〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS おばあちゃんの3回忌&おじいちゃんの33回忌法要 & ムカデ

<<   作成日時 : 2011/02/28 17:37   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2/26(土)・27(日)と旦那さんと一緒に帰省してきました。

26日はお家の間仕切り立ち合い、27日はおばあちゃんの3回忌とおじいちゃんの33回忌法要がありました。順番が逆になっちゃいますが、まずは法要記録から。

親戚ネタですので、サラリとお付き合い下さい

27日(日)11時からお寺でお経をあげて頂きお墓参りをした後は、場所を移して浜の料亭で会食です。参加は13名。

ご法事ですが、いつものごとく皆さんワイワイと大いに盛り上がり
画像

三男叔父の子供の頃の武勇伝はいつも面白い。
今回は「ムカデは美しい」とか言ってました
私、虫は結構大丈夫な方だけど、流石にムカデは苦手です(≧v≦;)。。。

次男叔父はスズメバチの巣を完全武装して捕ったとか言うし
「完全武装ってどんな??」と聞くと、頭に網被った・・・みたいな( ̄∇ ̄ノ)ノ
刺されなくて本当に良かったデス。。。

次男叔父は「今度産まれた孫ちゃんの名前は?」と聞かれたのに、「あれ、なんだったっけ(・・)?」と固まってたので、私がTくんでしょ(^^;)と教えてあげました。

三男叔父も従姉妹達の名前をいまだにちゃんと覚えていない事が去年のお盆で発覚したし、父も従姉妹達の名前はすぐに正確に言えないどころか、私と叔母の名前を間違えて呼んだりもする。

そうそう、次男叔父は「ところで去年みんなで集ったヤツはナンだったっけ?」とか言うし。「おばあちゃんの一周忌でしょ^^;」と言うと、「もう今の事も10年前の事も何だかわがんなぐなってきちゃった!」そう。。

あの三兄弟は大丈夫か?と思いました(笑)
ウチの親戚がものすご〜く仲良いのは、この辺のアバウトさにあるのかなとも思いましたが

話は尽きず、宴もたけなわな所(ご法事なのに!)、皆さん実家に移動して二次会(ご法事なのに!)。でも、親戚皆が楽しくワイワイとするのが亡くなったおじいちゃんおばあちゃんの供養になると思います。
(天国では「少しはしんみりしてよ^^;」と言ってるかもしれませんが

父が従弟Dくんに庭のモミの木をどうにか切れないか相談してました
考えてくれるそうです。よろしくお願いします(^^)
従弟Dくんはいつも礼儀正しくて素直で可愛いです。
従妹Kちゃんは風邪で来られなかったのが残念でした。お大事にね。

三男叔父ご夫婦の電車の時間がきたところでお開きに。

とても楽しかったです (ご法事なのに!)

天国のおじいちゃんおばあちゃん、
これからもみんなの事を見守ってて下さいね 

最後に。
叔父さんたちの会話をネタにしちゃってすみません^^;
だって面白すぎるんだもん

【余談】
ムカデについて

私、ムカデは猛毒で、刺されたら死ぬとずっと信じていました。。。
今回のご法事で「ムカデに刺されて死ぬなんてない」と皆が言うのでビックリ!

小学校の頃、担任の先生が「昔、学校に泊った事務員さんが、朝 布団の中で死んでいた。布団を開けると大きなムカデが中にいて足を刺されていた。」と聞かされたからです。

それから何十年も『ムカデ=刺す=死ぬ=超危険動物』と思っていました。

調べてみると、ムカデに毒はありますが人を死なせるほどではなく、今までムカデでの死亡例は報告されていないそうです。(小学校のあの話はナンダッタンダ?)
でも、アナフィラキシー・ショックがごく希に引き起こされることもあるので2度目に刺される時は注意だそうです。

しかも、ムカデは刺すのではなく噛むのだそうです。アブと一緒ですね!
しかも、噛まれると痛いそうです。嫌だ!!!噛まれたくない!

引っ越し先の近くに山があるので、次のお家ではムカデが出るかもしれません。
気をつけたいと思います



インテリアブログランキングに参加しています。
お手数ですがお帰りの際にはポチっと応援よろしくお願い致します

 励みになります♪・・・ ポチッ!→ にほんブログ村 インテリアブログへ

                     只今のカウント:152009件  本日のランキング:126位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりうちの親戚って面白いよね。。。結構突拍子も無いこと言い出す方も多かったりするし(って私もふくめて)。

刺されて死ぬのってサソリじゃない?ムカデ、実はハワイに住んでた時家に出たの!それも旦那が出張で私1人だった時!一瞬、あまりにでかかったし生まれて初めて見た物体だったから何が出たんだかよくわかんなくて、でもちょっと近寄ってみたらものすごいスピードで動き出したから「きゃー、ムカデだー!!!」って叫びまくり。でもそのままほっといても、寝ててベッドにでも出られたらもっと恐ろしいから、ゴキブリ用のスプレーをこれでもかっ!てくらい吹きかけて退治したよー。退治したムカデをどうやって捨てたかはよく覚えてないんだけど。。。あれからかれこれ18年、ムカデを見たのはあれが最後でした。
あさみ
2011/03/01 14:07
> あさみちゃん
うん、面白すぎる。。。話がユニークだよね!皆の話を聞き逃さないで聞きたいと思うと、あっち向きこっち向きって忙しくなるよ(笑)今回はちょうど真ん中位の席に座ったから、皆の話が全部聞こえて良かったよ!

サソリはもっと怖い!でも、見た目はムカデの方が怖い。ムカデは見た目がホント気持ち悪いよー~0~
ハワイのムカデは大きそうだね。そんなのが家の中に出たら私も叫びまくる。それから見てないって事は、サンディエゴにはムカデ居ないの?ムカデは湿気のある所に住むから、サンディエゴは乾いてるから居ないのかもね!
ゆかこ
2011/03/01 16:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
おばあちゃんの3回忌&おじいちゃんの33回忌法要 & ムカデ 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる