〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家の植木剪定6 〜カリン・杏・柚子・ミカン・モミジ〜

<<   作成日時 : 2012/01/30 08:52   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

実家の植木剪定、ここからの続きです

ここ数年、カリンに実が付きません。付いても1個とか2個とか。
ヒョロ〜っと高くなってしまったので、ブッツリ切ってみる事にしました。切った所から新しい枝が出て、低い位置で実がなってくれると良いんだけど。。。

隣のの木は、実がなったことがありません。これもワッサ〜っと大きく育ってしまったので、ブッツリ切ってみる事にしました。
5メートルはある木、手ノコで切りましたが、生木って想像以上に重たいんです。高い脚立の上で、重い枝を片手で押さえながら、片手でノコギリ作業。
かなり大変でかなり面白くてかなり楽しいっ。
画像

次に柚子ミカン。ここ数年、柚子もミカンも実が付きません。。。
思い切ってバッサリ切ってみました。
画像

柚子とミカンの木はもの凄いトゲトゲで、切るのが大変で、父、参戦!
切り倒した後の枝も、トゲトゲで捨てるのに短く刻むのが超大変でした
画像

次に、アンズの隣にあったモミジ
このモミジは勝手に生えてきたって言ってたかな!?かなり大きく育ち、後ろにあるチャボヒバの剪定もしにくいので、コンパクトに剪定しちゃいました。
画像

太い幹や枝を切った後は、切り口に果樹類・樹木類の切り口ゆ合促進剤薬を塗っておきました。病原菌の侵入を防ぎ、刈れ込みを防止するペースト状の薬で、ホームセンターに売ってます。
画像

毎日毎日ガシガシガシガシ木を切っている私を見て、父はだんだん不安になってきたらしく(笑)、「杏はもっと上がら切った方がいいんでねぇの(゜゜;)?だいじょぶげ?」とか焦っていましたが、お構いなくどんどんガシガシ切る私。
ガシガシヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノガシガシ、庭がスッキリしてきて、あ〜たのしっ♪

たまに小鳥なんかが遊びにくるから、あ〜かわいっ♪
画像


                           実家の植木剪定・・・つづく


木、無くなっちゃうんじゃね(゜゜;)?と心配な方も、
いっぱい切ってスッキリさせよぅ〜( ^▽^)ノと思う方も、
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:180868件 本日のランキング:186位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
果物の木がこんなにいろいろあったんだ。杏もカリンもずいぶん思い切って切ったねー。柚子もミカンも!ものすごいトゲといえば、ブーゲンビリアも全く同じ!剪定も大変だったけど、捨てるのに短く刻むのが大変なんだよねー。手袋してても全然効き目ないし。切り口に塗る薬なんてのがあるんだね。うちっも剪定することがあったら覚えておこーっと。
あさみ
URL
2012/01/30 14:23
> あさみちゃん
果物の木は他にもいちじくとビワがあるけど、これまた実がならない。。。
今回は本当に思い切って低く切った。これからどうなるか楽しみ〜。トゲトゲのものは剪定も大変だし、片付けはもっと大変だよね。
切り口に塗る薬はホームセンターの園芸コーナーにあるよ^^
ゆかこ
2012/01/30 15:58
トゲトゲ、そのまま太く木質化するんだね!! うちにも柚子の幼木があるけど、レコード再生できそうな立派なトゲトゲ。アゲハの幼虫とかケガしないのかねぇ。トゲは暇なときにハサミで切ってる。小さいからできることだわね…

しっかしこの寒い中頑張ってるね〜(*≧∀≦*)偉すぎ!!
*ringo
2012/01/31 01:47
> *ringoちん
そうそう、よく気付いたね!トゲが木になってたよ。トゲトゲの幹、凄いよ
「トゲは出てきたら切ると良い」ってよく書いてあるけど、ここまでデカク育ったら無理だよね〜。鉢植えとかなら出来るね。アゲハの幼虫、怪我してたら笑える。超ドジぢゃん

少し前まで寒い中頑張ってたんだけど(風がなければ体動かせば暖かくなる。暑くて上着脱ぐくらい。)、ここんとこあまりに風が強くて出来ないでいるんだよ。。。家の中から恨めしそうに庭を眺める日々。。じっとしてられないから、端材出してきて、キッチンに取り付けるシェルフ工作中
ゆかこ
2012/01/31 08:38
出て作業すれば暖かくなるんだよね。そこまでが辛いのよ。んでじっとしているアタシはもうババアかも。いやいやババアはまずいたろ。んで仕方ないからデスクワーク♪春が待ち遠しいね♪
*ringo
2012/02/01 06:54
> *ringoちん
わかるわかる!寒い朝、布団から出ちゃえば動けるのはわかってても、なかなか寒くて出られない!みたいな、だべ
昨日は久しぶりに最高気温7℃まで上がったから、数日ぶりに、庭仕事出来たよ♪暖かくなったら自分ちの草花も植えたいし、こんなに春が待ち遠しい年は初めてカモ鴨
ゆかこ
2012/02/01 08:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
実家の植木剪定6 〜カリン・杏・柚子・ミカン・モミジ〜 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる