〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS クワガタ クワ次の 婿入り

<<   作成日時 : 2008/10/03 06:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

虫ネタが続いて、苦手な方はごめんなさ〜い

今年の夏、実家の茶の間にコクワが居たのをもらった話をしました。
そのコクワのメスはクワ恵と名付けて可愛がっておりました

旦那さんのお友達の息子さんが、今年の夏近所の公園(?)でクワガタを沢山採ってきたそうです。それを聞いた旦那さんは、いつのまにかコクワのオスをもらう約束をしていました。



で、先週の土曜日に旦那さんのお友達がクワガタを持ってきてくれました。
コクワのオスを1匹頼んでおいたのですが、コクワのオス2匹とメス1匹を連れてきてくれました!

で、早速名付け(笑)
画像


とりあえず皆一緒に飼育箱に入れたのですが・・・
画像


どうやらネットで調べてみるとペアにしたメスは卵を産ませる為に別の飼育箱に移し、卵を産ませる産卵木(?)を入れてあげるみたい。

クワガタ飼育の色んなサイトがあって、しかも何のコトやらわからない言葉も沢山あってチンプンカンプン

産卵木も一晩水に浸して、陰干しして、どうのこうの・・・
だいたい木だってもう夏も終わって売ってないし。。。

どうしよう。。。


そんな時は郵便局の窓口で聞きましょう(*^v^*)

郵便局のお兄さんに聞いてみたら、
コクワガタは小さいので産卵木を入れなくても飼育マットをカチカチに押し固めてあげるとそこに卵を産むって教えてもらいました

早速試してみる事に♪

飼育マットを水で湿らせ、カチカチに押し固めた上にクワ恵を入れました。
画像

でも・・・・

一晩経って見てみたらエライ事に・・・
画像

何が気に入らなかったのか???

クワ恵は暴れまくり、一晩で全部のマットを掘り返し、モッサモサにして、餌もひっくり返し、暴れまくっておりました

こりゃダメだ( ̄∇ ̄ノ)ノ・・・(と思う。これでいいのか?)

普通に飼う事にしました。

せっかく窓口のお兄さんに聞いたのになぁ。残念。。。

卵が産まれたら?幼虫が産まれたら?菌糸瓶?に移して?菌糸瓶も色んな種類があるみたいだし?幼虫の世話もよくわからないし・・・

う〜ん、私には・・・無理・・・だっ( ̄∇ ̄ノ)ノ・・・


クワ恵を皆の所に戻してあげたら、何事もなかったかの様に大人しくしてます。


私は「虫が好き」ってより、「観察するのが好き」なので、飼育箱の前にクッション置いて寝転ばっていつまでも観察し「ねぇ、歩いてるよ〜♪面白いよ〜♪」と旦那さんに言うと・・・

「寝転ばって、いつまでも観察してるアンタの方が面白いよ!」
と言われました。。

だって面白いものは面白いんだモン( ̄∀ ̄*)。

お腹冷す!!!と、強制撤去(←私を!)される事もシバシバ。。。
(フローリングなので、足持って引っ張られると滑る)
画像



アリが餌を運んでいるのを見つけると、
ず〜っと観察しながら付いていくタイプです(爆)。。。

ファーブル昆虫記、大好き

【追記】 「寝転ばって」とは言わないらしい。
      それ、方言だよ^^;とこの記事読んだ旦那さんに指摘されました。
      「ねころばって」と打っても変換されないはずだわ。
      「寝転んで」が標準語らしい^^;


              ブログランキングに参加しています。
           ポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m

      (1ポチで10ポイントupです(*^^*)♪お一人様1日1ポチのみ有効)
励みになります(^v^) ポチッ!→ にほんブログ村 インテリアブログへ

                        只今のカウント:79623件  本日のランキング:38位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
虫は大丈夫だよ〜。ねえ、名前をつけたのはいいんだけど、動きだしちゃったらどれが誰だかわかんなくならない???ゆかちゃん、イラスト書くの上手だね〜。(ゆかちゃんが書いたんだよねぇ?)虫なんてほんと上手。「寝転ばって」って方言???「寝転んで」と「寝そべって」が混ざっちゃった感じだけど。。。
あさみ
2008/10/03 13:28
> あさみちゃん
名前、勿論ちゃんとわかるよ〜♪ちなみに今、くわ恵が出てきてエサ食べてる。

イラストはペイントで私が書いたんだよ。絵を書くのは好き^^ 虫じゃなくてクワガタだよ。ってまぁ虫なんだけどね、私にとっては虫ではないのだ(笑)。私にとって虫って言うとハエとかそういうのだな。

「寝転ばって」ってごく普通に書いたんだけど、旦那さんが今朝会社に着いて私のブログ見て「【寝転ばって】は方言だよ!」ってメール来たの。知らなかったヨ^^; 追記で方言ですって書いておいたよ。ちなみに実際は「【ねころばって】と言うより【ねっころばって】」って言うよ。
ゆかこ
2008/10/03 14:10
我が家には、コクワや、ミヤマ、カブトムシなんかも飛んできますよ!!
家の前が林で、深夜に飛んでくるみたいです。
もちろん、今の時期は飛んでこないけど!!
採取した昆虫は、出勤前に虫かごに入れて会社の同僚に配ったりしています。
ファーブル昆虫記、私も大好きでした。
私も観察が大好きなので、ゆかこさんの家とは完全に逆です。
「何時まで観察してんの〜!!」、「もう知らんで〜!!」、「もう、先に寝んで〜!!」てな感じで言われてます
Michinori
2008/10/03 23:24
ズルズル、、、の絵!!
想像できちゃうからおもしろいっっ!!!
私も観察好き。
だから、気持ちがよーーくわかるぅぅ。

「猫ロバって」←変換したらこう出てきた。笑
「ねころがって」「ねっころがって」とは普通に使ってた!
「寝転がって」漢字にすると、ものすごくダラけた感じぃ〜。笑
まき
URL
2008/10/04 08:56
> Michinoriさん
いいなぁ〜。我が家の近くにも小さな山があって、ごくごくたま〜〜〜にクワガタが飛んできますが、2、3年に1匹くらいです。。。
Michinoriさんも観察好きで、奥様に言われちゃうんですね(笑)。まさにウチと逆ですね〜^^
ゆかこ
2008/10/04 09:07
> まきしゃん
をを!女性で観察好き仲間が居てくれて嬉しい!虫系の記事を出す度、旦那さんに「女性には引かれるぞ^^;」って言われるのよ。

「猫 ロバ って」最高!
猫がロバになったのか?
「ねっころがって」は標準語だって〜。ほんと、寝て、転がって・・・どんだけダラけてんだって感じよね(笑)
ゆかこ
2008/10/04 09:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
クワガタ クワ次の 婿入り 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる