらいで苺の収穫はほぼ終わり。

今度は親株から伸びたランナーに付いてる子株を、来年の為に鉢に植えなければなりません。
親株は冬に枯れ、子株は越冬して来年苺が出来ます。

これまたせっせと父と一緒に子株植えをする事になるでしょう!
今から「子株はどれさ植えっぺ!?」と張り切ってる父がいます


苺を育てた事がある方も、無い方も・・・
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:193916件 本日のランキング:210位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ、2010年の時のテンプレート、懐かしいー。苺って育てるの難しい?今日トマト、ピーマン、ハーブ買ってきて植えてみたんだけど、果物もいつか育ててみたいな。
あさみ
URL
2012/07/09 09:43
> あさみちゃん
うん、自分でリンク先探したりする時も、昔のはテンプレートが違ってて「うわ!」って思う〜!
苺、超簡単だよ。植えたら勝手にどんどん苺が出来るから。地植えより鉢植えの方が、アリに食べられないし、土に付かないから腐ったりしないし、鉢の外にブラ〜ンって苺が下がるから収穫もラク!トマトとピーマンも楽しそうだね♪おばあちゃんは作ってたよ。
ゆかこ
2012/07/09 16:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
いちご栽培にハマル父。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる