〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家の植木剪定5 〜万両・十両・千両・百両・水仙〜

<<   作成日時 : 2012/01/29 08:29   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

実家の植木剪定、ここからの続きです。

千両、万両、百両、十両はお正月用の縁起物とされています

実家の庭には、こぼれ種で増えた万両があちこちにあります。
冬でも青々とした葉と赤い実まで付けてくれるので、寒い時期の淋しい庭の彩りになってくれてます。
画像

植木の剪定をしていると、丘の上の叔父がやってきました。
この枝も切った方が良いんだよ〜とかアドバイスをもらいつつ雑談していると、叔父が万両を見つけて「いいね〜(*゜∇゜*)!!!」と言うので、何本か掘り起こしてあげました。

「これ、売ってるのは高いんだよ!」と叔父が言うので、後日ホームセンターで見てみたら1本1000円前後しててビックリ。
お正月時期だったから高かったのかな?もしかしたら、万両は成長が遅いので出荷まで時間がかかり値段も高いのかもしれません。

お正月に実家の床の間に飾ってた万両の実を、母がドライにしてくれました。
真っ赤だった実が、こんなに渋くて良い色なるなんて
実家からもらったミニりんご(ちょっとシワシワになってきた)と一緒に飾りました。
画像

こちら↓は万両よりも背の低い十両(ヤブコウジとも呼ばれる)。
やはり可愛い赤い実を付けます。
万両と同じくこぼれ種で増えてきていますが、成長がとっても遅い為、ここまで増やすのに30年くらいかかったと母が言ってました。
画像

こちら↓は千両。千両は赤い実の他に黄色い実の(黄実千両:キミノセンリョウ)もあって可愛いです!
画像

千両、万両、十両を紹介しましたが、百両は実家の庭にはありません。百両は葉が細長くギザギザが無いのが特徴です。
                       (百両:画像 園芸shopよりお借りしています)
画像


今年の水仙はほとんど葉っぱばかりでした。
おそらく去年の3.11大震災で津波(潮水)をかぶったからだと思います。
毎年、冬は良い香りの水仙が沢山咲き、仏壇にお供えしていたのに。。
画像

それでもけなげに頑張って咲いてくれた1輪。
画像


【追記】
あさみちゃんが一両っていうのもあるみたいだよと教えてくれたので、早速、私も調べてみました。

一両は常緑小低木で鋭い長いトゲがあり、そのトゲが蟻をも刺し通すという意味から蟻通(アリドオシ)とも呼ばれ、お正月の飾りに使われる。
千両、万両と一緒に寄せ植えし、『お金は千両も万両も一年中あるよ』と言う意味で「千両、万両、有り通し」と言われ、祝いで用いられる。
                       (一両:画像 図鑑よりお借りしています)
画像


今日は剪定ではなかったけど、まだ剪定記事は・・・つづく

震災に負けずけなげに咲く水仙、可愛いね(o´∀`o)と
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:180778件 本日のランキング:195位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
千両、万両、百両、十両って面白−い!初めて聞いたからグーグルしたら一両っていうのもあるみたいだね。ほんとだ、真っ赤な実が付いてかわいい。それにしても十両、30年!そんなに成長が遅い植物もあるんだねー。水仙って冬に咲くんだ。てっきり春から初夏にかけてかと思ってた。あ、あれはあやめか。
あさみ
URL
2012/01/29 14:00
> あさみちゃん
一両って私も調べてみたら面白かったから追記しておいた〜!また一つ勉強になったよ、ありがと〜
十両は、30年かけてこの高さに育つって意味じゃなくて、成長が遅いから、増やすのにここまでかかったって意味だよ。それにしても、万両も十両も成長は遅いと思う。
水仙は冬だよ〜!種類によっても違うかもしれないけどね。この小さい花を付ける水仙は、冬に咲いて、とても良い香りなんだ♪あ、あやめと勘違いしたかっ(゜∇゜ノ)ノ 葉の感じが似てるからね!
ゆかこ
2012/01/29 15:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
実家の植木剪定5 〜万両・十両・千両・百両・水仙〜 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる