〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 立ち合い帰省2 〜隠居庭のジョウビタキ〜

<<   作成日時 : 2011/04/10 21:20   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

※この記事は震災前に書いた記事です。
只今、震災後初めて帰省中。浜からの更新です。
震災3日前の出来事です↓


3/4(金)〜8(火)と新しいお家のコンセント&スイッチ立ち合い帰省をした帰省記事バージョンです。

3/4〜8の帰省は、お家の立ち合いの他に隠居宅の庭の手入れのお手伝いも主な目的でした。おばあちゃんが健在だった頃は毎日せっせと庭と畑の手入れをしていましたが、亡くなってしまったので。。。

手入れする前の写真を撮っておけばわかりやすかったですが、ビフォア写真はありません。残念。
アフター写真。沢山の落葉と枯れ草で埋もれていた庭が綺麗になりました。
画像

画像

隠居庭の手入れは3/4、3/5、そして帰り間際の3/8と行ったのですが、最後の3/8に出遭った鳥のお話です。

3/9は隠居のおばあちゃんのお命日でしたが、私は8日には戻ってしまう為、8日の午前中に父と一緒にお墓参りに行ってきました。

お墓参りに行った後、帰る間際の少しの間、やり残した所をもう少し手入れしようと隠居庭に入り、黙々と下を向いて作業をしていると・・・
ヒッヒッヒッヒッ、ヒッヒッヒッヒッと聞きなれないが聞こえます。

初めは気にせずいたのですが、あまりにヒッヒッヒッヒッヒッと聞こえるので、手を休め、ナンだろうと辺りを見渡すと、近くに小さな可愛い鳥が一羽。

どうやら、その鳥が私に向ってしきりに鳴いていた様です。
(鳥の鳴き声だとは思いませんでした)

その鳥を見て、「おばあちゃんかも!?」と思った私。
鳥に向って「どうしたの?」と声をかけると、鳴き止みました。

鳴き止んでからもしきりに私の周りを飛び回り、私の様子を伺い、よく耳を澄ますとノドを鳴らした様な音でグルグル、グルグルと言っていました。

ちょうどカメラを持っていたので、写真に撮れました。この鳥です。
3メートル位の近くまで来て可愛かったです。
画像

後で図鑑で調べてみると、ジョウビタキでした。
ジョウビタキの『ジョウ』は『尉』と書いて『老人』を意味するそうです。
私の周りを飛んでいたのはメスでした。

お墓参りに行った後、おばあちゃんの大切にしていた庭を手入れしていたら、私の周りを鳴きながら飛び回りる老人の意味を持つメスの小鳥。

やっぱり、おばあちゃんかも〜!?と思ってしまいました。

旦那さんに話すと「そう考えていいんじゃない^^」と。

こんなに野鳥が近くまで来て飛び回られたのは初めての経験でした。
可愛かったです

                     3/4(金)〜8(火)の帰省記事 おしまい

にほんブログ村 インテリアブログへ  只今のカウント:155566件  本日のランキング:174位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
立ち合い帰省2 〜隠居庭のジョウビタキ〜 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる