〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年 新年会 & 京都きなこチョコ

<<   作成日時 : 2012/01/09 20:36   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

本日の記事、バリバリの身内親戚ネタです
サラリとお付き合い下さいマセ

1/8(日)に毎年恒例の新年会がありました。

今年2012年は新宿の東京大飯店で。

出席者は9名と少なかったですが、その分、一つの円卓でみんなの会話が全て残らず聞けたので、楽しく過ごす事ができました。あさみママが風邪で欠席だったのは大変残念でしたが、またの機会にお話を聞きたいです。
画像

食べ物の写真を撮り忘れました。。。。。
メニューは・・・
             特製オードブル六種飾り盛り合わせ
               ムキ大正海老のチリソース
       なでしこポーク、フィレ肉と帆立貝のオイスターソース炒め
               フカフレと蟹肉の上湯スープ
                    北京ダック
           手づくり飲茶、翡翠ニラ餃子と海老焼売
           海の幸と湯葉の塩味あんかけ焼きそば
          杏仁豆腐、季節のジュレとソルベの三重奏

                      &
          我が親戚達の主食!!!とも言える・・・飲み放題

でした。
皆さん紹興酒の瓶をすごいピッチで空けていき。
父だけマイペースに日本酒熱燗で

話はいろいろ盛り上がり。去年の大震災の話から、父たち世代の子供の頃の話まで。楽し楽しで大楽し

私が以前ブログで紹介した又兵衛の『ふくみ』、ブログを読んだ都会の叔父が早速取り寄せて飲んでみたそうですが、都会の叔父も永遠の美貌を持つ元CAの叔母絶賛していました。

そうそう、都会の叔父にはお正月に実家に来て頂いた時膝が痛いとの事だったので、母がチェジュ島で見つけた馬の骨をあげました。(強制的に飲ませたとも言う( ̄∀ ̄*)) その後痛みはどうなったか聞くの忘れました。

馬の骨、本当に効くんですよ〜!長年、膝の注射に通院していた母のお友達も、馬の骨を飲んですっかり良くなり、注射に通わなくなったそうです。

今回は出席者が大変少なかった事もあり、今後の新年会についてどうするべきかの話も出ました。大御所の大叔母(あさみ’sグランマね)が出席しやすい様に、毎年浜で開催してはどうかという案や、幹事の世代交代になるのか、もしくは区切りの良いところで止めるべきなのか。。。せっかく50年以上毎年続いている新年会なので、続けて行けたらなと私は思いました。

一次会は12時30分〜14時30分までの予定が、15時近くになりお店の方から「そろそろ閉店ですので」と言われても、熱弁終わらず、誰も立とうとしない

お店のスタッフさん達が、廊下を通る度にこちらを覗くので私はちょっとヒヤヒヤ。15時過ぎてやっとお開きして、次はカラオケで二次会。

二次会も大盛り上がりでしたが、私と旦那さんは帰りの電車の時間があったため、後ろ髪を引かれつつ途中退席。
画像

こうして親戚が集まると、去年の大震災で北の浜の叔父が亡くなってしまった事が本当に本当に残念でなりません。きっと天国で見ててくれてると思います。

昨日浜へ帰宅し、今日実家へ行くと、北の浜の叔母に会えました。

従妹Mちゃんからの京都のお土産を持ってきてくれました(o^v^o)

京都 離世(はなせ) 黒豆チョコレート(きなこ)
画像

美味しく頂いてま〜す、ありがと〜(^∇^*)/”
中身のチョコはもちろんの事、この小箱も凄く可愛い

箱は京都版画館「版元 まつ九」の協力だそうです。

従妹にはいつも可愛い美味しいそして品のあるお土産を頂くので、包みを開けるのがとても楽しみなんです
母から「Mちゃん、いつも素敵な京都のお土産ありがとうございますm(_ _)m」と伝言です(o^-')b

本日は、バッリバリの親戚ネタでお伝えしました

最後に。あさみパパママへ。
また浜でお会い出来るのを楽しみにしています(=^▽^=)
(1/14・15は留守ですぅ〜


バリバリの親戚ネタを最後までじっくり読んで下さった方も、
途中退出しそうになった方も、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:179173件 本日のランキング:176位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そう、参加者9人って聞いてて、うわ少ない、って思ってた。ゆうこちゃんと彼氏は今年参加できなかったんだね。自分が20年以上も参加してないくせに言うのも何なんだけど、新年会がなくなっちゃったら寂しいよー。いつかは私も旦那と参加したいって思ってるし(と言っても1月は仕事が一番忙しい月だから厳しいといえば厳しいんだけど)。

京都のお菓子はやっぱりおしゃれだねー。黒豆チョコ(しかもきなこ)ってどんな味?

あさみ
2012/01/10 14:15
> あさみちゃん
今回はほんと少なかった!なんか茶の間でおしゃべりしてるって感じだったよ^^
ゆうこちゃんはハワイだったから来れなかったの。あさみちゃんもまた参加できる機会があるといいな〜!その為にも、新年会は続けていきたいよね☆

黒豆チョコ、豆が節分に使う豆だから、香ばしい感じ。アーモンドやピーナッツとは違ってて面白い。きなこチョコはきなこの香り(味)がするよ〜!甘い。きなこ大好きだから美味しいよ^^
ゆかこ
2012/01/10 19:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
2012年 新年会 & 京都きなこチョコ 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる