〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS バードバスのレンガ施工3 〜完成♪〜&タヌキ

<<   作成日時 : 2012/02/23 08:18   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

ここからの続きです

1段目のレンガを積み終わったら、続いて2段目のレンガです。
(これも同じく2011年11月7日の作業

1段目のレンガの上にモルタルを置き、、、
(この画像を父に見せたら「こぉ〜んでは、モルタル乗せ過ぎだっぺぇ〜」と笑われたけど〜
画像

2段目のレンガを積んでいきます。
画像

レンガとレンガの隙間にモルタルを入れて完成。1段目の隙間埋めの時は、どうせ2段目を乗せたら見えなくなるので適当でしたが、2段目の隙間はそのまま見える部分なので、はみ出さない様に丁寧に入れました。はみ出しても、生乾きのうちにブラシでこすれば落ちるんだと思いますが、怖かったので最初からはみ出さない様に慎重に。
画像

数日モルタルを乾かすと、濃いグレーだったモルタルは、こんな感じの薄いグレーに。雨が降ると濃いグレーになっちゃうので、この上からホワイトセメントか白のペンキで目地を化粧しようかなとも思いましたが、とりあえず飽きるまでこのままでOK!
画像

ホームセンターでガーデンロックを買ってきて、、、
画像

バードバスを入れて周りにガーデンロックを入れれば完成です。
画像

この周りに沢山植物を植えていくのが超ぉ〜楽しみ

 *** おまけ ***

昨日の夜8時半頃、車で家に帰る途中、もうすぐ家だってところで、車の前を猫みたいなのが横切ったので、スピードを落としたら、路肩に思いっきりタヌキがいました。ビックリしたけど、面白かった
近所の山にタヌキが住んでるんだぁ(o´∀`o)。。
庭に遊びに来ないかなぁ(*´∇`*)。。。
あ、化け狸に騙されない様に注意しなくちゃっ(´・ω・`)。。。


タヌキに化かされた事があるぞって方も、まだ無いぞって方も、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:182796件 本日のランキング:262位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっとー、超綺麗じゃん!!!ほんとにモルタル作業初めて?!個人的にはモルタルのグレーって嫌じゃないな。でこの周りに植物植えていくんだね!今はちょっとだけ植物植わってるのが見えるけど、もっとびっしりした感じにするのかなー。私も早くお庭仕事再開したい。。。タヌキ!それはさすがにびっくりするよね。
あさみ
URL
2012/02/23 15:11
> あさみちゃん
ほんと!?綺麗に出来てる!?良かったぁ^^
モルタルでレンガ積んだのは初めてだよ。
前に駐車場チェーンポール立てた時に、ちょっとモルタル練って固定するのに使ったけど(←http://atriefleur.at.webry.info/201108/article_16.html)、ちゃんとした施工は初めて。
モルタルの乾いたグレーは嫌いじゃないんだけど、湿った時の濃いグレーがあまり好きじゃないんだよ。。そのうち白で塗っちゃうかも☆
植物はかなりびっしり植えたい。土が見えない位にワサワサワンサカ植えたいな〜。早く春にならないかなぁ〜
タヌキにはビックリだよ。こっち向いた顔が、まさにタヌキだった。今日も同じ位の時間に同じ場所通ってみたけど・・・居なかった。。また会えるといいなぁ〜(・v・)
ゆかこ
2012/02/23 22:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
バードバスのレンガ施工3 〜完成♪〜&タヌキ 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる