〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家の庭木剪定12 〜裏庭の薔薇〜

<<   作成日時 : 2012/02/14 08:15   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

実家の庭木剪定記事、ここからの続きです

薔薇の剪定は、ちゃんと色々と方法とかあるんでしょうが、自己流(と言うか母流)ですので、「そんな剪定ぢゃダメだよ〜」と見てられない方、スミマセン
と、一応、最初に謝っときます

母がついでに薔薇も切っておいてと言うので、切りました。
『剪定』と言うほどではありません。『切り』ました。

母からのアドバイスは「外側に向いてる芽の上から切ってね」のみ。あとは、「適当にスッキリさせといて」って感じでした。
ハイ、適当です。すいません

ので、難しい説明はなく、ビフォア、アフター。

まずはこちら↓の薔薇
画像

↑の薔薇はピンクの大きな花が咲きます。(花撮影:2009年6月)
画像


次にこちら↓の薔薇
画像

↑の薔薇はこんな感じの花が咲きます。(花撮影:2009年6月)
画像


最後にシュロの近くに植えられているオールドローズ
この薔薇はツルバラで、特に剪定はしませんでしたが、ビヨ〜ンと伸びているツルがあったので、母に「ツルを絡ませる可愛いアーチやトレリスやオベリスクがホームセンターで売ってるけど、買ってきて取り付けようか(*゜∇゜*)?」と聞くと、「後ろのシュロに適当に絡ませておいて(o^v^o)!」との答えだったので、絡ませて適当に紐でしばっておきました( ̄∇ ̄ノ)ノ。。。いいのかこれで?
画像

↑のツル薔薇は咲くとこんな感じでとても綺麗です (花撮影:2009年6月)
画像

って事は、花が咲いたらこんな感じになるのかな
          『The シュロの薔薇巻き!!!』
画像

                     裏庭の剪定・・・もちっとつづく             

シュロの幹に薔薇を巻いても、咲いたら意外と綺麗かもよ
と応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:182115件 本日のランキング:350位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
薔薇ってうちの近所でも育ててる人いるけど、そういえば冬はかなりばっさり切っちゃってあるかも。『The シュロの薔薇巻き!!!』超想像できるー!
あさみ
URL
2012/02/14 11:58
> あさみちゃん
そう、バラってこんなに切っちゃっていいの?って位、1/3位に剪定するよね。ちゃんとまた新しい芽が伸びていくかちょっと心配だけど、何か既に切った所から小さな芽が出て来てるみたい咲くのが楽しみ〜^^シュロの薔薇巻きもどんな風になるか楽しみだよ♪
ゆかこ
2012/02/14 21:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
実家の庭木剪定12 〜裏庭の薔薇〜 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる