〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコン。消えたデータの掘り出し! ミーコの動画

<<   作成日時 : 2012/03/25 08:02   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

先日書いた『パソコンがぁぁぁああ(T0T)』の記事のつづきです

3/17の夜、パソコンがおかしくなりました。

3/18に富士通のサポートセンターに問い合わせ、パソコン自体は使える様にはなったものの、去年の9月以降のデータが消えてしまいました。

再びサポートセンターに問い合わせ、あれやこれやとデータを復活させる作業をしてみましたが、データは戻ってきませんでした。

旦那さんが持っていたファイナルデータというソフトを使っても、去年の9月以前のデータしか出てきませんでした。

と、ここまでが、前回のあらすじ。

その後、あさみパパからメールを頂き、「遅延書き込みエラー」という問題の様で、めったに出ないエラーで、消えたデータは諦めるしかなさそうだよと教えてもらい、めげないめげないと励ましてもらいました。

翌日、ダメモトで、パソコンの専門店に行き、デジカメで撮ったエラー画面を見せて状況を説明すると、やはり、データの復元は無理そうだとの答えでした。。。

パソコン専門店で聞いたのですが、最近、『突然画面が暗くなり、データが消える』というエラー相談が多いそうです。セキュリティーの間をくぐって、入り込むタイプのものだそうで、何かをクリックした瞬間にサッと侵入するものや、時限爆弾的なもので、何かのファイルの裏側に潜んで侵入し、その後何時間とか何日経って、突然悪さを始めるものもあるそうです。。。

富士通サポートセンター、あさみパパ、パソコン専門店の店員さん、皆さんデータを戻すのは無理っぽいとの見解だったので、私もほぼ諦めていました。

が、旦那さん、「それにしても、やっぱり一部だけ消えるってのはおかしい。どこかにあるかもしれない!」と、もう一度ファイナルデータソフトを使い、前回とは少し違う設定で試してみたところ(4時間くらいかかります)、なんと、去年の9月以降のデータを見つけ出す事が出来ました。

完全に消えてなかった!!!

飛び上がるくらい喜んだ私 (*゜∇゜*)

で、ファイナルデータで引っ張り出したデータの「復元」作業をし、復元したデータをまたパソコンに戻すのですが・・・・・・・・・

パソコンにコピーしたのに、何故かパソコンには全く表示されない。。。

またキツネにツママレタ気分で、何処に行っちゃったのか探しましたが、どこにも見当たりません。。。

パソコンじゃダメなのかと、USBメモリにも試してみましたが、やはり、ファイナルデータで復元したデータを移す事が出来ませんでした。。。

旦那さんが「おかしい、こんな事はありえない。もしかしたら、隠しファイルになってるんじゃないか!?」と、隠しファイルを表示する設定をしてみたら、半透明のお化けみたいなアイコンで、データがUSBメモリに現れました。

ただ、隠しファイルになっているので、アイコンは半透明だし、ファイルを開く事もできません。。。

今度は、隠しファイルを普通のファイルに戻す作業をし、やっと普通のファイルに戻りました。

デーーーーーーーータが、戻ったーーーーーーーーーーっ

エクセルデータ(ビーズやゆうこちゃんのお仕事や家計簿)を、去年の9月分から、色んな資料を掘り起こして、わかる部分だけでも、もの凄い時間をかけて入れ直すか、もしくは、きっぱりさっぱり潔く、無くなったデータは諦めるしかないと思ってたので、夢みたい(o´∀`o)

ちなみに、今回、リカバリはしなくて済みました。

21歳で亡くなったミーコの唯一の動画も、出てきました。
たぶん、2010年の秋くらいの動画で、この頃はまだミーコはバリバリ元気で、庭から帰ってくると凄い声で「なおー、なおー(帰ってきたよー)」と叫んでいました。ミーコの凄い声を聞く度、ハッピは「何事だ!?」と吠えます。
もっと可愛らしい映像も撮っておくんだった(^^;)。。。


そして、昨日「データは消えてはないはずですよ、早まった事はしないでください」とコメントを下さったチョココアさん、ありがとうございました
早まった事をする前に、データを見つけ出す事が出来ました。

チョココアさんに教えて頂いた、役立つサイト。

「So-net セキュリティ」初心者必見! 究極の感染対策「6つの約束」を実行しよう、をリンクして載せておきたいと思います。

ほんと、こまめにバックアップを取る事は大切です!!!

今回*ringoさんからは『ブラクラ』というものも教えてもらいました。怖〜い

私は機械オンチで、何もできませんが(今回も、何一つわからず、全て旦那さん任せ)、バックアップを取るくらいなら出来るので、実行したいと思います。

あ〜、それにしても超焦った出来事でした

心配して下さった皆様、本当にありがとうございました


いつも応援クリックありがとうございますっ^^ 今日も、 
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:185287件 本日のランキング:184位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー、よかったねー!!!専門のお店の人に教えてあげたほうがいいかもよ!ってのは半分冗談だけど、専門の人にでもわからなかったことを解決できた旦那様、すごーい!『ブラクラ』って「browser crasher」っていう意味なんだね。旦那に知ってる?って聞いたら「聞いたことない」って言ってた。でもおかげで、こういう現象が起こってもデータはどこかに隠れてるだけだから心配無用ってわかった!
あさみ
URL
2012/03/25 12:06
データ復元できて良かったね。それにしても旦さんの執念は立派、さすがSE。脱帽!
旦さん、何かのマルウェア(ウィルス)に侵入されてたんですかね?
K
2012/03/25 15:23
おお、スゴい!!スバラスィ!!バンザイ♪
あのショボいアテクシのサイトをリンクまで貼っていただいて(^_^;)恐縮ですわ…
*ringo
2012/03/25 20:53
> あさみちゃん
ほんと、専門店のスタッフさんに、「出来ました!」って言いたいよね〜(笑)
ブラクラは私も初めて知ったよ。とにかく、バックアップがとても大切って事が身に染みてわかった。これからはこまめに取らなきゃ!!!
ゆかこ
2012/03/25 21:19
> だんでぃKさん
本当に、99.9%諦めていたので、ビックリ&嬉しいです!!!旦さんの粘り勝ちですね
ゆかこ
2012/03/25 21:21
> Kさんへ
そうですねぇ、怪しいプログラムだったので、ずっと「いいえ」を押して拒否してたんですけど・・・
エクスプローラーがキャンセルされてイライラしたので、もしかしたら再度の要求に対して「はい」をクリックしてしまい、ウィルスではなくスパイウェアに侵入されたのかもしれません(自分では覚えていません)。あとはご存知の通りです。
今後は十分気を付けたいと思います
と同時に出来る対策をしたいと思います。

2012/03/25 21:30
> *ringoちん
まぢでバンザイだよー。
掘り出せると思ってなかったから!
あ、リンク貼らせて頂きやした。と事後報告。
ゆかこ
2012/03/25 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
パソコン。消えたデータの掘り出し! ミーコの動画 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる