〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 父と朝顔とオオスカシバ

<<   作成日時 : 2011/08/26 08:03   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

父は朝顔が好きです。
毎年植えて楽しんでいます

2008年に植えたヘブンリーブルーは葉も茂り花も沢山で成績良し♪
2009年に植えたヘブンリーブルーは花はついたけどイマイチ葉が茂らず。
2010年に植えたケープタウンブルーは葉も茂らず花つきも悪く、宿根のはずが冬越しする事も出来ずに。。。残念でした。

で、今年は地元のホームセンターでポット苗を4種類×2個=8個(だったかな?)買って来て植えてみました。

で、7月下旬〜8月上旬に葉が茂り、葉ばかりでまだ蕾が出てこない朝顔を毎日見ては、毎年のごとく「なんだか葉っぱばっかりで、花咲かないぞ、葉っぱに栄養取られてんじゃないの?葉っぱ少し切った方がいいんじゃないの?(´・ω・`)・汗」と気をもむ父。

お父さん、今年もまた朝顔の心配始まった( ̄∀ ̄*) ・・・

で、「朝顔はいつも8月下旬〜10月くらいに沢山花が咲くんじゃ〜ん」と父に言いますが、毎年「んだっけか?(´・ω・`)・忘」と言う父。

で、やっと8月も下旬になり花が咲いてきました。
それを見て父は一安心(^。^;)ホッ
今年は葉もとても茂って、グリーンのカーテンが出来てます。
画像

花も色んな色のを買ったので、ブルー・ピンク・紫と楽しいです。
画像

蕾が沢山ついているので、これからどんどん咲くと思います。

で、話はちょっと変わります。

父が庭でタバコを吸ってると、見た事もない大きな蜂に遭遇したらしく、『こんなおっきな蜂が居た!』と絵を描いて母に見せたそうです。

父は何か見るとすぐに絵を描いて「こんなのが・・・」と見せます。
   (2009年カラスのクロちゃんのすべり台は→こちら
百聞は一見に・・・と言いますが、わかりやすい^^

      今回はこんなのが居たそう。(父画↓)顔が怖いヨ・笑
画像

その絵を母が私に見せてくれて、すぐに『あれだな!』とわかりましたが、見た事はあるけど名前は知らない。しかも、花の蜜をホバリングして吸ってるけどあれって蜂???

てな事で調べてみました。

【オオスカシバ】(ウィキペディアより)
スズメガ科に分類されるガの一種。名のとおり翅が透明なガで、夏の日中によく活動する。様々な花を訪れ、ホバリングしながら蜜を吸う。羽音を立てながら花にやってくる上、透明な翅と胴の模様から大きなハチに間違われることも多い。
画像

私もハチなのかガなのかよくわからないまま今まで見てきましたが、これがきっかけでガだとわかりスッキリしました。
数年に1度とか たまぁ〜〜〜にしかみかけないけど、ハチじゃなくても羽音が凄いのでやっぱりブ〜〜〜ンとかこられるとビビリます(( ;゜д゜))!!!


インテリアブログランキングに参加しています。
こちら↓をポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ  只今のカウント:167067件  本日のランキング:252位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ねえ、また常識離れした質問なんだけど、朝顔って毎年完全に枯れちゃうんだっけ?それにしてもほんとに2008年から2010年成長具合がものすごく違かったんだねー。やっぱり気候のせいもあるのかなぁ?今年は2008年を上回るくらいの勢いで育ってるじゃん?ヘブンリーブルー、何度見ても可愛い色だよね。でもこうやって違う色が混じってるのも可愛い

ゆかちゃんのお父さん、絵上手だねー。ぱっと見た昆虫の絵なんて普通の人じゃこんなにちゃんと描けないよ。
あさみ
2011/08/26 13:16
朝顔すごいデスネ
グリーンカーテン…素敵

蛾で良かった〜
見た目は蜂っぽいデスネ
大人になってからは虫が苦手になり、特に蜂サンは羽音がしたり、見た瞬間気絶しそうになりマス
過去3回も刺されているので、トラウマに
でも、家の中で見かける小さい蜘蛛は大丈夫デス!
蜘蛛田サン(くもださん)と名前をつけて、見かけると『おはよう!』など、挨拶をしてマス*笑
nene
2011/08/26 17:17
> あさみちゃん
朝顔はほとんどは1年草(その年で完全に枯れちゃう植物)だよ。でも、ケープタウンブルーは宿根草(上の部分は枯れても、根っこが枯れずに翌年も育つ植物)だったんだけど、ダメだった。。。
今年は葉が凄い勢いで茂ってる^^ 蕾も沢山だから、これからいっぱい咲くと思うよ〜♪違う色が混じってるのも変化があって可愛いから、来年もそうするつもり!

父は何でもすぐに絵に描くよ。先日は、「こんなのネットで探して」って金魚が入ってる容器に入れる浄水器の絵を渡された!言葉で説明されるより、絵に描いてもらった方がずっとわかりやすいね^^
ゆかこ
2011/08/26 17:43
> neneさん
今年は朝顔すごい成績が良いみたいです^^♪

私も子供の頃に比べると虫は苦手になりました。子供の頃は何でもよく素手でつかめたな〜と思います。neneさんはハチが気絶しそうなくらい苦手なんですねそりゃ、3回も刺されたら怖くなりますよ〜 先日、実家の母がアシナガバチに指を刺され、もの凄く腫れてました。。。注意したいですね。

蜘蛛田さんとは可愛い^^ 私も蜘蛛は平気ですが(多少大きくても)、この前、今まで見た事もない凄い大きくて見た目が怖い蜘蛛を庭で2度も見て、かなりビックリしました!ネットで探してどの蜘蛛だったか判明したらupしたいデス。楳図かず○のマンガから出てきた様な蜘蛛だったので、我が家では「楳図グモ」と呼んでます
ゆかこ
2011/08/26 17:52
お父さんにこんなに絵心があったとは知らなかった。実物の
特徴が良く描けてる。お父さんの叔父さんは油絵がプロ級だったから血筋かな。それと叔父たちは物凄い達筆だったね。朝顔は見てくるの忘れてた。
K
2011/08/27 00:54
> だんでぃKさん
A大叔父の油絵はプロ級ですよね。おばあちゃんも絵を描くのが好きでしたので、どちらのDNAでも絵を描くのは好きなんだと思います。おじいちゃんは絵を描いたんでしょうか???ちなみに、父の描いた油絵、あります。
大叔父たちが凄い達筆だった事を私は覚えていません。字を見る機会があまり無かったのだと思います。(新年会等の通知は父が見ていたので)
朝顔は「見てくるの忘れてた」のではなく「目に入らなかった」が正しいと思います〜☆
ゆかこ
2011/08/27 08:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
父と朝顔とオオスカシバ 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる