〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 東日本大震災から100日目 合同供養へ行ってきました。

<<   作成日時 : 2011/06/19 07:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

通常の災害時は行方不明者の死亡認定は1年かかりますが、今回の震災では特例で3ヶ月を経過すると死亡の認定をされることとなっています。

北の浜の叔母の地域は津波の被害が大きく、亡くなられた方や行方不明の方が沢山おられます。

東日本大震災からちょうど百日目であった昨日6月18日(土)、北の浜の小学校体育館にて、合同供養が開催されました。
画像

叔父がまだ行方不明の為、私も合同供養に参加させて頂きました。

大地震と大津波、原発事故という想定外の出来事、そして考えもしなかった叔父の安否不明の知らせ。その時からずっと、未だに信じられないという思いがどこかにあります。

どこからかヒョイと叔父が現れるんじゃないか?という感覚。。

おそらく、行方不明のご家族や親族がいらっしゃる方は、その様な感覚になる方もおられるのではないでしょうか。いつまでも待ち続けたいという想い。

遺族代表で、叔母が最後にあいさつをしましたが、叔母の声を聞いてしまうと、やはり涙をこらえる事は出来ませんでした。

従妹従弟たちが気丈に振舞っていた事にとても救われました。

ご供養は約1時間半で終わりました。

その後、私は初めて叔母の家のあった場所まで行ってみました。(父の運転で)
画像

津波の ”波” が通った場所だけが全壊していて、その周りは普通に家が建っている状態。なので、数百メートル内陸に入った町の人達は、まさか海岸の方がこんなにひどい状況だとはわからなかった方も居たそうです。

どうしてここだけ。。
そして、どうして叔父が・・・という思いでいっぱいになりました。

「津波が来るので逃げろ!」と町の人達を避難誘導していた叔父の姿を目撃した方が何人かおられるそうです。地域の為に貢献していた叔父の最後の姿だったと思います。


今回の大震災で亡くなられた方々に心よりお悔み申し上げると共に、被災され未だに大変な生活をされている方々が少しでも早く落ちついた場所で落ち着いた生活が出来る様になります事を、そして各被災地域の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。




インテリアブログランキングに参加しています。
こちら↓をポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ  只今のカウント:161261件  本日のランキング:216位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もう100日も経ったんだね、あの日から。行方不明と聞いてから叔父さんのことを1日も考えなかった日はなかったなぁ。叔母さんに手紙を書こう書こうと思ってるうちにこんなに日にちが経っちゃった。。。アメリカにも私と旦那だけじゃなく、親戚、友達、職場の人たち、たくさんの人が叔父さんのこと、叔母さん達のことを思っているっていうことを少なくとも伝えたいんだ。
あさみ
2011/06/20 13:28
> あさみちゃん
そうだね、100日も経ったんだよね。。本当にまだ何かの間違いだったらいいのにって思う事があるよ。お手紙、届かないな〜って少し思ってたの。もし送ってくれるならウチ(新居)でも大丈夫だよ、叔母ちゃんに会った時渡せるから。って、新居の住所って知らせたっけ?引っ越しハガキはこれから(あさみパパ宅へ)出す予定だよー!
ゆかこ
2011/06/20 20:47
新居の住所、メールしてくれたよ!じゃあ、ゆかちゃんのおうちに送るね。
あさみ
2011/06/21 10:38
> あさみちゃん
そっか、メールしてたか
じゃ、送ってね
ゆかこ
2011/06/21 12:38
ご無沙汰しておりました。お元気ですか?震災、原発、本当に、どれだけ多くの方々の心に悲しみをもたらした事でしょう。叔父様、早く見つかりますように。早く、皆さまが、未来に向けて歩き出す事が出来ますように、心よりお祈りいたします。お引っ越しもお疲れさまでした。
Mikiko
URL
2011/06/22 18:14
> Mikikoさん
Mikikoさんこんばんは。私は元気です
そうですね、震災は自然の事なのでどうしようもありませんでしたが、原発は人間の手で作ったものなのでこんな事態になってしまって本当に悔しいです。。叔父も何とか見つかって欲しいと願っています。
Mikikoさんのブログも読ませて頂いて、可愛いワンニャンには癒され、原発関係の記事では勉強させて頂いてますm(__)m
ゆかこ
2011/06/22 21:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
東日本大震災から100日目 合同供養へ行ってきました。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる