〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家の庭木剪定13 〜ハラン・裏庭〜

<<   作成日時 : 2012/02/15 08:12   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

実家の庭木剪定、ここからの続きです

裏庭に大きく育ったハランがあります。

ちょっと薄暗いこの場所が気に入ったのか、ハランの手前にあるシャリンバイ&ボケの枝の中まで進出し、ハランとシャリンバイとボケのチャンポン状態になっていました(・ο・ノ)ノ
画像

母に聞いてみると、これは じいちゃん(母方の祖父)が大事にしていた「ハラン・シャリンバイ・ボケ・黒竹」の寄せ植えを、地植えにしたらこんなに大きく育ったとの事。ちなみに、黒竹はあちこちニョキニョキ増えて出るので、母がバチバチ切ってたら、切り過ぎて消えてしまったらしい(/--)/

色々話を聞くと、じいちゃんも植物の世話が大好きだったそうで、色んな植物を集めたり育てたりしていたそう。
じいちゃんの植物好きが母→私へと遺伝したんだな、こりゃ

で、ここをどうにかすっきりさせるべと、手前に進出してきたハランを取り除く事にしました。ボケのトゲに注意しながら刺されながらシャリンバイに上半身を潜り込ませ、シャリンバイとボケの根は傷付けない様に避ける様にして、ハランの根だけを掘り上げます。

ラッキーな事に、ハランの根は地面近くを這う形だったので、深く掘る事はしなくて済みました。何か芋掘りしてるみたいで面白かった

掘り出した根を他の場所に植えてみようと思ったので、出来るだけ根が切れない様に注意しながら掘りおこしました。

           掘り起こしたハランの根たち♪
画像

根は、実家の庭に2か所と、私の家に4か所(北庭2か所、南庭2か所)に埋めてみましたが、根付くかなぁ〜 ハランって葉が5枚程の小さなポットで2000円と結構な値段で売っているので、根付いたらラッキー☆
画像

んでは、ビフォア・アフターを。

画像


ついでに、裏庭全体のビフォア・アフターを。
裏庭でやったこと。
薔薇の剪定、薔薇の誘引、シュロの剪定、大きく高く育ったノウゼンカズラの剪定(これ、狭いスペースで高い脚立に乗り、遠い場所の太い枝を切り、結構大変だった)、サンゴジュの枯れ枝の除去、ハランの剪定、名前は知らないトゲトゲ葉の木の剪定etc.

正面から見たとこ。
ビフォア画像、手前の薔薇は写真を撮る前に剪定しちゃったのでペイントで。
画像

斜めから見たとこ。
画像

あ〜すっきりしたっ(*゜∇゜*)!!!
                   
         実家庭木の剪定記事、おまけの記事がもう一つ・・・つづく


ハラン、根っこを植えたの根付くと良いね〜(o^-^o)/
と、応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:182199件 本日のランキング:354位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハランってぱっと見たとき、葉っぱがゆりに似てるなーって思ったらやっぱりユリ科だった!そうなんだ、ゆかちゃんのおじいちゃんもお庭仕事が好きだったんだね。私の浜のおじいちゃんは実はDIYが好きだったからそれが私にに遺伝したんだと思うよ。ハランゆかちゃんのお庭にも植えたんだ。早く見たーい。シュロの剪定、こうやって横に比べてみたらほんとにすっきりしたってよーくわかるね!
あさみ
2012/02/15 13:43
> あさみちゃん
百合百合の葉に似てると思った事は無いなぁ。百合って茎から葉が生えてるじゃん。ハランは土から葉が生えてるじゃん。うーん、強いて言うならスズランの葉を超巨大化させたって感じかなぁ?群生する感じとかもね!
浜のおじさん、DIYが好きだったの知ってるよ^^。箪笥(だっけ?棚だったかな?)とか手作りしたんだよね!庭に植えてみたハラン、春になって新芽が出たらまたレポするね
シュロ、凄くスッキリしたでしょ!でも、実家にはワジュロが3本もあるから、10メートルとかになったらどうしよう
ゆかこ
2012/02/15 19:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
実家の庭木剪定13 〜ハラン・裏庭〜 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる