〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 喜び帰省7 〜スズメバチ〜

<<   作成日時 : 2008/10/02 06:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今回の帰省記事、今日で最後です。

以前記事にした玄関軒下に巣を作ったクマバチのクマコ
そのクマコかは不明ですが、家の裏に置いてある木の穴にもクマバチが潜ったのを見たと言うので、どれどれ〜と観察しに行ったところ・・・

とんでもないものを発見!!!

画像


なんと、自宅の軒下にスズメバチの巣
            (この写真、1匹巣から覗いてコッチ見てます!)
画像


エーーーーーーッと慌てる私。

とりあえず写真撮らなきゃと腕を伸ばしカメラを向けると・・・

父が一言。

「脚立持ってきて登ってもっと近づいて撮ればウヒヒ」

殺す気かぁ〜〜〜

下の騒ぎを聞きつけ、巣穴から3匹のススメバチがこっちを睨んでました
あまりに恐くて、その様子の写真は撮れなかったので、絵で。
画像


スズメバチは恐いので、プロに駆除してもらおうと言うと・・・

母が一言。

「慣れれば平気だよ

ホントかよぉ〜〜〜 !?

「冬になったら巣が空になるから、そしたら取れるよ。めったやたらに襲って来ないよ♪」と言うので、スズメバチについて調べてみました。

・秋が深まると、女王バチだけが木のすき間などで越冬し春を待ち、働きバチたちはすべて冬を前に死に絶えるので巣は空巣となる。スズメバチの巣の利用はいずれの種類も1年限りで、翌年再利用されることはない。

・スズメバチが人を刺すのは、自分たちの巣を守るため。理由無く人を刺す事はない。もしも周囲を飛び回りながらついてくるようなら「威かくしてきた」と考え、頭を白いタオルやハンカチで隠し、身を低くして静かに離れましょう。

・「スズメバチを見たら殺せ」ではなく、事故を起こさないようにスズメバチについて正しい知識を持ち工夫をすることが必要。


なるほど〜。
スズメバチ=刺される=死ぬ のイメージでしたが、そうでもなさそう。

でも・・・

・オオスズメバチやキイロスズメバチなどは攻撃性、威嚇性が強く、ちょっとした刺激に敏感に反応し、しばしば人間が攻撃の的になったりすることもあります。

なんて事もあるので、要注意です。

いずれにせよ、見つけた巣は家の裏側、高い位置にあり、人通りも無く、お隣の家も離れているので冬に巣が空になるまで待ってても大丈夫かも。

それまで、庭の害虫などを食べてくれるだろうしね

でも・・・

早く冬にならないかなぁ(・_・;)。やっぱり、ちょっと心配。。。

そうそう、肝心のクマバチが入っていったという木の穴には、ドロで蓋がされてました。(スズメバチ騒動で写真撮るの忘れた)
中に入って蓋をして冬眠準備かな?
それとも中に卵でも生んで蓋をしていったのかな?
クマバチの生態についても調べてみなきゃ。


今回の帰省記事はこれにて終了。

そうそう、帰りに踏み切り事故があり、その影響で私の乗る電車が運休。。。
1時間後の次の電車で帰りました(ー_ー;)。。。

でも、車窓から夕日が沈む綺麗な景色を見れたので、ま、いっか〜。
画像


秋は夕暮れ・・・ 山の端いと近うなりたるに・・・
烏の・・・三つ四つ二つ三つ・・・飛び急ぎたる?ナンチャラ・・・カンチャラ・・・

なんだっけ?


              ブログランキングに参加しています。
           ポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m

      (1ポチで10ポイントupです(*^^*)♪お一人様1日1ポチのみ有効)
励みになります(^v^) ポチッ!→ にほんブログ村 インテリアブログへ

                        只今のカウント:79504件  本日のランキング:37位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございま〜す
今日も、ゆかこファミリーの新喜劇が最高に面白かったです
ボケと、突っ込み、完璧だ〜〜
関西人の私が言うのだから、間違いないね
スズメバチの知識、私も誤解していました
大変参考になりましたよ
Michinori
2008/10/02 11:04
> Michinoriさん
笑笑笑!新喜劇ですか!
ウチの家族はいつもこんな感じですヨ^^;
でも、も〜っと最強に面白い家族が周りにいて、その家族と一緒にいると笑いが耐えません。
笑う事は良い事ダ

スズメバチはやっぱり恐いですよね〜。早く冬になって巣が空になったら撤去したいものです。あ、撤去する時は絶対帰省しなきゃ♪

昨日Michinoriさんに褒めて頂き、母は小踊りならぬ大踊りして木に登ったとメールが来ました。
ありがとうございます(^v^)
くれぐれも木から落ちないようにと注意しておきました
ゆかこ
2008/10/02 12:18
追いついた〜!!!スズメバチは怖いでしょ〜。でも冬は巣が空になるとか、再利用はされないとか、全然知らなかった。ちなみにサンディエゴみたいに夏と冬の気温が日本ほど違わない場合ってどうなんだろう。。。
あさみ
2008/10/02 14:10
> あさみちゃん
追いついた〜〜〜^^!!!
スズメバチはホント恐いよ。飛んでるの見ただけで恐いのに、巣があるだなんて恐ろしい!!!でも、調べてみたら冬になれば大丈夫みたいだから、そしたら撤去だね。そうそう、暖かい国では冬でもそのまま巣で越冬するって書いてあったよ。サンディエゴはどうなんだろうね???
ゆかこ
2008/10/02 18:35
どもどもです。
スズメバチの巣?!こわいっすなあ。
でもちゃんとした知識を持つと、そうでもないのか。。。
お互いの生活を邪魔しないように、共存できると一番いいよね。
あたしは前のアパート時代とこの家と、2回ミツバチ?に手をさされた。めっちゃ痛かった。。。
ここも用心しないと、すぐ巣を作られてしまうよ。小さいうちにたたき落とすんだけど、「ごめん!」と言いながらやってます。
Maki
URL
2008/10/02 22:19
> Makiさん
そうなのよ!スズメバチ!!!
観察好きな私も、流石に恐かった。。。こっち見て睨んでるんだもん(~0~)

ミツバチってそんなに刺すの(・・;)?ミツバチはめったに刺さないイメージが。え〜、ミツバチが巣を作るんだ!!!ミツバチって言うと養蜂所の箱みたいな巣しか見た事ないよ。自然界の巣はどんなか興味深々!実家にはよく葉っぱの裏とか屋根とかにアシナガバチが巣を作ってるよ。母の友達らしいからそっとしておいてるけど(笑)。蜂は害虫食べてくれるから刺さなきゃ可愛いんだけどねぇ。。。
ゆかこ
2008/10/03 00:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
喜び帰省7 〜スズメバチ〜 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる