〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆帰省2 〜父、何に刺された!?〜

<<   作成日時 : 2010/08/20 07:11   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

毎晩毎晩寝苦しい!!!寝不足になりそうです!!!
今年の猛暑では水産物・農作物・畜産物にも多大な影響があると連日ニュースになっています。リンゴは暑すぎて茶色く変色し、稲はカスカス生育不良、鶏や牛もバテバテで、海にサンマは居ない。。。
今、テレビで農家のおじちゃんが「誰のせいでもないけれど、今年はおかしい!地球がおかしい。こんな年は初めてだ(´д`)」と嘆いていました。。。


さて、帰省記事のつづきデス。
8/14の昼間、父が慌てて「蜂に刺された!!!」と駆け込んできました

刺されたと言う腕(肘)を見るとプク〜っと腫れ上がってます

父は、隠居の庭を歩いていたら、きなりチクーーーッっと腕を刺され、とっさに振り払ってみると蜂の様なものが飛んで行ったと言いました。
画像

庭ではアシナガバチやクマバチ、たまにスズメバチも見かけますが、蜂はこちら(人間)から何か攻撃しない限り刺してくる事はないはずです。

そこですぐ思ったのが、蜂ではなくてアブではないか?と。

実は何日か前に、あさみパパから教えてもらったこちらのブログで、アブの記事を読んでいた私。  アブの記事はこちら・・・ アブな悲劇 アブの種類

しかも、父が刺された前日の夕方、私は隠居の庭でアブを目撃してました。

アブの記事を読んでなければ、そして前日アブを目撃していなければ、刺したのがアブとはわからずスズメバチだったら大変だと医者に行くところでした。

昆虫や動物の生態を調べるのが大好きなので、早速アブの生態を調べてみました。アブに『刺された』と言いますが、正しくは『噛まれた』です。蚊と同じで、メスのアブは人や家畜を刺して(噛んで)血を吸います。
蜂の様な巣があるわけではなく、葉の裏に卵を産み、幼虫は土に潜り小さな小動物を食べて生活し、1〜3年後に成虫になるそうです

父が刺されたところをよく見てみると、傷口が3つありました。
刺されたのではなく、いかにも噛み付かれたという感じです。フムフム

父に「蜂じゃないよ、アブだよこれは!」と言うと・・・

ちょっとホッとした父は・・・

「なに?アブぅ?お〜、アブねぇ、アブねぇ♪」とか言ってました( ̄∀ ̄;) 。。

普段「畜生」なんて言葉は使わない父が、珍しく「アブ!ちくしょー!」と言ってました。ムカツイタんでしょう^^;

キンカンを塗って1日で腫れがひきました。軽症でよかったです。

それにしても、家族がアブに刺されたのは初めてです。
ほんと・・アブねぇアブねぇ。。。( ̄∀ ̄*)


            ブログランキングに参加しています。
   更新の励みになってますポチッと応援よろしくお願いします

    (1ポチで10ポイントupです(*^^*)♪お一人様1日1ポチのみ有効)
   こちらを・・・ ポチッ!→ にほんブログ村 インテリアブログへ

                     只今のカウント:138865件  本日のランキング:99位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アブって逆に蜂より危ないのかと思ってた。だって体結構大きいじゃん?こないだ初めて私のオフィスにアブが入ってきてパニくったんだけど、そんなに怖がらなくてもよかったんだ。刺すんじゃなくて噛むんだねー。面白い。キンカンで治ってよかったです。
あさみ
2010/08/20 10:46
> あさみちゃん
刺された場合は蜂の方がショック死とかがあるから危険だけど、ある意味アブの方が危険じゃない?だって、蜂はいたずらとかしなきゃ襲ってこないけど、アブは血を吸いに確信犯で襲ってくるもんねー(~0~)
アブは大・中・小がいるらしいよ。大は凄く大きいよね。100種類くらい居るアブでも、人を刺す(噛む)種類は10数種類らしいよ。まったく、ただ歩いてるだけで刺すなんて反則だよねぇ〜(ー。ー;)
ゆかこ
2010/08/20 21:04
お父様、軽症でよかったデスネ
アブは母の田舎(山形の山奥)でよく遭遇しマシタ!
しかも沢山いて。。車の排気ガスによってくるので、車の窓を開けたら大惨事デス
刺されると痛いと聞いていたので、凄い警戒してマシタ
蜂は3回刺された事がありますが。。次に刺されたら死んでしまう気がして、虫は平気だったのに。。虫嫌いになり、特に羽音が聞こえる虫が半径2メートル以内に近づいてくると怖くて動けず目をつぶってしまいマス
nene
2010/08/21 17:29
> neneさん
ほんと、キンカンで治って良かったデス
アブを調べると、排気ガスに寄ってくるって書いてありましたが、本当なんですね
neneさん、蜂に3回も刺された事があるんですか!?それも凄いです!蜂は2回目に刺された時が危険だそうですが、3回刺されて大丈夫だって事はもう平気なのかも???
私も虫の羽音が苦手です。一度、側でブぅ〜〜〜ンと言われ、とっさにヒーっと首を縮めたら、首筋をツッテしまってもの凄〜く痛かったデス。そっちの方があまりに首が痛くて死ぬかと思いました^^;
ゆかこ
2010/08/21 21:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
お盆帰省2 〜父、何に刺された!?〜 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる