〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰省のお土産は・・・なんでしょう!? & ハグロトンボ

<<   作成日時 : 2007/06/27 16:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

注 ) 一番下に追記あります。

夕べ、実家から帰ってきました。

で、今朝早速ブログの更新とコメントのお返事しようと思ったのに、
ウェブリブログがメンテナンス中で何もできず(T_T)。。。

やっと使えるようになりました。
その間、コメント入れようとしてくれた方いらっしゃったら申し訳ないです。
せっかく書いたのを送信段階で「メンテナンス中」って出るんですよね(-_-)。

「只今メンテナンス中につき、16時までコメントできません」
とか表示してくれたらいいのに・・・・

と、ボヤキはここまでにして。

今回の帰省では、蔵の大掃除を手伝えてとても面白かったです。
まだまだ大掃除は終わらないので、後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。

ハトコのあさみちゃんに「(蔵から)何かもらってきた!?」と聞かれましたが・・・

私がお土産にもらって・・・いや、連れて来たのはこの子!





       
画像

           シロスジカミキリ!!!

あ、昆虫ダメな方、ごめんなさい(^。^;)

私が帰省する数日前に、実家の庭に飛んできた大きなカミキリムシ。

バックの中にお土産のカミキリムシってどうよ???
もちろんちゃんと、飼育箱に入れてきましたけどね。

移動中、死にやしないか心配でしたが、帰ってきて開けてみると・・・


画像


画像

モクモクとお食事中でした

自称(^^)昆虫博士の旦那さんも、今まで見た事ない位の大きさだと。
体長は胴だけで5cm強。触角まで入れたら10cmは軽くいきます!

シロスジカミキリはどうやら越冬して何年か生きるそう。
飼おうかとも思ったけど、やっぱり自然に帰してあげようという事になりました。

で、今朝6時半頃、旦那さんの出勤と一緒に私もカミキリ放牧(?)へ。

近くの川沿いにいちじくの木があって、チビっ子カミキリ達(おそらく、ゴマダラカミキリでしょう)が沢山いるんです。そこに放してあげました。

いちじくの木の中間あたりに置いてあげて、
画像


近くのコンビニで買い物をしてから、ちょっと遠回りだけど気になってまた寄って見てみると、上へ上へ登っている所でした。

上の方にはチビっ子達が沢山います。ケンカしないか、見守っていました。

チビっ子達とはどうやらケンカはしない様子。お互い特に意識してません。
ホッと一安心して、帰宅しました。
画像


で、また午後の買い物(15時)の時にいちじくの木に寄ってみました。

きっともう居ないだろうな〜と思ったら・・・



画像

チビっ子達は食事を終え昼間の休息中なのに、この子だけまだ必死に食べてる。

う〜ん、最初は怖い顔と思ったけど、何だか可愛い。。。
数日一緒にいると可愛く思えてきました。

旦那さんも、普段帰りはバスですが、今日は歩いていちじくの木に寄って帰って来るそう。二人とも昆虫好きです(笑)

今日はカミキリムシ画像が沢山で、ごめんなさい。
あさみちゃん、嫌いだったらどうしよう(^^;)。。。普通、女の子なら嫌いか(^。^)
鳥に続いて、またヒーーーーッってさせちゃうわ。。。

おまけの画像。

早朝、川縁を歩いてたら、笹やぶにハグロトンボの群れがいました。
日中は居ないので、初めて見ました。
ヒラヒラヒラ〜とゆっくり優雅に飛ぶ姿、とっても風情がありました。
画像


画像


あ!書き忘れた。ちゃんとカミキリムシ以外にもお土産ありますので(^^;)。
海の幸や、おばあちゃんの野菜、頂いてきました

追記 ) 旦那さん、帰りにいちじくの木に寄ったらカミキリ君がまだ居たそうです。
     一人だけデカクて目立ってた!と言ってました。


ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
励みになります(^v^) ポチッ!→ にほんブログ村 インテリアブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
(=゜○゜=)オ(=゜□゜=)カ(=゜◇゜=)エ(=゜ー゜=)ノ~~リーー!
お嬢様(爆)
蔵の大掃除、全部出来なくて残念でしたね(笑)
で、お土産は何かな〜〜と思ったら・・・

(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!
ごめんなさい!わたし、苦手です(><)
一瞬、鳥肌立ちました・・・(T_T)

ゆかこさん、昆虫の名前・種類。。。
物知りなんですね〜
ゆうり
2007/06/27 18:13
> ゆうりさん
またまた、ゆうりさんまで(^。^)!みんな、私をからかって楽しんでるでしょ〜( ̄∀ ̄*)

ヒィィイイーって、ごめんなさい(^^;)。
ですよね、普通。。。

私は普通の女性より生き物は平気だと思います。まぁ〜、突然虫が襲ってきたらヒーってなりますが、カミキリムシくらいならつかめます。ちなみに、カエルは大好きです♪ケロケロッ♪

カミキリの名前は旦那さんに聞いたんです!トンボはおそらくクロが付くトンボだろうと適当に検索して調べました(^^)。
ゆかこ
2007/06/27 21:41
こんばんみー ゆかこさん

 カミキリムシはこわいよー 決してぶってるわけではなく(笑) 紙切っちゃうほど強力な武器をもっているんでしょ?(え?違う?)

あと、前の記事ですが、玉こんの話はかなりウケました。そのときに一緒に話にのれなかったのが残念(笑)
tomo*
URL
2007/06/27 22:10
> *tomoさん
こんばんわ〜〜〜、tomo*さん!

ハハハ、普通カミキリムシは怖いですよね。ホント、噛まれたら流血ですよ〜(~O~)!カミキリムシのカミはおそらく紙じゃなく髪じゃなかったかなぁ???私も調べてみよ〜っと!

あ、玉う・・・玉こんですねっ。次回は是非、tomo*さんも彼女の所に遊びに行ってみて下さい♪抜け出せなくなった場合、責任は負えませんからねっ(笑)!
ゆかこ
2007/06/27 22:32
あのね、虫は大きなクモ、ゴキブリ、でっかいムカデ以外だったら大丈夫だよ。まだ虫にアタックされたことないからね。それより、この黒いトンボ!!!超綺麗!!!こんなの見たことないよ〜。
あさみ
2007/06/28 10:08
> あさみちゃん
お!あさみちゃん昆虫大丈夫なんだ♪なんか嬉しい(*^v^*)♪♪♪私もゴキブリ、ムカデ、蜂(スズメバチ)は苦手。クモはまぁ大丈夫かな。あ、カメムシも嫌いだ!

ハグロトンボね、たま〜に1匹とか川でヒラヒラ飛んでるの見てたの。でも、朝は沢山群れてた。ビックリだよ!結構大きいんだよ。
とにかく優雅にゆっくり飛ぶの。早起きしてまた見に行きたいくらいだよ。
ゆかこ
2007/06/28 10:31
よっ お嬢  お帰り! 
お嬢なのに  カミキリムシ素手で掴んだりする
おてんばぶりに  つる姫をイメージしました
よっ つる姫!

ハグロトンボ  最近めっきり見なくなりましたな
きれいな水のところにしか 生息しないと思います

なんか  ご実家といい  ご自宅といい
自然環境がぜいたくで  うらやましい!
mimipapa
URL
2007/06/28 13:52
> よっ mimipapaさん 
ただいまっ!

カミキリを掴んでるのはおそらく弟!私が面会する前に画像を撮って送ってくれたものです。

田んぼではカエルやイナゴやカマキリを追いかけ、川ではザリガニ、ヤゴを獲り、磯では潜って魚やカニを追いかけ、山ではクワガタ獲り・・・そんな姫なら珍種の姫ね!!!

でも・・・つる姫って。。。どんなんだ?って調べてみたらカッパハゲの下品な姫(・_・;)!?せめてあんみつ姫くらいまで格上げしてくれっ(笑)!

って、だから姫でもないからぁぁあああ〜〜〜。
浜の村民Dですっっっ(^O^)ノ

お〜、ハグロトンボって綺麗な水にしか生息しないんですね。ここ数年、近所の川を綺麗にするって運動をしてるから、きっとそれで住み着いたのかも♪
ゆかこ
2007/06/28 14:34
こんにちは。はじめまして。
先日、仲良くして頂いているMaki's RoomのMakiさんから、思いがけず素敵なプレゼントを頂いたのですが、それがゆかこさん作のビーズ作品でした♪
ターコイズブルーと黒の組み合わせで、オトナっぽくシックな上品さが光る、とっても素敵なお品で一目で気に入ってしまいました♪ 物の扱いの荒い私なので、壊してしまわないように気をつけながら、大切にしていきたいと思っています。

カミキリ、だんだん情が湧いてきてしまうの分かります!そろそろ名前がついていたりして??(笑)
boxiz
URL
2007/06/28 20:29
> マダム様!!!
こんにちは、初めましてマダム様!
はじめましてなのに”マダム様”って(^^)。

Makiさんがプレゼントされたお友達ってマダム様だったんですね!気に入って頂けて本当に嬉しいですm(__)m。ストラップは引っかかったりして壊れ易いアイテムではあります。その時はお直し致します。でも、マダム様ならチャチャチャと直しちゃいそうですけどね♪

カミキリ、もうカナリ情があります(笑)。マダム、鋭いっ。もちろん、名前付いてます(^^;)。。。”将軍”って(笑笑笑)!

実は、マダム(ってお呼びしてイイかしら?)のハコイエブログにはあさみちゃんの所から何度も遊びに行っていました。只今、テレビ台に喰いつき中です!IKEAのフィルムシート貼りには、ごめんなさい、笑ってしまいました(^O^)/
薔薇もとても素敵です。また、遊びに行かせて下さいね。私もテレビ台を作りたいと思っているので、その時はアドバイスよろしくお願いします♪
ゆかこ
2007/06/28 21:53
ぎええーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーー。
ショック死しそうになりました!
怖いよコワイよー。
私、本当に大きい蛾にくっつかれて
気絶したことあるんです(笑)
田舎育ちのくせに...
モアイ
URL
2007/06/29 09:59
> モアイさん
ぎええーーーーーーのモアイさんを想像してしまった(^。^;)!ごめんなさ〜いネッ♪
蛾と言えば、大学時代、蛾が大嫌いな女性教授が沖縄旅行の時に自分の顔より大きな蛾に追いかけられて死にそうになったって話を思い出しました。きっとモアイさんもショック死しそうですよね。。。
私、東京のド真ん中で、道を歩いてたらセミが飛んできて肩にくっ付かれ鳴かれた事あります。私って・・・木かよ???セミなら平気ですが、突然だったので流石に驚きましたよ(笑)。
ゆかこ
2007/06/29 11:37
こんにちは!早速おじゃましました〜
カミキリ虫の迫力満点でしたが^^;大丈夫です(汗
教えていただいてありがとうございま〜す!
ホント同じですね!しかも沢山<キレイ
また虫さんたちにドキドキしながらも…遊びにきます♪
icstory
URL
2007/08/18 00:44
> icstoryさん
こんにちは!早速遊びに来て下さってありがとうございます(*^^*)♪
カ、カミキリムシ、ごめんなさいね〜。ハグロトンボの画像を見るには、誰しも越えなければいけないカミキリちゃんでございます(^^;)
また遊びに来てくださいネ!
ゆかこ
2007/08/18 08:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
帰省のお土産は・・・なんでしょう!? & ハグロトンボ 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる