〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 北の浜の叔父を偲ぶ会

<<   作成日時 : 2012/04/11 07:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は親戚の記録記事です。

2011年3月11日、津波から住民を逃がす為に最後の最後まで避難を呼びかけ、その後の行方がわからなくなってしまった北の浜の叔父を偲ぶ会が4/7(土)に街のホテルで開かれました。

市長や議員さん、学生時代の恩師や仲間たち、会社時代の上司や同僚の方々、本当に沢山の方が出席して下さいました。
500席位はあったでしょうか。
画像

初めに、じゃんがら念仏踊りが15分ほど披露されました。
画像

叔父の仲間たちの挨拶を聞くと、叔父が沢山の方にどれだけ慕われていたのかが本当によくわかりました。
そして、何故こんなに良い叔父が、と悔しい気持ちが強まります。

偲ぶ会の最後に、童謡が好きだったという叔父へ(北の浜の叔父が童謡好きだったとは初めて知り驚きました)会場の皆で「月の砂漠」と「ふるさと」をバイオリンの生演奏で合唱しました。

そのお返しにと、スクリーンに映し出されたのは、2009年の新年会で、男性陣が兄弟船を歌った時の動画!!!
北の浜の叔父の娘ちゃんが携帯で撮っていたのが残っていたものです。

それまではなんとか耐えていましたが、スクリーンの中で歌っている北の浜の叔父の動く姿を見たら、涙がこぼれました。。

それにしても、北の浜の叔父が「月の砂漠」が好きだったなんて。

実は「月の砂漠」は私も大好きな歌。
私は幼い頃、母がせっかく明るい子守歌を歌ってくれても「月の砂漠」か「森のフクロウ」(ごろすけホーホー)が良い!と言う渋い子供でした。
ちなみに「ごろすけホーホー」ってご存知でしょうか?
♪森のフクロウが言いました
私は森の見張り役
怖いおおかみ、きつねなど、よせつけないからねんねしな
ころすけほーほー、ころすけほー♪

           (私が覚えてるの歌詞です。正式には少し違うかも)
って、超、短調で、超、暗い歌ですが、大好きでした。
(You Tubeで探してみたけどみつからなかった)

旦那さんに聞いたら、その歌は知らないと言われました。

50年後になるか60年後になるかわかりませんが、北の浜の叔父にまた出会えた時には、「ごろすけホーホー」を知っているか聞いてみたいなと思いました。

北の浜の叔父の人柄がわかる、とても良い偲ぶ会となりました。
北の浜の叔母、そして従弟妹たち、準備が本当に大変だった事と思います。
お疲れ様でした。そして、いつも笑顔でいてくれてありがとう

各県に、身元が判明せず家族の元へ帰れない方々がまだ沢山眠っています。
1日でも早く、その様な沢山の方々、そして北の浜の叔父が家族の元へ帰ってきてくれる事を、心より願います。

隠居庭のピンクの椿が綺麗にさいています。
画像


ブログランキングに参加しています。
こちら↓をポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ  只今のカウント:186693件  本日のランキング:229位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー、すごくたくさんの方が出席してくれたんだ!叔父さんの人柄だね。「月の砂漠」かー、懐かしいな。でも「森のフクロウ」(ごろすけホーホー)は私も知らない。。。

ほんとに一日も早くまだ行方不明の方達が家族のところへ帰ってこれますように。。。
あさみ
2012/04/11 12:03
> あさみちゃん
うん、こんなに沢山の方が来てくれて、きっと叔父も喜んでるんじゃないかな。
そっか、あさみちゃんは私と年代が一緒だから「ごろすけホーホー」知ってるかなと思ったけど、知らないんだねぇ。私、もの凄く好きなの。もの凄く暗い歌だけど(^^;)。。。

あとは、北の浜の叔父がどうにかして戻ってきてくれる事を祈ってるよ。今、日本各地でDNA鑑定をしてくれてるみたいだから、早く見つかってほしい!
ゆかこ
2012/04/11 14:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
北の浜の叔父を偲ぶ会 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる