〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS フリマで片付け奮闘中!!!

<<   作成日時 : 2012/05/31 08:05   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

去年の大震災で、実家の蔵が大規模半壊の認定、隠居宅は半壊の認定をうけました。で、大変残念ですが、蔵も隠居宅も解体する事となりました。

蔵から出てきたアンティークなものとか、色々と書いておきたい事があるのですが、超、記事、長くなりそうなので、今回はフリマにしぼります。

蔵の中と隠居宅にあった物たちを、とにかくどうにかしないといけません。

まず、蔵の中の頂きもの類(←おばあちゃんが溜め込んでいた)を、、、
                       (この↓画像以外にも激沢山ありました)
画像

蔵の2階からおろし、外で一つ一つ箱のホコリ(何十年分のホコリ、凄すぎを払い、隠居宅に運び入れ、箱を綺麗に拭き、中を出して確認し、中の食器などもホコリをかぶってるものが激沢山だったので、一つ一つ拭いたり、洗ったり、漂白したりして、中に何が入っているかわかる様に、附箋を付けて、分類しました。
(超ぉ〜〜〜大変だった!!!でも、好きな作業♪)
画像

画像

で、北の浜の叔母や丘の上の叔父、従姉妹たちに見てもらって、必要なものはもらってもらい、残ったものには値段を付けて、段ボールに入れて、フリマへ出す準備。

隠居宅の綺麗に洗った食器たちもチマチマと値段を付けて準備。
(これまた超ぉ〜〜〜大変だけど、やっぱり好きな作業♪)
画像

フリマは年会費4000円で、先月(4月)〜12月まで毎月第4日曜日に、地元のスーパーの駐車場で行います。(雨天は中止)

フリマは以前は弟とも一緒に出店しましたが、今はほとんど私と母で。
私の車に荷物が乗りきらないので、父が軽ワゴンで運んでくれます。

先月(4月)は段ボール16箱持って行って、12箱売りました!!!
食器は10円〜50円に値段をつけたものがほとんどで、皆さん安い安いと言ってくれて、飛ぶように売れていきました。

フリマをする時はいつも出すおまけの品(←何か買って下さった方は、いつくでも無料で持っていって下さいってやつ)も皆さん喜んでくれて、おまけ(0円)でどんどん片付けます。

30円のものを1つ買って、おまけのご飯茶碗を10個もらっていく人もいます。
「ホントに良いんですか?」と、とても申し訳なさそうなので「沢山もらってもらった方が助かるんです!」と、どんどん持ってってもらいます。

あまりに安いので「安過ぎ!おつりいりません!」ってお客さんもいました。

今月(5月)は段ボール30箱持って行って、15箱売りました!!!
5/27は他の場所でも色々とイベントがあったみたいで、お客さんがとても少なくて、細かい食器類はあまり売れなかったけど、大きなもの(ポット・電機コンロ・電気煮込み鍋・ホーロー鍋etc.)が結構売れたので良かった♪

先月来て下さったお客さんがリピーターで来てくれる方も何人かいて「ここのお店は最高に安いのよね♪」とか「ここはおまけがあるから良いのよね♪」とか「先月○○を買いました!また来ました♪」とか言って下さるので嬉しいです。

顔なじみになったお客さん(おじちゃん)は、ウチのお店を他のお客さんに宣伝してくれるので、勝手に営業部長に任命しちゃいました(笑)
「ウチのお店の営業部長ですね」と言ったら、照れてましたが

    5/27のフリマの様子↓お客さん、激、少なかった・・・・
画像

フリマはお客さんとのやりとりも最高に楽しいし、お隣に出店した方とのお話も面白いです。5月のフリマでお隣に出店していた方が、売れ残ったお花を2種類4鉢も下さいました。

その4鉢を実家に置いてたら、丘の上の叔父が見つけて「この花どうしたの?いいじゃん♪」と言うので、2鉢、お裾分けしました。
右の葉はゼラニウムですが、左の花がわかりません。
マーガレット??? 知ってる方がいたら教えて下さ〜いm(_ _)m
画像

そうそう、4月のフリマの時、偶然にもウチのお隣に出店してたのがライブのビデオ撮影の時に知り合ったMちゃんでビックリ。
「縁があるんだね〜^^」なんて話していたら、なんと、先日5月のフリマの時にも偶然またお隣同士のお店になり超ビックリ

4月、5月のフリマで、かなりの量を売りましたが、まだまだまだまだ、まっだまだ沢山あります。6月のフリマも晴れて出来るといいなぁ。

片付けネタ、もの凄く沢山あるので、ちょこちょこ小出しにしていきます


片付けガンバレ〜〜〜(^0^)/、 
と応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:191033件 本日のランキング:180位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、蔵だ!やっぱりいいなー、天井の梁とかこういう感じ好きだわ。ほんと解体されちゃうのが残念。。。それにしてもほんとにすごい数の頂き物!これ以外にも激沢山あるんでしょ?1箱1箱ちゃんと附箋までつけて、がんばったね!そっか、フリマってやっぱり会費があるんだね。そうだよね、こっちでもフリマ場所代かかるわ。何かすっごく楽しそうなんですけどー。私もアメリカから日本で買えないようなものたくさん持ってて参加したーい!

左の花、デイジーじゃない?

http://oak.way-nifty.com/radical_imagination/2006/05/post_ea72.html
あさみ
2012/05/31 11:01
> あさみちゃん
天井の梁、良いよね!梁だけは残してとっておこうって事になる予定だよ。頂きものね、、、おばあちゃん、溜め込んでた〜。画像はちょこちょこ撮ったものだから、全部は写ってなくて、この他にもあるんだよ。
フリマは最高に楽しい〜〜〜♪楽しくて、片付いて、お小遣い(売上げ)まであるなんて最高じゃん。あさみちゃん「たくさん持ってって」って、不用品とか沢山あるの?あさみちゃんの売りたい物ってのがどんな物なのか興味深々!!!

デイジー!!!凄く似てるね!きっとデイジーだ。私、デイジーって言うと小さいタイプの(隠居庭に咲いてるの)しか思い浮かばなかったよ。
http://87kotoba.jugem.jp/?eid=238
ゆかこ
2012/05/31 18:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
フリマで片付け奮闘中!!! 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる