〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家の植木剪定2 〜椿・トベラ・南天・サツキ・サルスベリ〜

<<   作成日時 : 2012/01/25 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

実家の植木剪定1からの続きです

剪定したのをドドドドドと載せていきます。

まずはお稲荷さんの横の椿。かなり大きく育ったのでバッサリと半分の高さに剪定。椿はチャドクガが付きやすいので、出来るだけ人の手が届く高さにして、手入れがしやすい様にした方が良いです。

実家の庭のお稲荷さん、お宮がもう古くてボロボロ壊れてきているので、今年は新しくしたいねと話しています。
画像

次は枯れてしまったトベラ。こちらは根元からノコギリで切り倒しました。。
画像

次はトベラの横にあった南天。株立ちの南天は父がどっか(実家のテナントの庭だったか?)から掘り起こして自宅に植えたらしい。基本的に株立ちの形って好きです♪
高く伸びて、最近実の付きも悪いので、これも半分位からバッサリ剪定。新しい芽が出たら、実も付くのかな
画像

次にボサボサに大きくなったサツキ。まぁるく剪定しました。本当はもっと小さくコンパクトに剪定したいところですが、サツキの剪定時期は花が咲き終わった直後(6月ごろかな)。今の寒い時期に強く剪定しすぎると枯れちゃうかもしれないので、整える程度にしておきました。
画像

こちらのサツキにはサルスベリの枝(サルスベリ本体の根から生えてきた小さなサルスベリの枝)が突き刺さる様に被さっているので、サツキの剪定と共にサルスベリの枝も切りました。
画像

サツキは↑2つの他、あと4、5箇所くらい剪定しました。

                      まだまだ実家の植木剪定は・・・つづく


剪定、頑張ってるね〜(^0^)/、
と応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:180453件 本日のランキング:284位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー、椿思いきったね!チャドクガって何だろって思ってグーグルしたら、ひゃー毛虫だった!南天はうちにも植えたやつだよね。(あ、前の記事のツゲも小さいのうちにたくさん植えたんだっけ。)うちの南天はここまで大きくならないらしいけど実はつくみたい。今何だか葉が赤くなってきてて紅葉してるよー。お、サルスベリ!やっぱり冬は葉がほとんどなくなるんだ。うちのサルスベリ、ほんとに今枝だけになっちゃってかなり心配してるんだけど春になったらちゃんと葉が出てくるのかな?
あさみ
URL
2012/01/25 11:47
> あさみちゃん
椿ね、実は、もっと大きなのがあと1本あるんだけど、それもカットしたいと思ってるの。椿の剪定時期は本当は花が終わった3月か4月くらいだから、大きな椿は花が終わってからカットしようと思ってるよ。チャドクガは卵でも、毛虫でも、蛾でも、脱皮殻でも、死骸からでもかぶれるから要注意なんだよ。しかも、触らなくても、風で毒毛が飛んできたのが皮膚に付いても痒くなるんだって!嫌だね〜。
あさみちゃんちツゲがあるのは覚えてた!南天もあったんだね。南天の葉、実家のも紅葉したよ。
サルスベリは落葉樹だから葉が全部落ちても問題ないよ。春になったら葉がちゃんと出てくるよ〜^^
ゆかこ
2012/01/25 15:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
実家の植木剪定2 〜椿・トベラ・南天・サツキ・サルスベリ〜 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる