〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢&那智旅行4 〜熊野古道・那智大社・青岸渡寺〜

<<   作成日時 : 2012/05/24 07:56   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

旅行記事の途中ですが、ちょっとお知らせ

前回、旦那さんと那智大社へ行った時のブログ記事が、旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」さんから掲載依頼を頂き、那智勝浦町の旅行ガイドお役立ちリンク集(画面右下)に掲載されました

旅行記事は、読んでくれてる方は飽きちゃうかな^^;って思うくらい、あれやこれやと詳しく書いてるので、これから那智旅行される方が見て、何かちょっとでもお役に立つ事があればいいなと思います^^



さて、母娘旅行、ここからのつづきです

前日の松坂牛を少々胃に響かせながら、二日目の始まりです!

5/12(土)、伊勢市駅発8:50の近鉄線で松坂駅まで戻ります。
松坂駅発9:16のJR特急 ワイドビュー南紀1号で紀伊勝浦へ向かいます。

去年、旦那さんと行った時は、同じ時刻発のワイドビュー南紀1号は4両編成だったのに、今回は5両編成。景色が綺麗に見えると思い、4号車を指定して席を取って失敗 (前回の記事にも注意書きしときました。)

でも、車掌さんに言ったら「切符売れてないから、どこに座ってもいいよ」と言われたので、5号車に移り、ワイドビューな景色を楽しみました

画像

画像

11時39分、紀伊勝浦駅に到着です。(乗車時間、約2時間半)
駅前から出ている11時50分発のバスで那智山へ向かいます。

南紀号は前回もそうでしたが数分遅れました。
バスへの乗り換え時間があまりないので、要注意です。
バスの時刻表はこちらのサイトが便利です→熊野交通バス

旦那さんと行った時は、バスを『熊野古道』で下りて、約20分歩き那智山熊野古道(石畳の階段)を登りました。

旅行前、母に「結構大変だったけど、熊野古道、登る?」と聞くと「20分でしょ?登る(*゜∇゜*)!」と張り切っていたのですが、杖無しで登るのは母には絶対に無理だと思った私は、折り畳みの杖をニ○リで買ってきて、「これないと無理だと思うから持って行って!」と渡すと、、、
画像

母、「そ、そんなに大変なの?じゃ、止める( ̄∀ ̄*)」と。。。

なんだよ、せっかく杖買ってきたのに、止めるのかよっ( ̄∇ ̄ノ)ノ

でも、「熊野古道の石畳は少し歩きたい」と言うので、終点の那智山でバスを下りたら、石段の出口まで戻り、母、石段を20段くらい下りてみて、、、

「この石段20分登るんでしょ?絶・対・無理っっっ( ̄‥ ̄)=3!!!」と。

20段でギブアップしてました。

でも、ちょっとだけでも熊野古道の石畳を体験出来て満足な母でした。
(やっぱり画像じゃゆるやかに見えるけど、実際はかなり急
画像

母、バス停前のお土産屋さんで、那智黒石から作られている(那智黒石を粉末状にして成型したものだと思う)縁起物の小さなふくろうとカメを購入。
画像

ちょっとだけの熊野古道石畳を、大いに満喫したら、次はこれまた沢山の階段を上り、那智大社へと向かいます。

画像の階段を上りきったら、右へと進み、また階段を上り、もう終わりかと思ったら大間違いで( ̄∇ ̄ノ)ノ、また階段を上り( ̄∇ ̄ノ)ノ、今度こそ終わりかなと思うと、また階段があります( ̄∇ ̄ノ)ノ
画像

いかっつほどこれでもかってほどの階段を上りきったら、那智大社前のベンチで少々息を整え、清々しい気持ちで熊野那智大社(世界遺産)を参拝します。
旦那さんと行った時の記事は→こちら
画像

那智大社に祀られている三本足八咫烏(ヤタガラス)
神武天皇が熊野から大和に入られた時に道案内をしたのがヤタガラスで、神鳥として崇められています。(サッカー日本代表のロゴマークが八咫烏)
画像

那智大社で、ふと下を見ると見た事ないムシがいました
このヒゲ(触角)の感じからしてカミキリムシ?(体長1.5cm位で小さい)
帰宅し昆虫大好きな旦那さんに聞いたら、多分カミキリだろうと調べてくれて、セダカコブヤハズカミキリだって
画像

続いて那智山青岸渡寺(世界遺産)をお参りし、那智の滝へと向かいます。
画像

                                    つづく

階段が苦手な方も得意な方も、、、
昆虫が苦手な方も大好きな方も、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:190416件 本日のランキング:170位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
バーチャル体験しながら読んでたら、あ〜、
疲れた。
K
2012/05/24 13:36
いいお天気だったんだね〜(^-^)階段の写真見てたら息切れしてきた(-o-;)
*ringo
2012/05/24 14:04
> だんでぃKさん
お疲れ様でした!
素敵なベランダで休憩してください
ゆかこ
2012/05/24 18:12
> *ringoちん
お茶でも飲んで、息を整え、素敵なお庭で休憩してください。
*ringoちんのコメント返し読んで、母、あと300年生きる!って張り切ってるんですけど
ゆかこ
2012/05/24 18:14
覚えてる、石畳の階段!そうそう、画面で見るとそんなに傾斜ないように見えるんだけど実際はすごいって言ってたよね。でも那智大社への階段もものすごい数だよね!こっちのほうが大変そう。
あさみ
2012/05/25 12:44
> あさみちゃん
石畳はね、傾斜も大変だけど、それ以上に、大きなゴツゴツした石が凸凹な感じに積まれてる階段だから、足元が危険!那智大社までの階段は、段数は多いけど、整備されたフラットな階段だから石畳よりは大変じゃないよ。
ゆかこ
2012/05/25 16:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
伊勢&那智旅行4 〜熊野古道・那智大社・青岸渡寺〜 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる