〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 花火大会帰省 2 〜クマコ&黒猫〜

<<   作成日時 : 2008/08/05 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の夕方からの、凄かったです
2回停電になりました。。。
雷は好きな方で、カーテンを開けて椅子に座って観賞する私ですが、
昨日のはあまりに音が大き過ぎてちょっと恐かったです・・・
このマンションに落ちたのかと思うほどの凄い音でした。今までで一番かも!

さて、

前にもちょっとブログで話したことがありますが、実家の玄関の軒先にクマバチが巣を作って住み着いています。母のお友達のクマコです(笑)

そ〜っと覗いて見ると目が合いますバチッ
この画像でも実は目があって触覚が出てるのですが、これ以上近づく勇気がなかったので小さくてわかりにくいですね。。
今度もう少し近づいて写真撮ってみようかな(恐)!
画像


この巣に私はてっきり可愛い小さなクマンバチが住んでいるんだと思っていました。よく、藤の花に来ている黄色いフワフワおしりの可愛いコ。

そしたらなんと、今回クマバチが巣に戻ってくるトコロに出くわしたのですが・・・

すごいデカイっ! 体長は2cm以上あったと思います。
画像

巣穴の周りを何度も点検し、自分の巣穴に何も居ない事を確認して入っていきました。凄い羽音でした。
画像

どうやら、私が三十ウン年間クマンバチだと思っていた可愛いおしりのあのコは、調べてみたらマルハナバチと言うそうです。北海道や地域によってはクマンバチと呼ばれる事もあるそうです。
へぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇ

            可愛いおしりのマルハナバチ (図鑑より)
画像


         こちらがちょっとコワモテの大きなクマバチ (図鑑より)
画像


どちらも攻撃性は無いハチなので危険ではなさそうです。
旦那さんに聞いたら、やっぱりマルハナバチをクマンバチだと思っていたそうです。

-追記-
書き忘れました。クマコの巣の下はいつもこんな感じ。
う○ち???黄色いの。花粉が口からこぼれたの?なんだろう?
画像



そして、実家の庭に住み着きつつあるもうオヒトカタ。

黒猫ちゃん。。。

外の階段で寝ていたり・・・
(階段、寿命だと思うんですけど・・・塗り直すか新しくしようよ。)
画像


日陰で寝ていたり・・・
画像


バッタリ出会うと逃げます・・・
画像


去年辺りから庭で見掛けますが、1年経っても体が小さいコです。
足が白くて顔も可愛いのですが、ウチにはミーコがいるし、マックが見つけると凄い吠えてうるさいので、見つけたら一応可哀想だけど追い払う様にはしています。
どこかのお家のコなのか?野良なのか?不明です


              ブログランキングに参加しています。
           ポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m

      (1ポチで10ポイントupです(*^^*)♪お一人様1日1ポチのみ有効)
励みになります(^v^) ポチッ!→ にほんブログ村 インテリアブログへ

                        只今のカウント:73235件  本日のランキング:30位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜久々に帰ってきましたよ〜\(^o^)/♪
その節は、色々と御世話になりました。
来週の月曜日に、大阪から両親がやって来ます。
母上がメガネホルダーを大切に使ってくれていると聞き、とっても喜んでいますよ(^_-)-☆
ところで、『マルハナバチ』ですが、初耳ですな〜!!
そんな蜂がいたんだ〜って、関心しています。
『クマンバチ』や、『スズメバチ』なら、名古屋でもよく見かけるけど(^。^)d
色々な蜂がいるもんですね〜♪
それにしても、ゆかこさんは、生き物大好きですね!!
(^−^)僕も好きだけど!!
でも、ゆかこさんだけには、ぜったいに適わないな〜f(^_^;)
本当に何時も楽しそう♪

※屋外階段ですが、写真では判断しきれませんが、進行錆が出ているようです。5段階評価で言うと、レベル3の段階でしょうか!!しっかりとけれん(錆を削り取って)して、錆止め塗装+仕上塗装を行う必要があると思います。全体が写ってないので分かりませんが、今の段階であれば、対処できるレベルだと思います。一度、お父上様に相談されてはいかがでしょうか!?
Michinori
2008/08/06 00:45
> Michinoriさん
こちらこそ〜、お母様にメガネホルダーを気に入って頂けてとっても嬉しいです(*^v^*)。ありがとうございました。宜しくお伝え下さいね。
マルハナバチ、やっぱり初耳ですか!私も名前は知りませんでした。藤の花にいつも来る可愛いハチがクマンバチだとずっと信じていたのでビ〜ックリです。クマンバチがあんなに大きなものだと知りませんでした!生き物は大好きです。観察して1日いられます(笑)

階段の診察、ありがとうございます!実は、錆が進行し穴が開いちゃってるトコロもあるんです(~0~)。歩いててズボっとか抜けて落ちたら危険ですよね。父に言っておきます!ありがとうございます^^
ゆかこ
2008/08/06 06:44
穴が開いてるのですか!?
それは、既にレベル4に達していますねd(^_^;)
錆の進行は止まらない段階です。
塗装を施しても、一時しのぎにしかなりません。
現在は、耐えていると思いますが、安全の為にも早目の対応をしておくと良いと思いますよ(^_-)-☆
Michinori
2008/08/06 15:05
> Michinoriさん
(^。^;)ですよね、危険ですよね!!!実家でもMichinoriさんのコメントを読んで、ナントカしなきゃと言っています。ありがとうございます。家族だけで「まだ大丈夫かもぉ〜」なんて言ってたら、誰かが落ちちゃうトコロでした(~0~)!
ゆかこ
2008/08/06 17:03
ハチって種類によっては怖くないらしいけど、私はやっぱり怖い。。。しかも体長2cmもあるんでしょ?いくら攻撃性はないと言ってもね。。。黄色いの何だろうね。ハチのふんって聞いたことないけど。
あさみ
2008/08/11 10:30
> あさみちゃん
うん、攻撃性は無いってわかってても、凄いブンブン音立てて大きなハチが飛んでたら恐いよ〜!黄色いのは謎。フンかなぁ?やっぱりハチだってフンするもんねぇ?
ゆかこ
2008/08/11 11:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
花火大会帰省 2 〜クマコ&黒猫〜 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる