〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆2011 じゃんがら

<<   作成日時 : 2011/08/15 07:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

今年のお盆は大震災で亡くなられた沢山の方々の新盆となりました。

昨日(8/14)、北の浜で行われたじゃんがら念仏踊りを見に行ってきました。
(父と弟と私で)

6月に小学校で行われた合同供養(百ヶ日)に出席した時は、津波の被害があった地域を車窓からしか見る事が出来ませんでしたが、今回、初めて歩いて叔母の家があった場所まで行く事ができました。

家の基礎部分しか残っていない叔母の家の前を、じゃんがらの方達が太鼓や鐘を鳴らしながら通り、堤防へと進みます。
画像

堤防の上で、海へ向ってじゃんがら念仏踊りが行われました。
画像




実は、亡くなった叔父の長男くん(私の従弟)が3年前からじゃんがらのチームに入り、毎年お盆には新盆のお宅でじゃんがらを踊っていました。

今年は自分のお父さんの為に。。。

涙を見せず一生懸命踊る従弟くんの姿を見ると、とても切なくなりましたが、とても頼もしくも感じました。大きくなったなぁ〜と親戚目線

皆の想いが行方不明の方々へ届き、じゃんがらの鐘と太鼓の音をたよりに、家族の元へ帰ってきてくれる事を祈りたいです。

画像



インテリアブログランキングに参加しています。
こちら↓をポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ  只今のカウント:166081件  本日のランキング:245位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
じゃんがらって初めて見たよ。かっこいいって言うの変かもしれないけどかっこいいって思った。叔父さんの息子さん、悲しかっただろうな。。。
あさみ
2011/08/16 13:50
はじめて拝見しました。素敵な音色と踊りだけど、その意味を思うと・・・(涙)叔父様をはじめ、多くのまだ見つかっていない方々が、ご家族の元に帰れますように、心よりお祈りいたします。
Mikiko
URL
2011/08/16 19:26
> あさみちゃん
あさみちゃん、じゃんがらは見た事なかったんだね!うん、私もかっこいいと思う。それぞれの地域で色んなチームがあって、それぞれの踊り方があるんだけど、みんなかっこいいよ。今年は本当に特別な思いでじゃんがらを見たよ。。。初めて北の浜の堤防にも立ってみたし。。。海は今でも大好きだけど、海を見ると悲しくもなるね。。
ゆかこ
2011/08/16 20:37
> Mikikoさん
じゃんがらの踊りは、お盆の風物詩で粋でかっこいいのですが、亡くなった方々を慰める踊りですので単にかっこいいだけではないですよね。。。もう震災から5ヶ月も経ってしまいましたが、叔父を含め、まだ沢山おられる行方不明の方々が一人でも多く戻ってきてくれる事を私も祈っています。
ゆかこ
2011/08/16 20:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
お盆2011 じゃんがら 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる