〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS サマーカット帰省1 〜朝顔とカニ&ウニの貝焼き〜

<<   作成日時 : 2009/07/13 05:58   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

7/5(日)〜7/10(金)と浜へ帰省してきました。

今回の大きな帰省イベントは、ハッピのサマーカットをする事と、店長会議♪
その他色々と楽しんできました。順に記事にしていきたいと思います^^

7/5(日)は、所用(法事)で上京していた母と一緒に夕方の電車で帰省しました。

本当は、帰省したら去年の様に父と一緒に 朝顔の網 を設置しようと思っていたのですが、朝顔のツルの伸びが速かったので、私の帰省を待てずに父が一人で設置しちゃってました。

ヘブンリーブルーの勢いがよく、一緒に植えた普通の朝顔のツルがなかなか伸びてきません。陰になってしまって、伸びが悪いんだろうか?ちょっと心配です。

画像

今年も朝顔の近くに沢ガニが出てきたそうです。
残念ながら、私の帰省中に顔を出してはくれませんでしたが、弟が撮った今年のカニちゃん。もしかして、去年のチュウカニかなぁ?色が似てる!
 *去年のカニちゃん記事はこちら→ デカカニ チュウカニ チビカニ

画像



帰宅すると、浜の叔母からウニの貝焼きが届いてました
ウニの貝焼きは、地元で獲れたムラサキウニをホッキ貝の殻にたっぷりと詰め、蒸し焼きにした地元の名産品。
一つの貝焼きを作るのにウニは4〜5個使われており、大変高価で(貝焼き一つ2,500円前後)地元の人でも心して食べる高級品です。

ちなみに、物産展のお土産屋さんなどでも同じ様なウニの貝焼きが500円位で売られてますが、それは地元のウニは使っておらず、お味も!値段も!全く!違う!ものなのです。それはそれで美味しいですが、観光のお客さんは地元のウニだと思っちゃうんじゃないかと、いつも心配な私。。。

日本酒(冷酒)と共に、舌鼓です。うんまぁ〜〜〜
ありがとうございました(*^^*)

画像



次回は・・・庭の梅収穫&3羽の蝶の舞 です


            ブログランキングに参加しています。
   更新の励みになってますポチッと応援よろしくお願いします

    (1ポチで10ポイントupです(*^^*)♪お一人様1日1ポチのみ有効)
   こちらを・・・ ポチッ!→ にほんブログ村 インテリアブログへ

                     只今のカウント:108695件  本日のランキング:54位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
このウニすごいですね!!
とっても美味しそう(*^^*)
北海道に住んでる私でも、これ程山盛り状態のウニは食べたことありません。
贅沢ですね〜。
さやか
2009/07/13 09:26
> さやかさん
北海道もウニ美味しいですよね〜^^
この貝焼きはイイ感じに蒸されているので、また生とは違った美味しさがあります。地元の人でもかなりの贅沢品で、めったに食べられません!今回5個も頂いたので、3日間も家族で堪能しちゃいました^0^
ゆかこ
2009/07/13 15:30
ほんとこの貝焼きすごすぎる!!!ウニ好きなんだよね〜。生でも蒸しても焼いても最高!そっか、地元の人にも贅沢品なんだ〜。一つ2500円もするんだもんね。。。
あさみ
2009/07/17 13:49
> あさみちゃん
地元産の貝焼きは最高に美味しいよ!!!
ウニたっぷりだから1個を2人で食べられる。(1個を一人で食べる気なら全然食べれるけど、それは超贅沢で気が引ける^^;)
値段が高いから普段はなかなか買えないものだね。(誰かにもらうのを待つ・笑)!
ゆかこ
2009/07/17 14:47
初めまして。
まあまあ綺麗な貝焼ですね。
製造者として貝焼のアピとても有難いです。

店で買うから高いんです。直で買えれば大体1500円ぐらいですよ。←ちょい難しい話ですが‥
高い理由としてもう一つ付け加えて頂ければ製造に手間隙が掛かるから。特にワタ取りには工程の半分の時間が費やされます。(個人差は多いにありますが)

貝焼一つに使われるウニは3〜4個ですね。4〜5個は実が薄い場合です。家は大体3個で出来ます。(約100g)
どんな貝焼かと申しますと自慢になりますが(^^;)数年前、釜○さんで売られてた経験あり(今は市場に出荷してませんので釜○さんには売られてません)で見た目も実も綺麗で大きい貝焼です。写真で載せられないのが口惜しい。


製造者
2009/07/24 12:37
> 製造者さん
初めましてこんにちは^^
貝焼き製造者の方からコメント頂けて嬉しいやらビックリやらです!
そうですね、お店では2500円前後で売られていますが直で買えば少々お安く買えますね。ちなみにこちらの貝焼きは久ノ○から頂いた貝焼きです。直で買ったものだと思います。地元で作られるものは本当に美味しいですよね♪
製造者さんのお作りになる貝焼きは○庄さんで売られてた事があるんですか!○庄さんではよく浜のお土産品を購入してます。喜ばれます^^
ゆかこ
2009/07/26 22:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
サマーカット帰省1 〜朝顔とカニ&ウニの貝焼き〜 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる