〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 春彼岸帰省 〜花&ゴン・マック・ハッピ〜

<<   作成日時 : 2009/03/25 06:32   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

今年の春のお彼岸は、おばあちゃんの初彼岸となりました。
3/19(木)〜24(火)と私一人で帰省してきました。

沢山の方々がお線香をあげに来て下さり、ありがたい事です。
ハトコのあさみちゃんも帰国し、ご家族で来てくれました(*^^*)

お花と動物たちの写真を撮ってきたのでupしたいと思います♪

母が凄い勢いで増やしている(勝手に増えてるとも言う)チューリップ
もとは3輪(だったかな?)くらいのチューリップを頂いたもので、毎年分球し増えに増えて凄い事になってます。この他にも真っ赤とピンク(だっけ?)もありそれも凄い勢いで増殖中!!!

背丈の短いチューリップでとても可愛らしいです
画像

ウチの庭のボケはまだ蕾でした。
画像

結婚当初(7年前くらいかな)に母に贈った胡蝶蘭
大切に育ててくれて毎年綺麗に咲かせてくれます
画像

こちらはシンビジウム。可愛く綺麗に咲いてます
画像


ここからはおばあちゃん隠居庭です。

毎日毎日庭にしゃがみ込んでは長時間丁寧に草むしりをしていたおばあちゃんの姿が目に浮かびます。あんなに長くしゃがみ込んでいられるなんて凄いと思って見ていました!

ニラ水仙デージー
  夕暮に 足元てらす にら水仙
  デージーの 可愛く咲きし 通り路
  (祖母の俳句より)
画像


沈丁花ボケ。祖母の庭のボケは満開でした。
  チンチョウゲ 日増し匂いる 春の庭
  我が庭の 垣根彩どる 眞紅ボケ
  (祖母の俳句より)
祖母の霊前に沈丁花を供えてきました。
きっと良い香りだと喜んでくれてる事でしょう(*^^*)
画像

  
こちらは相変わらずカメラ目線のゴン
あさみちゃんはゴンが大のお気に入り。連れて帰りたい!と言ってました♪
  ここであさみちゃんのお祖母ちゃんが一句(親戚で俳句流行ったりして!)
 出迎えし 老犬ゴンの 顔やさし 
でもね、ゴンはまだ9歳。
おっとりした性格と動きの鈍さと愛想の良さから3歳の頃から「いくつ?」とか「もうお歳でしょ?」とか言われているゴンです(^-^;)。
ゴンよ、もっとシャキッとしなさい!
画像

こちらは相変わらず落ち着きのないマック(8歳)。
何故か女性が苦手なマック(笑)。去年はあさみちゃんが来ても隠れてしまってましたが、今年は飛びついて喜んでました。心境の変化???
祖母の葬儀で沢山の人の出入りがあったので、人慣れしたのかもしれません。
画像
  
で。こちらは相変わらず可愛い^^; ハッピ(7歳)!
画像


最後になりましたが、先日は沢山の励ましのお言葉やお悔やみのお言葉、そしてご心配を頂きありがとうございました。

元気だった祖母が突然具合が悪くなり、あっと言う間に天国へ行ってしまい、なんだかぽっかり心に穴が開いた気持ちになっていましたが、最期は皆に見守られながら安らかな眠りに付け、大往生だったんだと思います。

くよくよしていても祖母も安心して天国へ行けないと思うので、笑顔で祖母との思い出話をしながら毎日を送っていきたいと思います(*^^*)

そうそう、祖母のコタツの中から芽が出たサツマイモが2本出てきました(笑)
こんなのコタツに入れて!?流石おばあちゃん!と笑ってしまいました。
早速、弟が祖母の畑に植えていました。育つのかな???
ちょっと楽しみです!


ブログもバリバリ再開しますので、これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m


            ブログランキングに参加しています。
   更新の励みになってますポチッと応援よろしくお願いします

    (1ポチで10ポイントupです(*^^*)♪お一人様1日1ポチのみ有効)
   こちらを・・・ ポチッ!→ にほんブログ村 インテリアブログへ

                        只今のカウント:98471件  本日のランキング:57位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
大変でしたのね。遅ればせながら
お悔やみ申し上げます。
お婆さま、素敵なご趣味を持たれていたのですね。
ご実家にたくさんの春がありますね。
とっても綺麗です。
サツマイモ大きく育つと良いですね。
michie
2009/03/25 23:19
ゆかこさん、おかえりなさい!!
とっても綺麗な花ですね
私の祖母も花が好きで、庭に沢山の花を植えていました
ゆかこさんの心にも、華やかな花が咲くといいですね
Michinori
2009/03/25 23:50
> michieさん
お悔やみのお言葉をありがとうございます。誰も想像もしない突然の出来事だったので大変でした。今は落ち着いているので大丈夫です^^
祖母も母も植物が好きなので、実家は花でいっぱいです。春は良いですね♪サツマイモ、育ったら面白いです!
ゆかこ
2009/03/26 06:38
> Michinoriさん
ただいまです(*^^*)!!!
これからの時期はお花が沢山楽しめますよね♪Michinoriさんのお祖母さまも植物が好きだったのですね〜^^
私の”心”に花・・・
私の場合、頭の中に花が咲いてます( ̄∀ ̄*)
ゆかこ
2009/03/26 06:41
ゆかこsan、コンニチワッ(*゚ー^)/
文章から少し元気を出されたカナ〜というのが感じとれてホッとしました ヨ♪
先日のお祖母さまの句に画像が添えられて更に素敵になりました ネ。
hirameも、あさみさん同様にゴンちゃんのファンです((*^o^*)
人懐っこい感じがすごくしますぅぅ〜!!
来月から、hirame夫の実家でも犬を飼うことになったので、次の帰省が楽しみ☆彡
hirame
2009/03/26 13:58
お久し振りです。
お祖母様、お亡くなりになったんですね…
急のご逝去、さぞお辛かったことと思います。
お祖母様のご冥福をお祈りします。

相変わらず素晴らしいお庭ですね!
ウチの実家のボケも咲いてるんだろうな〜(^^

ゴンちゃん、ホント顔優しいですね。
良い顔だわ☆

長らく冬眠してましたが、私もボチボチ復帰しました♪
つゆくさ
URL
2009/03/26 16:33
> hirameさん
元気、出さないとっ!よねっ(^v^)/
今、俳句集を製作してるので読んではジ〜ンとしちゃう事もあるけど、俳句があったお陰で祖母が感じてた事が色々とわかってとても嬉しいよ♪たまにこうして祖母宅の花なんかと一緒にブログに載せてみようかな^^
ゴンは人懐っこ過ぎなの。葬儀の担当の方もゴンがお気に入りでいつも撫でてくれてたし。保険会社の社員さんにもゴンファンの方がいるのよ。旦那さんのご実家でわんこを飼うのね!!!何犬だろう?それはそれは楽しみだワンね^・ェ・^
ゆかこ
2009/03/26 17:22
> つゆくささん
ご無沙汰ですぅ!
つゆくささん、お元気そうでなによりです^^
祖母はとても元気だったので、本当に信じられない気持ちでいっぱいです。でも、半月経った今は少しずつ受け止められる様になってきました。お悔やみのお言葉ありがとうございますm(__)m
これからはお花の季節ですよね♪つゆくささんのご実家にもボケがあるんですね^^
ゴン、いつもこんな感じです。でも、夕方庭の中で離すと人(犬?)が変った様に走るんです(・・;)
お、つゆくささんブログ復帰ですか(嬉)
遊びに行きますね!
ゆかこ
2009/03/26 17:31
ゆかちゃん、この間はどうもありがとう。短い時間だったけど会えてよかった。何かばたばたした1週間だったんだけど、どうしてもお線香だけは、と思ってお邪魔しました。(でも2時間もお邪魔しちゃったんだよね。。。)3000句とは聞いていたものの、実際見せてもらってほんとにすごい数だなってびっくりしたよ。あと、ごく日常のことからでも素敵な俳句が作れるんだな〜って。私もこれから俳句に挑戦してみるよ。
あさみ
2009/03/28 22:17
> あさみちゃん
こちらこそ、忙しい中来てくれてありがとう!おしゃべりしてるとあっと言う間だよね〜。次回は食事&お茶にでも行ってもっとゆっくり話したいな^^♪ここんとこ毎日俳句のまとめ作業してるから、なんでも俳句調に言ってみたくなる今日この頃だよ。
”年一度 会うのが楽しみ あさみちゃん”(笑)
ゆかこ
2009/03/29 09:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
春彼岸帰省 〜花&ゴン・マック・ハッピ〜 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる