〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家の植木剪定7 〜カイヅカイブキ・モッコク〜

<<   作成日時 : 2012/02/01 08:34   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

実家の植木剪定大会、ここからの続きです

最近、植木の剪定記事ばかりですが記録しときたいのでまだまだ続きます。途中、休憩記事を入れながらupしていきますので、どうぞサラリとお付き合い下さいませ(゜-^*)ノ

カイヅカイブキは大きく育ってますが、あちこち枯れた枝が。。。
その枯れ枝を切り落とすのですが、一番高い脚立を使ってギリギリ届く高さ。地面は斜めってたり他の植え込みがあったりで不安定。ちょっと大変でしたが頑張りました。
ツンツンしている部分も丸くカットしましたが、てっぺんは届きません
画像

玄関横のこちら↓も葉が↑と同じ感じなのでイブキ(カイヅカイブキ?)をコンパクトに仕立てたものだと思います。たぶんたぶん 。。。
ツンツン出てる葉をま〜るく剪定しました。
画像

こちらはモッコク
モッコクもボーボーだったのを、段をつけて、中の方の枝をカットし、レースの様に透ける感じに風通し良くカットしました。
このモッコクの剪定が今までの剪定で一番 面白くて楽しかったカモ鴨
画像

                 実家の植木剪定は・・・つづく


だから剪定は飽きてきたってば( ̄‥ ̄)=3と言う方も、
面白く見てるぞ(^з^)-☆と言って下さる方も、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:181052件 本日のランキング:193位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
それにしてもほんとたくさんいろんな木があるよねー。植物園みたい!カイヅカイブキってアメリカでもよくみかける!家と家の間とかに塀代わりに使われてたりするよ。ゆかちゃん、剪定のプロになれそうだよー。
あさみ
URL
2012/02/01 11:53
> あさみちゃん
ほんと、庭は木だらけだよ〜  今回の剪定で、それにしても沢山の木があるよねって話になって、母がざっくり書き出してみたら70種類はあった。
カイヅカイブキはみっしり葉があるし、冬でも青々としてるから垣根になるね〜。アメリカでもあるんだね!
剪定のプロ!?
プロに聞かれたら笑われちゃうよ〜
ホントに適当に自由に切ってるだけ。ちゃんと調べたら、どこから切るとか、切る時期とか、色々あると思うけど、とにかく、私の場合、がむしゃらに切りまくってるだけ
ゆかこ
2012/02/01 19:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
実家の植木剪定7 〜カイヅカイブキ・モッコク〜 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる