〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰省 〜ゴンちゃんと苔玉編〜

<<   作成日時 : 2007/06/01 06:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

数年前に実家の庭の苔をむしりとって少々頂いて、苔玉を作りました。
今はもう枯れてしまってないのですが、苔玉画像が出てきたので紹介します

実家の庭は母が毎日草むしりをしてます。
苔がある部分は丁寧に草だけとって、苔を増やしています。
そんな大切な苔を引っ剥がしてちょっとだけもらって作りました。

庭の苔の様子を撮ろうと、しゃがみこんで写真を撮ってると・・・
画像

ゴンちゃんが不思議そうに覗き込んできました(*^^*)。カワイイ・・・
画像

で、苔玉の作り方は
1、水苔(母がシンビジウムに使用)を丸めてテグスで留めボールを作る。
2、その上から剥がした苔を貼り付けて、またテグスで丸め留める。
3、適当に可愛い雑草を植えておく。


テグスは苔が育つと見えなくなります。

仕上がったのはこんな感じ。2つ。(())(())
画像


画像

シダを植えたりもしてました。
画像

でも・・・何年かは可愛く育ってましたが、枯れちゃいました(^_^;)。。。

ブログランキングに登録しています。ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
励みになります(^v^) ポチッ!→ にほんブログ村 インテリアブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おおおおおおお  苔玉!
大好きなのよ 2〜3年前 ハマッテ
それはもう コロコロと 大量に作っては
友達に配ったり フリマで売ったりしたんですのよ
よおおし ブログネタに ひさしぶりに 
作るか!

mimipapa
URL
2007/06/01 07:01
> mimipapaさん
おう、mimipapaさんも苔玉愛好者でしたか!
可愛いですよね。コロコロしてて(^v^)。
フリマ、私もたまに行きますが(出店の方)、盆栽や苔玉を売ってるおじちゃんいますよ〜!ついつい目が行って買いたくなりますが、これ以上植物は増やさないぞと誓ったので見るだけにしてます。マンションだと、植物置くスペースも少ないんですよね(;_;)。。
mimipapaさん、苔玉作ってupして下さい♪
楽しみ楽しみ☆
ゆかこ
2007/06/01 11:15
苔玉ってこっちでも時々インテリアショップに売ってるのみるけど、全部乾いた苔だなぁ。これって湿ってるんでしょ?こっちだと乾いた苔玉を何個も大きなボールとかに入れてさりげなくテーブルの上に置いてあったりする。これってちゃんと水あげないとだめなの?
あさみ
2007/06/01 11:40
楽しい帰省だったんですね〜〜〜!
ハッピ、ミーコ、可愛いわあ〜。
癒されますよね、動物って。

お庭の苔,良い感じですね。
うちもこれから苔ッティーな庭になっていきます。
普通の和風のプランターもので苔を根元にのせるのは作ったけど、苔玉は作ったことないので、今度トライしよー。
Maki
URL
2007/06/01 16:03
> あさみちゃん
え!乾いた苔なんてあるんだ!それって生きてるの???緑色???これはナマ(って言う^^;?)の苔だから普通の植物の世話と同じくお水をあげないと枯れちゃうよ〜。その乾燥苔玉、すっごく気になる。きっとドライフラワーと同じ感じにドライ苔って感じでもう生きてはいないのかもね!?お水あげなくて良いなら簡単だし、清潔だよね!
ゆかこ
2007/06/01 16:50
> Makiさん
そうですよね!動物って本当に癒しです♪

盆栽とかの根元にも苔があるとイイ感じですよね。苔玉もまた”苔”がメインで可愛いもんですよ!Makiさんちのお庭も苔ッティーになったら是非作ってみて〜♪和のコーナーに合いそうよね(^v^)!
ゆかこ
2007/06/01 16:53
苔玉作り凄いですね
一杯ばかりしています、
ryuji_s1
URL
2007/06/01 17:41
> ryuji_s1さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
苔玉、可愛いですヨ♪
ryuji_s1さんのお料理、プロですね!!!
ゆかこ
2007/06/02 07:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
帰省 〜ゴンちゃんと苔玉編〜 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる