〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オリーブの木を2本買いました。

<<   作成日時 : 2012/03/28 08:19   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

オリーブの木を買いました、と言っても、買ったのは去年2011年の8月

オリーブは沢山の品種があるので選ぶのに迷いました。
樹形が綺麗で育てやすく葉の色が銀葉系のものを選びました

半径100メートル以内に違う品種のオリーブの木があると実がなるそうなので、2本購入しました。

1本はシプレッシーノ(チプレッシーノ)の鉢植えで玄関前に置いてます。
鉢はアンティークテラコッタ。鉢植えの状態でネットで購入しました。

 【オリーブ シプレッシーノ】
原産地はイタリアの、シチリア島。果実は丸みのある楕円形、葉はやや大きめの銀葉系で先が尖っています。チプレッシーノの大きな木は少なく樹高は低めで、観賞用としても人気があり、大きめのテラコッタに植え込み育てることもできます。葉色の美しいオリーブです。
画像

玄関は北側で、日当たりが良いとは言えないのですが、オリーブはとても強い木なので北側に置いても問題ないとのお店の方の説明でした。
冬の間も可愛い葉をつけててくれるので、とても気に入ってます。

で、もう1本はミッションのポット苗を購入し、南側の庭に地植えにしました。

 【オリーブ ミッション】
カリフォルニア州で発見されたスペイン系品種。
直立性でバランスよく成長し、美しい樹形はシンボルツリーとして人気 が高い。 葉はやや銀葉系で先端が尖った形をしています。
実は晩生、長円形で、食用(ピクルス)やオイルに利用されます。
果実の香りもよく、油の含有率も高く、オイル用としても栽培されます。


地植えにしたの。こんな感じ。去年の9月の画像。
画像

駐車場コンクリに埋めたピンコロ石の残りがいくつかあったので、周りに置いてみた。まだ土の上に置いてみただけの状態。
奥に見えるゴロゴロした石は、この後、庭造りに使う予定の実家からもらってきた石たちで、出番待ち中。って、これみんな去年の話です^^;
画像

実は、南側庭に植えたオリーブミッションは、この後、もう少しずらした場所に移動させ植え直ししました。そのお話はまた次回


オリーブの木を育てた事があるぞって方も、無いぞって方も、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:185521件 本日のランキング:188位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オリーブ、いいよねー。サルスベリの代わりにオリーブよっぽど植えようかと思ったんだけどデザイナーに推薦された通りサルスベリにした。でもこうやって鉢に植えてもすごーく素敵だもんね!そういえば、お庭もしかしてどんどん進んでる?
あさみ
URL
2012/03/29 15:01
> あさみちゃん
オリーブは葉の形とか色とか大好き♪
ただ、樹形が乱れる品種が多いと思うから気を付けなきゃっても思うけどね。
サルスベリは綺麗な花が咲くから楽しみじゃん!
オリーブは花咲くイメージがないんだけど、どんな花が咲くのか楽しみ^^
お庭、全然進んでないよ。次に載せる記事で、石は並べたけど、そこからは進んでない。真冬は寒いし、植木も植えられないしだったから、庭造りしたいのをジッと耐えた(笑)!春になってきたから、気合いを入れて進めるぞーーー!と思ったんだけど、実家の隠居宅や蔵の解体とかで忙しくなりそうで、1日24時間じゃ足りない感じ〜♪
ゆかこ
2012/03/29 15:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
オリーブの木を2本買いました。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる