〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008秋 川沿いの景色 気になる音色カネタタキ

<<   作成日時 : 2008/11/15 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

朝晩冷える様になってきました。
朝、着替えるのが寒くて、洗面所に小さな電気ストーブを出しました。

この季節は買い物へ行く川沿いの道も賑やかです
だんだんと色づいてくる木々を観察しながらテクテク歩くのも楽しいものです。

神社のイチョウも黄葉しました。
買い物帰りの夕方なので、日が陰ってきています。
画像


こちらはさざんか?椿?
画像


ピラカンサスも真っ赤な実をつけ、いつもスズメたちがついばんでいます。
鈴なりに生っているのは柿?どう見ても柿なのですが、こんな房の様にたわわになってる柿は初めて見ました!
画像


紅葉黄葉した桜のトンネル。ツタの色合いも本当に綺麗。
画像


そして!今年一番気になったものがあります。

前回帰省した時、夜、ベッドに入って寝ようとしたら、
どこからともなく「チッチッチッチッチ・・・・チッチッチッチッチッチ・・・・・」
と金属音が。

ハテ???何の音家の中から聞こえてくる感じです。

止まったかと思うと、またすぐに、
「チッチッチッチッチ・・・・・チッチッチッチッチッチ・・・・」

電球でも調子が悪くて変な音がしてるのかな?
布団を抜け出し音のする方向へウロウロキョロキョロ())(()
でも、どうしてもどこから聞こえてくるのかわかりませんでしたナゾダ

翌朝、母に話してみると
「それは虫の鳴き声!カネタタキだったかな?そんな名前の虫だよ。たまに家の中に入って来て鳴いてるんだよね〜♪」と教えてくれました。

へぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇ

あんな金属音(自転車のブレーキ音にそっくり)、虫の鳴き声だなんて想像もしませんでした。

早速調べてみると・・・

ありました、カネタタキ!!!カネタタキへチェゲラッチョ→チッチッチッチッチ

鳴き声が仏具の鉦(かね)をたたく音をイメージしたところからカネタタキと言う名になったそうです。

実はこの音、家の中に居ても毎日外から聞こえるし、買い物に出掛けても駐車場や空き地や土手などあっちこっちから聞こえてきます。
三十ウン年間、知らずにちゃんと耳に届いていた音だったんですね。

私にとって物凄い発見でした。

皆さんはご存知でしたか?カネタタキ。。。


              ブログランキングに参加しています。
           ポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m

      (1ポチで10ポイントupです(*^^*)♪お一人様1日1ポチのみ有効)
励みになります(^v^) ポチッ!→ にほんブログ村 インテリアブログへ

                        只今のカウント:84572件  本日のランキング:34位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な写真がいっぱいですね
季節を感じます
カネタタキ私も知りませんでした
私は聞いた事があるのだろうか
鳴き声を聞いてみたけど、初めてな気がします
Michinori
2008/11/16 22:32
> Michinoriさん
買い物の道中、あっちこっち写真を撮りながら歩くので、ちょっと怪しいかもしれません 
カネタタキ、私も意識するまでは聞いた事が無かったと思っていたのですが、意識すると毎日聞こえていました!実はMichinoriさんも虫の声とは知らずに聞いているかもしれませんよ。外で聞こえても自転車のブレーキか何かの音だと思ってしまいます。ちなみに、虫好きな旦那さんも聞いた事が無いと言ってます。聞かせてあげたい〜!!!
ゆかこ
2008/11/17 06:35
黄葉の季節になったね。(ねえ、”こうよう”って葉っぱの色によって”黄葉”か"紅葉”なんだってね。初めて知った。。。)実はね、サンディエゴでも紅葉する木あるんだよ〜。こっちも朝晩かなり冷え込むようになったし。カネタタキは聞いたことな〜。自転車のブレーキみたいな音なんてちょっと耳障り?こおろぎだったらうちも車庫の中でよく鳴いてるけど。
あさみ
2008/12/01 14:55
> あさみちゃん
そう、イチョウみたいに黄色くなるのは黄葉(おうよう)で、カエデみたいに赤くなるのは紅葉(こうよう)だよ〜!サンディエゴでも紅葉するんだね!きっと綺麗だね。
カネタタキ、まだ実家の庭で毎日鳴いてるの!自転車のブレーキ音には似てるけど、もっと小さい音だし耳障りではないよ〜。可愛らしい音だよ。面白い^^
ゆかこ
2008/12/01 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
2008秋 川沿いの景色 気になる音色カネタタキ 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる