〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 父とスズメのごはんな関係☆

<<   作成日時 : 2012/03/03 08:02   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

何度もブログに書いてますが、父は小鳥が好き
庭のアチコチに餌台を作って、小鳥の餌やら、ミカンやらリンゴやらをあげてます。メジロやツグミなんか来ると喜んじゃってます。

先日、実家で、父が小さい声で「ちょっと来てみ♪」と言うので行ってみると、父が開けた窓のすぐ近くの木にスズメが沢山とまってて、全員父の方をジーーーーっと熱い視線で見つめていました

「お父さんが餌くれんの待ってんだよ(=^▽^=)」と満面の笑みの父。

しかも、父が窓をガラッと開けた音を聞きつけて、遠くの木々にとまっていたスズメ達が、一斉に父めがけて飛んでくるんです。
画像

父はせっせと餌をあげて、満足していました。

この話を母にすると、母も「お母さんも見てみたい (*゜∇゜*)!!!」と。

で、数日後、父が母にみせようと同じ事をしたのですが・・・
窓を開けたらスズメが寄ってきたまでは良かったのですが、餌台に行く前に餌を床にブチ巻いてしまった父。。。

しゃがみ込んでせっせと拾い集めて、
いざ餌をあげようとしたら、そこにスズメ達の姿はもうありませんでした。

母、父が小さい小鳥の餌を必死に拾い集める姿に大ウケ
しかも、見上げるともうスズメ達はいなくなってて、ガッカリな父にも大ウケ。
画像

母は、「お父さん、もしスズメが餌の恩返しに大きなツヅラと小さなツヅラを持ってきたら、小さなツヅラをもらうんだよ!!!」と言ってました(笑)
そう、大きなツヅラには蛇や妖怪が詰まってるからね
(『舌切り雀』の昔話、知ってるかな?)

ちなみに、父じゃない人が窓を開けるとスズメは寄ってきません。
寄ってこないどころか、「人間だ!」と逃げていきます。

父はスズメ達にとって『人間』じゃなく『ごはん』に見えるんだと思います

密かに私も自分ちの庭でスズメを手なづけようとタクランデます


鳥が好きな方も、苦手な方も、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:183542件 本日のランキング:264位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆかちゃんのイラスト大好きー。そっか、エサをあげると鳥もなつくのか。。。うちにもスズメとか名前はわかんないけどいろんな鳥がバードバスに結構来るんだけど、窓に近づくだけで気がつかれて飛んでっちゃう。チャンスがあったらスズメがエサを待ってるとこ見てみたい!
あさみ
URL
2012/03/04 14:06
> あさみちゃん
文章だけよりイラストあった方がわかりやすいし楽しいかなと思って描いてるけど、なんせ、マウスで描いてるから思う様には描けないよ^^; でも、大好きって言ってもらえて良かった、ありがと〜
普通、窓に近づいたりしたらすぐ逃げるよね。父の場合、バーーーーって飛んで寄ってくるから面白いの。今度、写真が撮れたら撮ってくるよ!
ゆかこ
2012/03/04 14:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
父とスズメのごはんな関係☆ 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる