〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ドアノブをレバーに変える。

<<   作成日時 : 2012/01/31 08:28   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

さて、植木の剪定記事ばっかりなのでちょっとブレイク
今日はプチDIY記事にします


実家の室内ドアで、一つ大変使い勝手が悪いドアがあります。

キッチンから廊下に出るドアなので使用頻度も多し。

そのドア、どこが悪いって・・・

ドアノブと壁との隙間が狭すぎて、指、入んないし!!!
画像

これって設計ミスじゃないかな(-"-)と思いますが、、、
使い難いのを我慢して、これで実家は30年使ってきました。

母が「ドアノブってレバーに変えられないのかな?」と父に言うと・・・

晩酌中の父は「ドアノブはレバーに変えレバ〜」と( ̄∀ ̄*)ハハ。

で、ショムニの私が変える事にしました。

実家のドアノブを採寸し、ホームセンターでサイズの合うドアレバーを購入。
2480円のお手頃のやつです。
画像

実家のドアノブを外します。
まずはドライバーでドアハンドル(内側&外側)を外し・・・
画像

ラッチボルト(ガッチャンってなる部分)を外します。
画像

次にラッチボルトに開いたネジ穴を楊枝で詰めて・・・
画像

新しいラッチボルトを取り付けます。
画像

次に、ドアハンドルの方に開いたネジ穴も楊枝で埋めて・・・
画像

新しいドアレバーをはめようとしたのですが、少々穴のサイズがズレていたので、上手くはまる様にカッターで削り微調整し・・・
画像

ドアの内側&外側のレバーを差し込み、ネジで留めます。
画像

これで終了のはずが、、、
閉めてみたら微妙にラッチを受ける受け皿が合わなかった(ドアを強く押して閉めないとガチャンと入らなかった)ので、受け皿の微調整をします。

受け皿の金具を外し、、、
画像

ネジ穴を楊枝で埋めて、カッターでずらす分だけちょっと削り・・・
画像

1mm程左へずらして受け皿を取り付け直して完成。
画像

これで、軽く閉めてもちゃんとガチャンと閉まる様になりました。
画像

で、指が挟まる事もなく、スムーズに開け閉め出来て、超快適
画像

でもね、実は・・・
内側(台所側)のドアは白なんだけど、廊下側は色が違って木目なんです。。。
木目に白いレバー、、、ちょっと浮くけど・・・
ほとんど家族しか通らない場所なので、気にしない気にしない〜(゜∀゜*)/
画像

実家のみんな、とっても快適になったと大喜びしてくれましたワーイワーイ
良かった良かった(=^▽^=)♪

ちなみに、ドアノブを変えるなんて、メンドクサソウと思っていましたが、実際やってみたら超簡単です。
今回はサイズが合わない部分をカッターで微調節したので1時間くらいかかっちゃいましたが、微調節が無ければ20分もあれば出来ると思います。

ドアノブを変えてみたいと思っている方、是非、チャレンジしてみて下さい♪


ドアがスムーズに開け閉め出来る様になって良かったね〜と思った方も、
ウチのドアノブも変えて見ようかなと思った方も、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:180955件 本日のランキング:179位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おー、これは使い勝手確かに悪いね。うちの玄関も結構こんな感じなんだけど指が挟まるんだよねー。(お父さんのダジャレ、本気で笑えた!面白いー。)今考えてみたら、室内ドアのノブって取り替えたことなかったかも。今の家買ったときに外とつながってるドア(全部で5つ)のノブは取り替えたんだけど鍵がついてるからか家が古いからか何だか面倒だった覚えがある。。。レバーになってこれは使いよくなったねー。廊下側のドアの色が気になるんだったら白く塗れるよね。
あさみ
URL
2012/01/31 11:59
30年、よく我慢した。偉い!?
父上のオヤジギャグ、酒の肴がレバーだったら
パーフェクト。
K
2012/01/31 14:07
> あさみちゃん
使い勝手、悪すぎだよ〜。
父のオヤジギャグ、本気で笑ってくれてありがと〜 寒いオヤジギャクが多い中、家族も笑った最近のヒットギャグだったんだよ(笑)
室内ドアノブは簡単だけど、鍵がある外に出るドアは面倒だね、きっと。実は、勝手口のドアノブも変えて欲しいって言われたんだけど、面倒そうでやってないの^^;。。。
廊下のドアとレバーの色、あさみちゃんは「ドアを塗る」か!私は「レバーを塗る」としか考えつかなかったよ。ドア塗るよりは小さいから簡単じゃない?でも、しょっちゅう握るものだから、剥げない様にペイントしないといけないけどね。
ゆかこ
2012/01/31 17:02
> だんでぃKさん
30年間のうち、ミーコが居た間は、ミーコがいつでも通れる様にと、ドアはきっちり閉めない事が多かったんです。今回、ドアをちゃんと閉める様になって、再不便となり、変える事にしました!それでも、長い間の不便を我慢してきたので「偉い!」ですね(笑)

なるほど、流石Kさん、レバーを食べながら、レバーに変えレバ〜と言ったら完璧でしたね
ゆかこ
2012/01/31 17:08
もうレバーと聞くたびレバーがレバーにしか思えない!!って意味わかんない♪ドアにレバーの焼き鳥想像しちゃうじゃない!! それも可愛いかも〜

つか、こういう意味不明な使いにくいドア、よくあるよね。なんでその向きに開くんだ、とか。旦那の実家にもあるわ。
*ringo
2012/02/01 07:00
> *ringoちん
もう、レバーがレバ〜でレバーになっちゃってくださいっ!!ヒヒッ

そう、ノブが握れなかったら意味不明だよね。旦那ちんの実家にも意味不明ドアがあるんだ〜。*ringoちんがチョチョイと直してあげレバ〜
ゆかこ
2012/02/01 08:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
ドアノブをレバーに変える。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる